桃の節句☆

  • 佐々木悠花 公式ブログ/桃の節句☆ 画像1
  • 佐々木悠花 公式ブログ/桃の節句☆ 画像2
3月3日。
ひな祭りー☆

旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれるようになったそうな☆


ひな祭りは、平安時代、貴族階級の子女が雛遊びをしたのが始まりとされていて、そのうちに、武家、→庶民と雛遊びと節句が結び付けられたんだってー☆


へーへーへー☆


我が家は、二人姉妹なので、いつもお人形さんが飾られたよ☆


いつまでも7段飾りは、箱の中だったけど(>_<。)

毎年、悠花に似てるとおばあちゃんがくれた日本人形を飾ってた記憶、、、


3番目が我が家にやってきてからは←

3女の誕生日になってしまいましたがや(笑)



そぅ☆今日は、みみちゃんの誕生日です☆

本当なら、16歳……だったかな??←忘れたw





↑これ、お気に入り写真☆

03/03誕生日の女の子で、お姫様気質だったわよ。この子(笑)


今月13日は、一周忌なので、お線香あげに行きます☆

あれから、一年、、、早かったなぁ(´・ω・`)



さぁさぁ、今年は、雛あられでも食べようかなヾ(^▽^)ノ←私だって女の子だもん♪