思いやりの心

みなさん
お疲れさまです。


夜分の更新すみません




そして

なかなか更新できなくてすみません






正直
何を書いたらいいのか


何と言葉をかけたらいいのか


わからずに
ブログを更新することを躊躇っていました






でも
改めて自分の立場を考えてみて


俳優として
みなさんを元気付けたり、楽しんでもらえたり

笑顔になってもらえることが自分の役目なんだと


自分の中で
そう思いました






ですので

少しずつではありますが
日常のブログを書いていければと思います。







今日は
こんな話を聞きました。




自分の知り合いに
26歳の若き二児のパパがいるんですが

今日久しぶりにそのK氏と会う機会がありました






K氏はサラリーマンで
家族を大切にする良きパパなんですが


実は昨日こんなエピソードがあったようです






計画停電の中

自宅でロウソクを灯しながら奥さんと子供と4人で過ごしていたら



ふと

下の3歳くらい男の子がこう言ったそうです



「ねぇねぇ、パパ〜。きょうはだれのたんじょうびなの?」








そんな問いかけに対して
K氏は

「今日はだれの誕生日でもないよ。今日はね、被災地のためにみんなが協力しあってロウソクを立ててるんだよ」






そう
穏やかに応えてあげたそうです





幼い子供には
まだ何が起きているのか
わからないのかもしれないけど




いつか

子供が大きくなったときにそういう経験を通して

人にやさしくできる人間になってくれたらいいな



K氏はコーヒー片手に語っていました。








日本中に
支援の輪が広がり

節電や義援金など
それぞれができることをやって協力しあう日本人

そんな様をみていると

日本という国に生まれてよかったなと感じます


まだまだ
被災地のみなさまには不安や心配の文字が隣り合わせではありますが


少しでも早く
復興できることを祈るとともに、自分もできるだけのことをしていきたいと思っています




これからも
義援金や物資、節電などでみなさん協力していきましょう!




佐藤峻

 
  • コメント(全14件)
  • 【復活】リハ汰参上!!! 
    3/21 01:44

    ちょっと なんかやばい!! プロフが・・・
  • ゆげ 
    3/21 01:49

    私もそう思います。やれることを少しずつやっていきたいです。日本人の絆の強さみたいなものを今回の震災では感じています
  • ペンギン 
    3/21 02:16

    私は昨日募金してきました。被災地のみなさん元気出して頑張ってください。 峻君もお仕事お疲れ様です。 お休みなさい
  • 流風 
    3/21 07:36

    更新ありがとうございます
    私に出来ることは何にもない。だから何にもしない…ではなく、何にもないことはなく、小さなこと、ほんの僅かなことしかできないのだと…。

    でも一人の力は小さな力でも、必ず誰がに届くと信じて、私に出来る何かを探しています。

    とりあえず、募金と節電しました
  • 坂田銀時 
    3/21 07:41

    僕も節電をしていますし、これから募金をしたいと考えております

    お仕事が色々と大変そうですけど頑張って下さい。

    まだ余震が続いているので十分ご注意なさって下さい
  • GREE放置です 
    3/21 07:59

    峻くん ブログ更新ありがとうで


    峻くんのブログはいつも優しさいっぱい
    元気を優しい気持ちをもらえます

    峻くん
    りがとうございます


    引き続き自分達が出来る事を支え合い助け合い協力し合って頑張っていきましょう!


    峻くんは体調崩されたりしてませんか
    丈夫ですか

    私は風邪引いてしまい高熱が下がらないのでツラいですが…早く治します
  • cozi 
    3/21 10:30


    更新有難うございま


    陸上の為末大さんがアスリートに呼び掛けてました
    何かしたい、駆けつけたいと思いつつ歯がゆい気持ちの人も沢山いるだろうけど現地にはプロがいる。自分たちはまず人を励ます事。そして人への影響力がある立場として沢山の支援を呼び掛ける事。また、自分のやるべき普段の仕事をしっかりこなす事…と。←省略してま

    ホントそうだと思います。
    ブログ1つでも、皆の気持ちを温かくしたり笑顔に出来るのは有名人の特権です

    昨日もまた2人救助されましたね

    日本の明日が文字通り明るい日になるように願いながら、是非、発信しつづけて下さい



  • *かぁくんの嫁* 
    3/21 10:57


    お互い頑張りましょ

  • ☆えみ☆ 
    3/21 17:09

    子供ってホント、カワイイです

    ウチのベビは懐中電灯の灯りを必死に追い掛けてました笑
     
    早く被災地の方々に笑顔が戻るよぉに皆が協力している今の日本はホントに素敵で

  • ゆみ 
    3/21 20:28

    こんばんわ


    地震後から みんな節電心がけて素晴らしいですね

    この心がけが永遠に続く事を祈りたいですね

    私も頑張りま

  • ペンギン 
    3/22 08:00

    峻君のお話し聞いて凄く心の温かさを感じました。
  • 七瀬 
    3/22 11:09

    GREEの中で聞いた話しですが、募金箱を持ってる人の前にいた5才位の男の子と母親の会話。
    『お金貯めてたのに、本当にいいの?オモチャ、買えなくなっちゃうよ』と母親
    『これで東北の人達の家を建てるんだ。』と男の子。
    そして五千円札をお年玉袋から出して、募金箱の中に入れた
    『えらいね。これで東北の人達、寒くなくなるね。』と母親
    そう言われて号泣する男の子。
    私もそれを聞いて号泣しました

    どうかその暖かい気持ちを忘れず、人の痛みがわかる優しい大人になって欲しいと思いました

  • ムラサキチョコ(お勤めガンバロ!) 
    3/22 20:26

    ろうそくの明かり、誰の誕生日なの? か…(^_^;)


    家の息子も言いそうです。

    台風や地震でもないのに停電するのは困りますね、でも、そんな時間って瞑想や座禅の様な時間をゆっくり感じるいい時間かもしれませんよ



    今は電気きましたが、停電の間の夜はろうそくの火だけで家族が寄り添ってました。余震に何度もビクビクしながら、でも悪い時間ではありませんでした


    津波に遭った地区からしたら幸せですね



    もう少しの辛抱だと頑張ってます


    東北ファイト

  • さはら 
    3/22 22:27

    更新ありがとうございます
    ニュースを見る度いろいろな思いがよぎりますが、今自分に出来ることをやっていきたいと思います
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)