宇都宮ジャパンカップ

  • さとうゆみ 公式ブログ/宇都宮ジャパンカップ 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/宇都宮ジャパンカップ 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/宇都宮ジャパンカップ 画像3
昨日は宇都宮ジャパンカップを観に行ってきました。
はじめてのロード観戦、朝からミーハー気分でうきうき。

宇都宮駅からシャトルバスに乗ってゆられること1時間、
会場となる森林公園に到着です。

9時に会場に着いた時にはすでに大にぎわい。
会場は、人!人!人!ときどきワンコ。

しばらく会場の雰囲気を味わってから
スタートが見える場所を求めてウロウロきょろきょろ。
なんとか、後方からスタートがみられるところを見つけました。

画像上はスタート地点に向かう選手。
この少し前に
世界選手権9位入賞の快挙をなしとげ、
今年世界でも大活躍の新城幸也選手がいるんです。
(画像ではみえないけどねー)

走路にはファンが書いたたくさんの応援メッセージがあります。

二枚目の画像は新城選手への応援。
『ユキヤ チバリヨ』
新城選手は石垣島出身です。

奇抜なものもあって、
見ながら歩くと楽しい!

『ドーダ、ニッポン。』

というのがありましたが、
これって日本人はわかるけど、
外国人選手にアピールするなら英語だったかな?
ふふふ。

とにかく観客が多い!
そして声援もすごい!
好きな選手やチームのジャージを着た人や
宇都宮らしく餃子をかぶった?人もいて、
お祭りムードも満点!

画像下はコース一番の見所とわれる
古賀志林道の頂上。
人垣をかき分けるかのように走っているこの車は先頭車。

「みなさんあってのジャパンカップ。
 どうか選手に盛大なる声援をお願いいたします」

ときに笑わせ、ときに危険防止のためのアナウンスをし、
ときにレースの流れを説明し、と大活躍でした。


ちなみにこの頂上まではかなりの上りなのですが、
せっせと歩いて上りました。

昨日の携帯の万歩計は15000歩を超えていました。
いい運動になったなー!


それにしてもすごい熱気だったなあ。
競輪にこの熱気を呼び込めればなあ。
レースの迫力は絶対に負けないのになあ!


昨日のレースのコースマップとテキストドライブはこちら


番外編につづく。

 
  • コメント(全6件)
  • おばきち*機種変で夜まで留守 
    10/25 19:21

    ゆみさん お疲れ様でした
    気が回復して良かったです

    今頃 お疲れ様の一杯を飲んでいる頃ですか?

    WinningRunが 届いたので京王ナイター観戦しながら見まーす

  • AYARIN 
    10/26 06:46

    主人も競輪大好き人間です。子供も一緒になって騒いでます
  • さとうゆみ 
    10/26 12:07

    >おばきちさ
    Winning Run、うちはまだですね〜

    今日当たり届くかな
    明日から福井中継を担当しますのでそちらもよろしくお願いしまーす!
  • さとうゆみ 
    10/26 12:08

    >AYARINさ
    おっ、それはうれしいですね〜

    これからも競輪、よろしくおねがいしまーす!
  • 与太郎 
    10/26 23:03

    宇都宮ジャパンカップ盛り上がりましたね!地元の自分としても嬉しい限りです。地元宇都宮ブリツェンの選手達も頑張っていたようですよ
    で観る自転車競技の迫力を皆に知ってもらいたいですね。

    久しぶ
    覗きにきまし


    ゆみちゃん頑張って下さい



  • さとうゆみ 
    10/28 00:41

    >与太郎さん
    宇都宮ブリッツェン、選手のみなさんも、そしてサポーターのみなさんもすごくがんばってましたよねー!
    感動しました

    のぞきに来てくれてありがとです

    また来てくださいね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)