持つべきものは友

  • さとうゆみ 公式ブログ/持つべきものは友 画像1
突如、クーラーから水漏れ。


写真は水漏れをチェックするみーくん。
非日常的なことにはきわめて慎重。
後ろ足と尻尾が緊張を表しています(笑)。


って笑っている場合ではない。


その道のプロの友人がいるので、SOS。


外に出ている水が放出されるはずの13mm程度のホースからエアを入れる(息をブーッと吹く)、
もしくは水が口にはいらないように気をつけながら吸う、
などを“気合を入れて”繰り返すことによってつまりの原因が解除されて
水漏れがなおることがあるとのこと。


やってみました。
ブーッと吹いたら、水漏れしているところからゴボッとホコリのようなものが出ました!


が、、、水漏れはなおらず。


再度SOS!
忙しい最中、時間をやりくりして来てくれました。


プロ使用のエアをブィーンとホースに入れたところ、あっという間に水漏れは改善。


さすがっ!!


ちなみにうちの場合、ホースが長かったので息を吹き込むだけでは直りませんでしたが、
場合によってはこれで改善されることも多いとか。
もし水漏れしたら業者さんに頼む前にやってみてください。


猛暑がつづく東京。
冷房機器のメンテナンスや取り付け業務は大忙し。
友人は6月から休みなし。
毎日朝6時〜深夜0時までの稼動だそうです。


いつになくギャグにキレがなかったのはそのせいか。。。(爆)


そんななか駆けつけてくれてほんとにほんとに感謝です。


暑さの終息とともに少し仕事も暇になる見通しと、。
秋になったらゆっくりラーメン探索いこうね!

 
  • コメント(全13件)
  • ナンチャン ありがとうございました 
    8/2 22:51

    本当によかったです

    クーラーなかったら病気になりそ

  • かまっち 
    8/2 22:52

    ご苦労様でし

  • さとうゆみ 
    8/2 22:58

    >ナンチャンさん
    今年の夏の暑さは過酷ですので、
    壊れたらどうしようかと思いました(汗)。
    とくにネコは熱中症になりやすいので、ハラハラしました〜

  • さとうゆみ 
    8/2 22:59

    >かまっちさ
    直してくれた友人ひたすら感謝で

  • 与太郎 
    8/2 23:03

    困った時の友達 頼もしいですね

    ラーメン探索ですか?うちの地元栃木には佐野ラーメンがあります

  • ×ロコ全力(投票アリガトウゴザイマシタ♪Wi-Fi環境ちと悪し)★黄昏犬★ 
    8/2 23:30

    家の中でも熱中症になる今日この


    クーラーなかったらニャンコちゃんにも過酷な状況でしたよ


    直って良かったです



    九州にも美味しいとんこつラーメン長浜ラーメンがあります


    中野浩一さん出身の久留米ラーメンもサイコー




  • タイガー 
    8/3 00:12

    我が家はクーラー使いませんょ

    今日西武園競輪初日行って来まし

    やー外人はあんよが違い過ぎます

    強い!
  • 寅(^-^) 
    8/3 02:49

    ガスが抜けるのは良く聞きますね
    ホースを吹く
    室外に出てる水抜きのホースが詰まって…ですよね
    簡単に出来るところ(外して吹く様な個所)があるんですね

    吹いてダメなら、吸うって

    …吸うのは勇気がいります


    うちは、近くに田んぼや草ヤブも有り、色々な虫もチョロチョロしてますが、今年は蛇君が散歩してました

    青大将の子供でしたが、ずいぶん久し振り(10年ぶり位)に見掛けたのは、異常気象のせいだったからかな

    ちなみに、去年、戸袋(雨戸)に蜂が巣を造りかけてて、早期発見で何事も無く済みましたが
    うちみたいに自然が近いと、みーくんみたいに、まず警戒ですよ


    だから、見えない先に有る何かに警戒して警戒態勢してる、みーくんの気持ち、良く判ります


    頼りになる みーくんです

  • 寅(^-^) 
    8/3 02:51

    あ、失
    頼りになるの
    お友達でした

    みーくんも頑張れ〜

  • さとうゆみ 
    8/3 10:18

    >コウスケさ
    佐野ラーメン、有名ですよね。
    昔、街道沿いのお店に入ったような・・・。
  • さとうゆみ 
    8/3 10:20

    >ロコさん
    そうなんですよね。人間はともかく、ネコが心配で(笑)。
    とんこつ、好きです
    先月小倉にいったときに食べてきました〜!
    久留米はまだ行ったことがなくて、、、本場で味わいたいです。
  • さとうゆみ 
    8/3 10:25

    >タイガーさ
    使わないんですかっ!?すばらしい!!
    あこがれます。。。
    なんちゃってエコをめざしているくせに、冷暖房には頼ってしまいます

    外国人選手はバビューンと音がして、足にエンジンしこんでいるんじゃないかと思いますよね(笑)。
  • さとうゆみ 
    8/3 10:30

    >寅(^ ^;)さん
    そうなんです、吸うのは勇気が入りました。
    「口に水が入らないように」って、思いっきりすったら入っちゃいそうだし・・・(大丈夫でしたが
    無事にお腹こわさず本日も健康です!

    青大将!子供の時にはうちの庭(埼玉県新座市)にもきていました
    なつかしい(笑)。

    みーくん、宅急便がきたときも「フルゥ〜」といいながら途中までチェックにいきますが、イザというところでいつもダッシュで逃げていきます(笑)。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)