ジッケッタ!

  • 佐藤峻 公式ブログ/ジッケッタ! 画像1
お疲れ様です。

夜分遅くの更新すみません
(>_<)


帰りは結局、コンビニで
あったかい肉まんとサンドイッチを買って食べましたよ〜☆

メタボにならないように気をつけます(笑)




そういえば、昨夜に更新した
「天の神様のゆうとおり、○○○の○…」の話を

インディゴのキャストの方にも話してみたのですが


そしたら


東京、神奈川は
なのなのなでした!

都会はなのなのななんですかね(笑)


たしか長野はぷぷぷのぷ?で


あべべのべは北関東や埼玉なんですかね?(笑)



いろいろ地域によって本当に違ったので、みんなでかなり盛り上がって楽しめました

(^_^)



そこで、もうひとつ!

気になったことがあったのですが



みなさんの故郷や住まいの地域では


「じゃん・けん・ぽん」を他の言い方に変えてやったりしませんでしたか?



ちなみに、佐藤峻は幼少期

「ジッケッタ!(じゃんけんぽん)!あ〜っぴ(あいこでしょ)」

でした(笑)



じゃんけんも全国的に
掛け声違うんでしょうか?
良かったら
教えてください('∀'●)





では、本日の締めにりんご食って寝まーす


おやすみなさい☆

 
  • コメント(全70件)
  • みく 
    12/15 02:22

    ウチは「いんじゃんほい」でした

    ちなみに、いーんじゃーんで、ほーいって言ったりもします

  • ぷよ 
    12/15 02:22

    私の子供の時、、いんじゃんでほぃ でしたぁ

  • 小悪魔女王 
    12/15 02:23

    出身地愛知県です!
    は福岡県に住んでます!

  • ☆*:.。.кoτёcнυ.。.:*☆ 
    12/15 02:36


    んじゃんでほ
    って言ってたと思います


    いんじゃんってなんだったんだろぉぉぉ



  • おかん 
    12/15 02:48

    子供の頃はジッケッタとインジャンホイ両方言ってました
    んでだろうな

  • ショコラ★絡みナシのリンク× 
    12/15 03:07

    ジャンケン茨城もジッケッタといいますよ(≧∇≦)
  • 白飴†G.P.S.†(しばらくグリー休みます) 
    12/15 03:07

    おもしろいね★忙しいのにメールとか大変ですね。
    頑張って下さ
  • ひかり 
    12/15 03:43

    千葉県は普通にじゃんけんぽんです。

    今、ふたご座流星群を 生で見てました。粘って粘って随分、待ちました
    麗だぁ

    睡魔の限界を超えました。

    寝ます(-.-)zzZ(-.-)zzZ
  • パッパラ 
    12/15 03:50

    茨城県ですが、場所によって変わると思いますが、わたしの育った地域は、『天の神様の言うとおりあべべのべ おすすのす 鉄砲撃ってバンバンバン』でした。
    じゃんけんの場合は、ジャンケンポン でアイコは、 『アイコでしょ!』またアイコの場合は、『しょ!』って略してました

  • かなみ 
    12/15 03:59

    お疲れ様でした。
  • エイキッキ。 
    12/15 04:15

    お母ちゃんの時代(京都)は『い〜ん
    ゃ〜ん
    ホ〜イ

    『天の神様の言うとおり
    ッとこいてプッとこいてプップップッ
    ブラムシ(
    )』
    やったみたい

  • ヒトミン* 
    12/15 04:21

    京都府ですが
    ジャイケンでホイ
    アイコでショ
    でした


  • よしミん 
    12/15 04:38

    い〜んじゃ〜んでっほい(関西)
  • トミー(V)・□・(V) 
    12/15 05:12

    一日一個のリンゴは医師を遠ざける。ってことわざがあるよねヾ(o・(エ)・o)ノ日本じゃなく外国で。どこだか忘れちゃったけど
  • ★トノサマ★ 
    12/15 05:39

    いんじゃんぽんでし

  • まーぽん☆何時も助けて頂いているお仲間に感謝デス◎ 
    12/15 05:42

    自分はジャン.ケン.ポン♪アイコデショ♪だったと思いま

  • えりり 
    12/15 06:20

    おはようございます


    私は福島ですが、主に「じゃんけんぽん」、たまに「じっけった」でした

    「じっけった」…ってなんなんだろう(笑)

    福島と栃木は隣だから、けっこう似てる部分がありますね


    ★絵理子★
  • みー(釣りイベントお断り) 
    12/15 06:55

    夜遅くまでお仕事ご苦労様ですコンジャンケンぽんと言います林檎おいしそうですね

  • ひろちゃん 
    12/15 07:04

    ジャンケンポ
    あいこでしょう

  • 萌心凪 
    12/15 07:08

    私は青森市で
    「ジャン・ケン・ポン」
    とやっていましたが、県北のむつ市というところでは「ジッ・ケン・キー」
    と言っていて驚いたことがありました


    同じ県内で違う言い方があるとは
    (笑)
  • きょん 
    12/15 07:18

    大阪です いんじゃんでほい で
  • れん+゚強くなりたい-穆-。+  
    12/15 07:22

    栃木ゎ…ふつうかも…です

  • アリス 
    12/15 07:39

    私は、関西出身ですけど、じゃんけんの掛け声は、じゃんけんぽんですよ
  • テンテン【リア奮闘の為暫く放置m(_ _)m】 
    12/15 07:45

    おはようございます
    さんで盛り上がれてよかったですね(^-^)

    ジャンケンは残念ながらないです

    あえて言うなら『いっせーせーのせっ
    ですか


    ぽんではなく『じゃん・けん・しょ』ですね


  • たかちゆ〜Come to me☆〜 
    12/15 07:50

    私も栃木住みですが
    特に別の言い方では
    言ったこと無いです


    いっつ
    「じゃんけんぽん」
    でしたよ(^-^)/

  • かよこ 
    12/15 07:56

    静岡はジャンケンポンかなぁ。ずっと東京だったのでよく知らないです

  • のん 
    12/15 08:00

    おはよ〜ございます

    じゃんけん、私の幼少時代は「じゃんけんしょ、あいこでしょ、しんねんしょ」でした

    あと今ごろになってですが、天の神〜は「鉄砲射ってどんどんどん、もひとつおまけにどん」でした

    ちなみにじゃんけんのしんねんは、勝つぞっていう信念の意があるそ〜で

  • ゆりな 
    12/15 08:06

    東京はじゃんけんぽん!
    あいこでしょ

    あ〜っ

    って可愛い

  • ユアン†HAPPYママ† 
    12/15 08:09

    埼玉です。普通に、じゃんけんぽ

    出さなきゃ負けよ、じゃんけんぽ

    他に、じーげっぴ、しょ、しょ

    ってのがありました

  • KIKU*BUNICHIの愛妻* 
    12/15 08:26

    宮崎は普通にじゃんけんぽんでし


    昔の記憶が殆どないキクなんで、後はあった気がする様なしない様な感じ



  • Mechi 
    12/15 08:34

    おはようございます


    風邪だる子で〜す


    私は島根だけど[インジャンホイ]だよ


    後なんのひねりもない[グー・チョキ・パー]って言ってどれか出


    せまい日本でもいろいろあります


    今日は寒いのでニット帽で仕事します


    佐藤君も頑張ってね


  • ジン 
    12/15 08:47

    おはようございます
    のところは普通にじゃんけんぽんあいこでしょでした

  • ルナ姫★戻れる日を祈って 
    12/15 08:59

    奈良で


    じゃ〜んけ〜んで・ホ〜イ

    でした

  • カムイ(近々退会します) 
    12/15 09:09

    おはようございます
    も『ジャンケンポン』でし
  • ベス 
    12/15 09:35

    大阪は

    「インジャンでホイ」でし

    でも「最初はグー
    」の掛け声と共に全員グーを出
    その後「ジャンケンポイ」ってする事の方が多いで

  • HIROGACK 
    12/15 09:53

    私のいた青森県むつ市では、普通にじゃんけんぽんだったな
    々、いっせーのせ(じゃんけんぽん)せーのっせ(あいこ)と言っていた

  • 恵ママ  
    12/15 09:58

    おはようございます(__)

    地方によって言葉も随分違いますよね


    転勤のある我家は結構驚く事が多いで

    意味が解らず??何て事も多々



  • 英語が極度にムリな 涼。。ちゃんですww 
    12/15 10:00

    熊本は“ジャンケンポン““あいこっしょ“で

  • ☆えみ☆ 
    12/15 10:11

    私はフツーにじゃんけんぽいでした

  • ☆かおり☆ 
    12/15 10:13

    じゃんけんぽんはそのままであいこになると→“しょっ”っていってます

    ジッケッタもきいたことありますよ(o^_^o)
  • さくら 
    12/15 10:17

    こっちの方でもジャンケンするとき、違う言い方ありますよ

    結構はまりま
    最近なんだかめっちゃ寒くなってきたから、風邪引かないように、インフルエンザもまだ流行っていますか
  • ★ミー★ 
    12/15 10:29

    おはよ

  • 枢軸 
    12/15 10:41

    昔はチッケッタです


  • ハァチャン☆庭イベ微力です。 
    12/15 10:45


    おはようo(^-^)o

    思い出しました


    「じゃん けん しょ 」
    海道 道南地

  • みこと/放置気味m(_ _)m 
    12/15 11:11

    埼玉ですが…
    じゃんけんぽん、あいこでしょ
    くらいですね

  • はろ〜☆ 
    12/15 12:46


    ちっけったっ

    (あいこだと)
    ほ〜らっぴ

    (2回目以降あいこが続くたび)
    ぴっ



  • *MARIッPE*(*^−^)ノ 
    12/15 20:09

    青森は スィッツキ あいこ は キ キ と 言ってたような
    は どうなのかな

    故郷離れてはや ん十年

  • はぴたん 
    12/15 20:33

    初コメで
    こんばんは


    北九州(九州の1番上、門司)でウン十年前、私が小学生〜高校生のときは『どーっこいしっ』、あいこになったら『しっ』と言ってました(ノ∀<*)
    自分の子供には全く通じなく、今は『じゃんけんぽん』のようです(笑)
    何であの頃『どーっこいし』だったのだろう(;___
  • あす 
    12/15 20:36

    あいこ
    「あ〜っしょい!」
    ですよお★★
  • 久美 
    12/16 00:38

    大阪は、いんじゃんでホイです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)