はじめての江戸川サイクリング

  • さとうゆみ 公式ブログ/はじめての江戸川サイクリング 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/はじめての江戸川サイクリング 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/はじめての江戸川サイクリング 画像3
今日はサイクリング。

たまには荒サイではなく遠征しよう!

ということで兼ねてから行ってみたかった江戸川へ。

(江戸川サイクリングは江戸サイとは言わないそーです)


天気もよかったんだから早起きして、さっさと支度してでかければ
もっとゆっくり楽しめるのに・・・


いかんせん「たっぷり寝る派」なので朝が遅い。
結局出発は昼頃。


葛西臨海公園から走りだそうかと考えましたが
なんだか途中道に迷いそうだったので、
小岩菖蒲園に隣接した河川敷の中の駐車場に車をとめて
そこから出発。

広々としていい!
ここは使えます!!

さあ、出発!という段になって
ダンナくんの自転車がチェーントラブル。
ただ外れただけじゃなかったようで
後輪や部品も外すさわぎ・・・


どうなることかと思いましたが
なんとか直って出発。

この時点ですでに午後二時近く。。。

夜、用事もあったので
20km地点で折り返し、往復40km走ることにしました。

江戸川のCR(サイクリングロード)は土手の上を走ることが多いので
見晴らしがよくて気持ちいい!!
紅葉も綺麗でした。

ただ、人が多いところもあるので、
下流はとくに注意が必要です。


画像上=走りだしてすぐに出てきた『寅さん記念館』


ほかにも江戸川沿いにはいろいろと「寄り道スポット」が多いそうです。


画像中=自分の影を撮ってみました。


りだして20.29km。
まだまだ道は続いているけれど、今日はここで折り返し。


ふと対岸を見ると・・・
対岸を走るたくさんの自転車。
むしろこちら側よりも多いみたい。
ってことは向こうの方が走りやすいのかなあ?

このブログを書くときに調べてはじめてしったのですが、
川の流れに向かって、つまり下流にむかって右が右岸、左が左岸なのだそうです。

今回わたしたちが走ったのは右岸でした。

江戸川CRはかなり距離を走れるみたいだし、
反対岸や「寄り道スポット」など探索しがいがありそうです。


次は絶対に早起きしてこよう!と心にちかって江戸川をあとにしたのでありました。


本日の走行≒40.5km
巡行速度22km/h