新入りのみどりくんたち

  • さとうゆみ 公式ブログ/新入りのみどりくんたち 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/新入りのみどりくんたち 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/新入りのみどりくんたち 画像3
画像左からモンステラ、キセログラフィカ、アイビー。
(ちなみに右奥に見えるのは先住の観音竹)


モンステラはハワイアングッズでもおなじみの植物。
最初は内輪のような葉なのですが、
穴があき始め、それが徐々に大きくなって切込みができます。
[

切込みからみーくんが見えます。

寝てるのかと思ったら・・・

起きてたのね(笑)。


モンステラ、ずーーーーっと、すんごく欲しかったのです。
そしたらっ、浜松ビールのときに
三重に住む友人が「誕生日に」とプレゼントしてくれましたっ!
遠いところから運んでくるのもたいへんだっただろうに・・・
どうもありがとね〜!!
大事にするよー☆おっきくすくすく育てるからね〜♪


さて、真ん中にある
『キセログラフィカ』というあまり聞きなじみのないサボテン、
実はエアープランツです。
そう、土がなくても大丈夫!!

ときどき霧吹きでお水をふいてあげるだけでいいそうです。

このエアープランツとアイビーはモンステラの鉢カバーを買いにいったときに
衝動買いしてしまいました。

アイビーもずっと欲しかったのだけれど、
キセログラフィカは、渥美のお家にあった巨大サボテンを思い出させる雰囲気だったので・・・。

そのサボテン、わたしの車とかわらないくらいの大きさ。
アロエのおばけ!?かと思ったくらい笑い。
家を囲むようにして、庭に3つありました。
育ち放題(笑)。


こうしてこの夏のいとしい思い出が増えていくのはとても楽しい。


夏はまだまだ続きます♪