本音と建前

  • 佐藤峻 公式ブログ/本音と建前 画像1
  • 佐藤峻 公式ブログ/本音と建前 画像2
  • 佐藤峻 公式ブログ/本音と建前 画像3

久しぶりに会った友人は

日に焼けた顔をしながら
おもむろに口を開いた






友人「実はおれ、この前富士山登ってきたんだよ〜」






え、マジで!?






友人「マジマジ。初めて登ったんだけどやっぱ富士山すごいわ〜」

(腕を組ながら、満足げな表情の友人)






マジか!
俺も実は、まえに一回登ったことあるんだよ






友人「え、マジ?」

(食いつく友人)







マジ、本当本当!







友人「え、いつ登ったの?」







ちょうど、2年くらい前かなぁ。
仕事で行ったんだけど…
ハウトゥの番組。知ってるっしょ?






友人「あぁ、ケンちゃん!」







そうそう(笑)
あのロケは本当に最高だったなぁ〜







友人「お、いいねぇ!その時は何合目から登ったの?」







五合目だよ。五合目まではロケバスでいってそっから登ったんだ!






友人「おれは一合目から登ったよ」






え、一合目!!!!??
((゜д゜;))






友人「うん。やっぱ登るからには、一合目からっしょ?」






マジかよ?
ストイックだなぁ







友人「いやいや、全然そんなことないって!…まぁでも、富士山登って本当に良かったと思うわ〜」







そうだよなぁ
やっぱあの富士山の頂から見える景色、ご来光は格別だもんね。







友人「うんうん。おれさ〜、これから毎年登ることに決めたよ!」







え?富士山に?







友人「いやだって、なんかあの達成感たまんないし。おれもいつか富士山頂のように、社会の頂に登り詰めるんだ!って思えるじゃん」







たしかに、あの達成感は他と比べられないものがあるけどね







友人「だろ?!…じゃあさ、峻も来年から一緒に富士山登ろうよ!」








え!?








友人「よし、じゃあ決まり!また登れると思うとワクワクするぜ」

(友人は目をギラつかせている)








そ、そうだな…!



(内心:富士山の達成感やそれによる価値観の変化は素晴らしいと思うが…
本音は、一度の登山だけで満足だと思っているのであった…)


(°∇°;)








『本音と建前』





みなさんも
普段の生活の中で

こんな社交辞令的なやりとり…


ありますか?(笑)

 
  • コメント(全15件)
  • ひよこ豆 
    8/30 00:37


    写真きれい(^o^)!

    社交辞令…よくあります(笑)


  • るるみ:多忙:リア重視、コメ遅れ 
    8/30 00:41

    今晩は

    あるね

    本音と、建前

    うんうんと、合わせておいて、次に会った時に、登山の話し出たら、仕事だよ
    (笑)と上手く断れたらいいね

    友人さんは、かなり富士山の登山にハマっているのかしら
    れぐれも気をつけて登って
    と言っておいて下さい。
    山は怖いから
  • みこと/放置気味m(_ _)m 
    8/30 00:45

    わぁ

    貴重な写真ありがとうございます

    ケンちゃんまた見たいなぁ


    いいお話ですが…やっぱりそういうことありますよ

    建前、社交辞令…言えなくなっちゃうこ

    できるだけ正直に生きたいですけどね


    峻くん、間をとってもう一回登っちゃいます?…一合目から

  • マヨは刹那 
    8/30 00:51

    質問から外れた答えだったらすみませんm(_ _)m
    自分仕事柄

    ほとんど毎日社交辞令です

    だからここ位はストレス発散してちょっと悪いキャラ演じて楽しんでます←まぁ基本リンク友達には演技だと見透かされてます
    みんな知らないふりして優しく大きな愛で〜付き合ってくれてま〜
    p(´⌒`q)みんな大好きだぁ(笑
  • 坂田銀時 
    8/30 01:22

    綺麗な写真ですね。

    社交辞令的なやりとりはした事があるかもしれません………
  • 優奈('-^*)ok 
    8/30 01:35

    そうですね‥


    富士山
    登った事は無いけど‥日本平から見た富士山は最高でした


    登るのは大変そう


    私は絶対に登れない


  • yumico【皆様ご協力感謝ですo(^-^)o♪☆】 
    8/30 01:58

    今でもあの、「富士
    に人生で一度は登ってみる方法」は見ますよ〜

    途中のリアル映像や、峻くんの声を初めて聞いたのもあの回でした

    ハウトゥは全部録画してDVDに保存してあるけど、「富士山」はお気に入りだから、今でもHDDに残してあって、いつでも見れるようにしてあるんだよ

    (あと、ビー
    の回も好き)
    ケンちゃん
    真、嬉しいで



    友達でも職場でも、割とハッキリNO
    て言っちゃうんで大丈夫なほうです(^-^;
    人はそれをKYと呼ぶらしいですけど気にしません
    笑)
  • GREE放置です 
    8/30 02:28

    峻くん

    ハウトゥ・・唯一見れるのがあって見れた

    富士山に温泉ないけど・・峻くんが温泉に入って
    映像とかね(笑)
    頂上の鳥居をこえた時は、登りきった達成感で感動だったでしょう

    私は山登りムリだな

    社会人になると社交辞令増えてきますね・・
    私は、基本、本音しか言わないかな・・

  • ウヨッチ 
    8/30 14:28

    しゅんさんこんにちは!

    ハウトゥ懐かしいですね
    の番組をみて、しゅんさん好きになりました


    う〜ん…。世の中には2つの嘘が存在していて、他人の気持ちを全く考えずにつく嘘と、相手を傷つけないようにあえて言わなければならない嘘があると思うんです!今回のしゅんさんの出来事はキラキラした目で話す友人の姿に思わず、内心の思いをいえなかった…の場合なので、だから本音と建前って言葉があるのかもしれません
    その本音を言えない人はきっと沢山いると思います。でもあえて言わないって事もあると思います。そぅいぅのが人間関係って事なのかもしれません。
    しゅんさんには、平気で酷い事や嘘言ったりせず、人の気持ちを誰よりも考える事ができる素敵な男性でいてほしいです
    くわかんないコメントかいて失礼しました!
    ずっと応援しています!!
  • ラムちゃん 
    8/30 15:40

    飛行機から 上空何万フィート 雲の上空。その上空から 地上を眺める。空から 地上に 向かい 遥かかなたから 地上に 着陸体制なるとき 愛しいこの地球や故郷に 思いを寄せる。都会の点滅する ライトアップが 見えてくるたび 地球に 生まれてきて 恵まれ 育ち なんて 感謝になる。日頃 当たり前の日々の中で どれぐらいの感謝に 気づけるか。そんな 毎日かも しれませんね。毎日 様々に感謝
  • ラムちゃん 
    8/30 19:14

    山登り 自己満足で 登山される方々いるなか 消息不明 レスキュー隊員 命がけで ヘリコプター 去年秩父で 落下事故あったよね。レスキュー隊員の家族やレスキュー隊員命がけで 探す気持ちや行為考えるたびに 自己満足で山登り できないと 感じた。山登りって 天候変わりやすいよね。雨降ると 体温奪われ 命危険生じる。探す方々の命や 心配される方々や レスキュー隊員の命や家族の気持ち考えたら 自己満足で 山登りできるかな?。山登りされた方々で 目の前で 雪山 崖から 落ちたのを 体験目撃された方々が 気がついたみたい。気がついて よかったなって 思ったよ。
  • 流風 
    8/30 22:02

    本音と建前。

    周囲の人と上手くやっていくためには、必要なことですね。
    できるなら、本音だけでいきたいですが

  • *まあピョン* 
    8/31 10:01

    社交辞令は沢山たくさん、ありま


    ただ無理な時は、はっきり断りま

  • さはら 
    8/31 23:32

    峻クンこんばんは♪
    友人はなかなかの熱血な方のよう

    私も中学生の夏休みに富士登山しましたが、足元から降る雨や空気が薄い中での絶景さは忘れられません!でも毎年はいいかな(^_^;)

    確かに毎日が本音と建前の見極めの連続のような、気遣いの 塩梅に追われてるような気がします。ムズカシいけど面白いかな

  • 七瀬 
    9/3 00:35

    社会は本音と建前で出来てますからね

    そのうちテレパシーで会話するような世界が来るって話しもあるみたいですが、そんな世の中社会が成り立つはずないし、そんな世の中で生きていきたいとは思わない
    人間界は、本音と建前があるからこそ成り立ってるんです。嘘も方便です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)