10月20日

  • さとうゆみ 公式ブログ/10月20日 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/10月20日 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/10月20日 画像3
今日は先代ネコ・ニャロメ(画像上)の命日です。

犬や猫のブロガーさんたちがよくつかっている
『虹の橋をわたる』ということ、
ちょっとググってみました。

『虹の橋』のWikiもあるのですね。

さらにググったらこんなサイトをみつけました。

『虹の橋』

これを見ると、動物達は虹の橋のたもとで待っているのですね。


ニャロメが旅立ってからもう11年。
もし待っていてくれているのだとしたら・・・

にゃーちゃん、長いこと待たせてごめんね。
占いによるとわたし長生きするらしいんだよ。
あと40年くらい待つかもしれないよ。
長いよね。
だからさ、先にささっと虹の橋を渡って神様に挨拶して
また生まれておいで。

ある占い師の方から
「次に猫を拾ったらそれはニャロメの生まれ変わりかもしれない」
と言われたことがあります。

そう考えると、ちょっとわくわくします。

うちのオトナのオトコは実は優しいやつだと最近わかってきたので、
きっと仲良くしてくれるんじゃないかな。


ニャロメもみーくんも同じ白キジトラ柄。
みーくんがうちに来たばかりの頃、つい無意識に
「にゃーちゃん」
と呼んでしまったことがあります。

体格も顔もぜんぜん違うんですけどね〜。


みーくん、やっぱりオトコ顔。(画像中)


ニャロメは口のところに泥棒さんマーク(母命名)があるし、
オンナの子の顔。
小顔だったし(爆)。


そうそう、ニャロメはお転婆さんで、運動神経がよく
(といっても猫として普通だったんだと思う)
洋服ダンスの上に上ったり、
びっくりするようなところに飛び乗ったり、
絶妙なバランスで狭いところや細いところを歩いたり、
思いもしないところに隠れたりしていました。
わたしが慌てて探すのをあきらかに楽しんでいたみたい。


みーくんはどちらかというと犬のようで
あまり飛ばないし、走り方もドスドスしているし、
行動範囲が目にみえるところなので安心です。


ところが、昨日めずらしくソファーの背もたれのところを歩いたのです。(画像下)

「おおっ、なんだかネコらしい行動だぞ!」

と驚くダンナくん。
ってたってほんの四歩ほど。
びっくりするほどのことでもないのですが、
それだけネコっぽくないということです(^^ゞ


では最後にクイズです。
撮り方によって大福のようにみえたり、
それなりにネコに見えたりするみーくん。
現在の体重は何キロでしょう。

前回の測定では6.5kgでした。

これだけの体格だったら、キミはあと十年は大丈夫!
四半世紀ネコをめざしてがんばろうね!!


さて、明日から武雄F1中継を担当します。
明日は394chです。
よろしくおねがいしまーす!

 
  • コメント(全8件)
  • りっこっこ[退会日記ミテネありがと] 
    10/20 21:48

    みークン ゆみサン こんばん

    ニャロメチャン

    ご冥福を お祈りします。
    私も 虹の話し 聞いた事があります。

    いくつか ご質問して 良いデス

    ニャロメチャン は おいくつで他界されたのデス

    ご病気デスか


    ニャロメチャンも うさこ
    似ています


    楽しい思い出を 思い起こすのも 供養だと思います

    ソファーの背もたれ から 出窓は うさこ
    お決まりコースデス


    うさこ
    お店
    蛍光灯の上で 寝る姿が「ナニコレ珍百景」
    放送されました

    良い 思い出デス


    おやすみなさ

  • おばきち*機種変で夜まで留守 
    10/21 05:37

    Answer:6.6KG
    雄の中継放送頑張ってくださいね
    産まつりだから 視聴者プレゼントも物産品かな?今日は帰宅が遅く、観戦できないので明日見ます

  • 竜神 
    10/21 08:27

    おはようございます
    先代の飼い猫が死んでその後みーくんを飼っているんですね
    やはりペットは最期まで見届けたいですね。
    今日から3日間お仕事頑張ってください
  • さとうゆみ 
    10/22 00:56

    >鈴木さん
    ありがとです

  • さとうゆみ 
    10/22 01:01

    >りっこっこさん
    うさこちゃん、デビューですね!おめでとうございま


    ニャロメは12歳でした。
    最近のネコの寿命からみるとちょっと早めです
    「扁平上皮癌」と診断され、いろいろ調べてもらったのです
    先天的なもので化学療法もあまり効果がないといわれ
    病院が大嫌いでしたので、自宅で流動食をあげながら看取りました
    いたくてつらかったと思いますが、最後の最後までがんばってくれました
    わたしの波瀾万丈のときにずっと一緒にいてくれた特別な存在でし

    だからまたきっとそばに来てくれると信じているので



  • さとうゆみ 
    10/22 01:02

    >おばきちさ
    きゃ〜、おしいっ!6.8kgでした〜。
    応援ありがとうございます
    武雄中継がんばります!
    今回の視聴者プレゼントは来年開催する共同通信社杯春一番の区おカードです!
  • さとうゆみ 
    10/22 01:04

    >竜神さん
    思いもかけずみーくんを引き取ることになったのが去年の初夏。
    ニャロメが旅立ってから10年めのことでした
    すでにかけがえのない存在です。
    武雄中継がんばります!ありがとうございます


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)