浅草でのお仕事

  • さとうゆみ 公式ブログ/浅草でのお仕事 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/浅草でのお仕事 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/浅草でのお仕事 画像3
昨日は長年お世話になっている日本玩具協会の賀詞交換会で
司会を務めさせていただきました。

宴の途中では浅草・振り袖さんの舞もあって・・・
(画像上)
艶やかで素敵ですね〜。
以前のブログにも書きましたが『振り袖さん』は26歳になると引退なのだそうです
なのでここにいる女性も18歳〜25歳まで。

舞子さんとは違い、
振り袖さんはそのまま芸子さんに人はほとんどおらず、
別の仕事につく場合が多いそうです。

よく京都の舞子さん、浅草の振り袖さん、といいますが、
その実ちょっと違うらしいのです。
京都などでいうところの芸子見習いの「舞子さん」は
東京では「半玉さん」というそうで
「振り袖さん」は実際には見習いではなく「振り袖さん」という職業?で
25歳までで一区切りなんだとか。
みなさん所作も美しく、踊りもお上手。
もったいないな〜。


さて、会場の浅草ビューホテルのロビーにこんなものが、、、
(画像中)
このスカイツリー効果で浅草は観光客が増えているそうですね。

東京タワー贔屓のわたし、
それほど関心を持っていなかったのですが、
これだけ報道などでも注目されるとやっぱり気になります。

車での移動中に下町の風景からドーンッと突き抜けている
東京スカイツリーは迫力があります。

634mまであと75m。
完成が楽しみですね。


うちにも、、、ドーンッと。
(画像下)
この迫力はスカイツリーに負けてないかも。。。


今日はWヘッダー。
スピチャンウィークリーウォッチの収録後、
京都向日町記念の展望です。
ひさしぶりに山口健治さんとご一緒させていただきまーす♪


<昨日の運動>
エアロバイク27km(97km/年)
スイム1.1km (2.1km/年)

 
  • コメント(全10件)
  • りっこっこ[退会日記ミテネありがと] 
    1/21 09:38


    お着物 ずらりと キレイ
    すねぇ


    着物 好きで着たいですが 機会が ありませ


    みークン 撫で撫で

  • ゆう GRAND SWORD(サヨナラ) 
    1/21 11:35

    みーくん、ミニスカイツリーです

  • 竜神 
    1/21 12:36

    こんにちは。
    ミーくん、どこを向いているんだろうか
    「きょうもいい一日にニャるといいニャ

    なんちゃって
  • また、いつか(^-^)寅 
    1/21 12:52

    へぇ 半玉さんは知ってたけど【振袖さん】って、初めて聞いた

    コンパニオンさんなんかとは全く別なんだね

    コンパニオンはホステスとか仲居の部類なのか

    (下衆なワシの変な種分けしたか
    スミマセン
    )
    我等がみーくんはスカイタワーにも負けず劣らずよ

    みーくん負けるな〜っ…って、(^。^;)ちゃうか
  • 競輪小僧 
    1/21 19:38

    そういう仕事もするんですne
    競輪だけと思ってたです 頑張って下さい 応援してます たまには展望番組で予想して下さい

  • さとうゆみ 
    1/22 12:41

    >りっこっこさん
    着物はやっぱり素敵ですよね〜。
    わたしも機会がないのですが、今年こそ母に着付けを教わっ
    無理矢理どこかに着物ででかけてみようかと思っています

  • さとうゆみ 
    1/22 12:41

    >ゆうさん
    はい、かなり下側がどっしりとしたかまえになっています

  • さとうゆみ 
    1/22 12:42

    >竜神さん
    窓の方を見ていたのでまさにそんな感じかもしれませんね〜
    何を考えているのかわかったら楽しいのになあ

  • さとうゆみ 
    1/22 12:44

    >寅さ
    振り袖さんも、半玉さんや舞子さんのように日々お稽古のようです
    お仕事の内容も芸子さんたちのような感じみたいですね〜。
    屋形船などによばれることもあるそうです!
    浅草ならではですね
    みーくんへの応援ありがと

  • さとうゆみ 
    1/22 12:46

    >競輪小僧さ
    今は9割以上が競輪のお仕事ですが、
    もともとフリーでいろいろな司会/ナレーターなどをやっていた時期が10年ほどありました
    今でもまだときどき声をかけていただいて、スケジュールがあったときにはお仕事させていただいています

    応援、すごくうれしいです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)