敬老の日

  • さとうゆみ 公式ブログ/敬老の日 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/敬老の日 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/敬老の日 画像3
昨日まで世間は三連休だったようで・・・
曜日感覚も休日に対する認識もずれまくっているので

「あー、そーいえば道路(最近は基本がチャリ通なので)がすいてたなあ」

程度のものでした。

とくにハッピーマンデーとやらができてからは
「◎◎の日」がコロコロ変わるので一体この休日がなんだったのかわからなくなることもしばしば。

敬老の日=15日と今でもインプットされてしまっているのですが、
今年は昨日だったのですね。


お年寄りって、何歳くらいからいうのかな?


今は60代でも若々しい方が多いですよね。


感覚的には70代以降の方、という感じなのかな〜。


今年15歳になったみーくんは人間で言えば
70代後半(換算方法はいろいろあるようで90歳となっているものもありましたが、15歳=76歳とされるものが多かったです)、立派なおじいちゃんです。


一般的には動くのが億劫になって寝ていることが多くなるそうですが、
ときどき今でも走り回っているし、
持続時間はきわめて短いですが紐や梱包テープで遊ぶし
まだまだ若い!(笑)


敬老の日、何かプレゼントをと思ったけど、
おもちゃに興味がないオトナのオトコなので
それよりもスキンシップでみーくん孝行。


ちなみに一枚目の写真、
ソファーの下でちょっともじもじ。
撫でてほしいときのみーくんのサインです。

奥ゆかしいところもあるでしょ(笑)。


みーくんは腰のあたりをピトッとつけた状態で
撫でられるのが好き。

撫でながら体をねじりコンデジで表情を撮ってみました。

警戒心の強かったみーくんが、
急所である喉の部分ををゴロゴロいいながら撫でさせてくれるようになったのは割と最近です。
以前はちょっと撫でさせてもすぐにガブッと噛んだり・・・
それだけに、こちらとしても感慨深かったりして(笑)。
(※みーくんがウチの家族になったのは去年の5月)


いつまでも元気で、長生きしてほしい。


みーくん、いつもわたしたちを笑顔にしてくれてありがとね。

 
  • コメント(全16件)
  • よし 
    9/21 17:00

    みーくんかわいいですね


    ウチのヤマトは時々マタタビあげると喜びます



  • りっこっこ[退会日記ミテネありがと] 
    9/21 17:15

    みークン ゆみサン こんにち


    みークンは 本当に 15歳デスか?? 毛並みも お顔も キレイで そうは見えません

    15年 一緒に 居たのではないのデスねぇ…
    しかも 警戒心が 強かっ
    それも 伝わって来ません


    ゆみサンの 愛情に 包まれて 今の 素敵な みークンに 至るのデスねぇ

    居てくれるだけで 嬉しい 存在の子に 出会えたのは 喜ばしいデス


    みークン またねぇ



  • おばきち*機種変で夜まで留守 
    9/21 17:56

    ーくんのアップ とってもカッチョいいです

    毛並みも良い

  • 紅雨 
    9/21 19:45

    みーくん、15歳とは驚きです

    毛並みも良くて、キリッと綺麗なお顔なので、まだまだお若そう(笑)
    そして、去年の5月から一緒に暮らしているとは…

    みーくんのリラックスした表情からは、もっと長いお付き合いの様に見えまし

  • ナナリュウ 
    9/21 21:47

    いい顔
    てますねぇ〜
    高です

  • ゆう GRAND SWORD(サヨナラ) 
    9/22 02:03

    みーくん、若くみえますよ

  • さとうゆみ 
    9/23 02:07

    >よしさn
    ありがとうございま

    マタタビ、来たばかりのころに上げた時はゴロゴロしたのですが、二度目からはさっぱ

    喜んでくれるものがあると嬉しいですよ

  • さとうゆみ 
    9/23 02:10

    >りっこっこさん
    いつもありがとう

    来たばかりの頃とずいぶん表情がちがったなあと思います。
    もともと父が飼っていて、その頃もきっと幸せだったとは思うのですが、とにかく「甘える」ということをあまりしないネコだったようです
    「オトコと男」の関係だったんでしょうね。
    最初は戸惑いながら、徐々に素直に甘えてくれるようになったのです。
    それだけにすごく愛しい(笑)。メロメロです

    これからもよろしくです

  • さとうゆみ 
    9/23 02:11

    >鈴木さん
    老猫ですが、これからもよろしくにゃん

  • さとうゆみ 
    9/23 02:12

    >おばきちさ
    ありがとうございま

    実は、ブラシがきらいで全然やらせてくれないので
    もっぱらハンドエステ&セルフエスです


  • さとうゆみ 
    9/23 02:13

    >saphirさ
    若くみえてよかった

    まだまだ、あと10年!(笑)
    若づくりで、元気にがんばって欲しいと願っています

  • さとうゆみ 
    9/23 02:14

    >ナナリュウさん
    ありがとうございま

    また遊びにきてくださいね

  • さとうゆみ 
    9/23 02:15

    >ゆうさん
    うれしいです

    まだまだやんちゃにがんばってもらいたいです

  • ×ロコ全力(アバコン目標達成♪感謝してます♪票は他の方へ)★黄昏犬★ 
    9/23 14:17


    ロコはジムに通ってますが、そこで出会った可愛いおばあちゃんと仲良しに

    いつも泳いでるその方が筋トレのとこにいたから「泳がないんですか
    」ってロコが聞いたら……


    「火曜日と金曜日はお年寄りの日なのよ
    日は泳げないから筋トレがんばるわ」って


    ロコもお年寄りって何歳から何だろうって悩みました(笑)


    気持ちなんですよね結局は


    その方も確かに72歳には見えませんでし



    みーくんまだ一緒に暮らして短いんです




  • さとうゆみ 
    9/24 10:11

    >ロコさん
    素敵なおばあちゃんですね
    わたしもそんな70代になりたいです。
    素敵な話をありがと

    みーくんとは家族になってまだ一年と少しですが、うんと長生きしてもらいたいです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)