倒産カウントダウン(*_*)

  • 笹井紗々 公式ブログ/倒産カウントダウン(*_*) 画像1
  • 笹井紗々 公式ブログ/倒産カウントダウン(*_*) 画像2
皆さん、こんばんはー(^0^)/



公式ブログで何回か書かせていただいている例の2ヶ月半分の給与未払いの派遣会社の件なんですが…


「16日に今までの分を今度こそ振り込む、もう迷惑は一切かけない」という一斉送信のメールが届いていたので、それを信じて待っていました。。。


そして運命の16日…


1円の振込もなく、その代わりにこんなメールが送られてきました。


会社名と社長の名前も記載してありましたが、「これ以上スタッフのみんなで騒ぐと給料払えないかもよ?」と示唆するような内容のメールだったので、悲しくて悔しくて曝してやりたい気持ちはありつつも、こちらでは割愛させていただきます。


てか、これ読んで
スタッフが騒いでも騒がなくても、ぶっちゃっけもう払う気ないでしょ?
って思ってしまいました(泣)


私はもちろん、品川労基署の署員さん・被害者の会のメンバーさん・私が個人的に相談した友人…みんな同じことを想像しています。


計画○産……(ノ><)ノ


自分がこんな2時間ドラマのネタになりそうな事態に巻き込まれるとは思わなかったけど、
ここまで来たら事の成り行きを最後まで見届けたいという気持ちのほうが強くなってきました。


他人事じゃない、自分に降りかかってきてることなんだけどね、もう自分たちがどう足掻いても結果は変わらない気がして(^-^;


前置きが長くなりましたが、これが給与振込予定日当日にお金の代わりに舞い込んできたメールですっ(。。;)


最初みたとき所謂どっきりかと思いました(笑)


○○○○○○○○○○○○○○○○○

登録スタッフの皆様へ

お疲れ様です。

皆様には給与遅延に伴い、大変なご迷惑とご心配をお掛けし心よりお詫び申し上げます。


前回、5月11日にご報告させて頂いた、当社の給料遅延に関する内容の臨時進捗を全スタッフの方にお知らせいたします。



◇中日本、西日本(静岡、名古屋、大阪)以西に関して、東日本に(東京、新潟、仙台、札幌)に関して

いずれも前回お伝えさせて頂いた通り、未払い賃金のお支払いについて、6月以降の経営についていずれも、前回インフォメーションさせて頂いた方向性で進めて頂いておりますが、

両地区ともに、皆様への給料遅延における、弊社の直近での、掲示板の書き込み、労働組合団体の活動等の風評による、スタッフさん、クライアント企業様への信頼損失他、本件におけるリスクや企業価値、契約内容の見直しなど、合意した内容に少々ブレーキが掛かっております。

また、状況確認における追加提出資料の確認も多量となり、度重なり大変恐縮ですが、見込みの期日より時間が掛かっておる状況でございます。

しかしながら、現段階ではそれによって全て中止になった訳ではなく、上記問題を加味し先週ご報告させて頂いた主旨の合意内容で両地区ともに、今週中に契約締結を目処に前向きに最終調整中ではございます。



本状況につき皆様に、以下の通りお詫びと今後の対応をご案内致します。

一旦、今週20日までに遅延しております給料の一部支払いを実行致します。また、今後のスケジュール及び詳細内容の報告を再度で大変恐縮ですが、お待ち頂きます様お願い申し上げます。

風評が悪化しますと、更に時間がかかると共に、場合によっては契約内容の一部または全て

が見直しになる可能性も否めません。弊社が起こした風評でございますので、皆様にお願いできる立場ではございませんが、状況を加味して頂きできる限り、ご考慮頂ければ幸いです

今後スタッフの皆様におかれましては本件におけます最新の情報を全国一斉で迅速にアナウンスさせて頂き、少しでも早く進捗状況をご案内させて頂きます。従いましてお問い合わせ頂きました際に関しましては全社一律同様の御返答となり、つきましては個別でのお問い合わせにつきましてはご了承頂ければ幸いです。



また、一方で本件が難航しても、これ以上皆様にご迷惑をお掛けする事の無いよう、2次的対応として、同業者によるプロジェクト単位での引き受けと、その後の就業に関する賃金の早期払いの依頼。国からの労働者遅延賃金の立替払いのご相談等、平行して進めていき順次本件早期解決に向けて、合わせて取り組んでいく所存です。



こんな状況の中、弊社を応援し続けてくれているスタッフさんも多数いると現場からもお聞きしております。

この場をかりて改めて、お詫びと御礼を申し上げます。



また、最後になりますが、取り違いのないよう、以前の弊社既存金融機関との取引終了における影響について説明申し上げます。

本事象においての影響は今後の売上げ見合いの融資が無くなる事により、資金の確保が後倒しになる事はもちろんですが、過去に融資頂いていた、売上げ見合い分を含む、同機関による、その他の融資分、全てが2,3月分の売上から、強制返済されてしまった形となりました。

したがいまして、一気に資金を回収させられてしまった為、現状では本当に資金がない状況になってしまっております、従いまして、決して労働債権を重要視していない訳ではございません。どちらにせよ、許される事では御座いませんが、改めてその部分はご理解頂ければ、幸いに思います。



引き続き経営者、社員一同、本件の早期解決に最善を尽くして参りますので、今しばらく、皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

○○○○○○○○○○○○○○○○○


払えない理由が「風評被害のため」って、、、
開いた口が塞がらないというのは正にこのことだと思いました(笑)


風評じゃなくて、スタッフや社員の給料滞納してるのは紛れもない事実です。


だいたい全ての企業が噂なんかに左右されてたら、日本は国家レベルで破綻してますよ。。。


とほほ…(T-T)

 
  • コメント(全12件)
  • φ猫村φ 
    5/18 00:22

    どちらの派遣会社か存じあげませんが、給料未払いの会社は現金がないのが確実なので、早く違うお勤め先を探した方がいいですね。
  • 笹井紗々 
    5/18 00:35

    ☆φ猫村φさん☆
    コメントありがとうございます

    先月の途中から派遣会社だけ移って同じ職場で引き続き働いていま
    クライアントさんの心遣いに感謝しています

  • ポチ(退院したらまた登録するね) 
    5/18 00:49

    詐欺罪成立↓
    「16日に今までの分を今度こそ振り込む、もう迷惑は一切かけない」。1円の振込もない。

    脅迫罪成立↓
    「これ以上スタッフのみんなで騒ぐと給料払えないかもよ」

    現段階では全て中止になった訳ではない

    今週中に契約締結を目処に前向きに最終調整中

    今週20日までに給料の一部支払いを実行。お待ち頂きます様お願い申し上げます。

    これも振込みが無かったら詐欺罪成立。

    風評が悪化すると、更に時間がかかると共に、場合によっては契約内容の一部または全てが見直しになる可能性も否めない。一方で本件が難航しても、これ以上皆様にご迷惑をお掛けする事の無いよう、2次的対応として、同業者によるプロジェクト単位での引き受けと、その後の就業に関する賃金の早期払いの依頼。国からの労働者遅延賃金の立替払いのご相談等、平行して進めていき順次本件早期解決に向けて、合わせて取り組んでいく所存。

    引き受け・相談で解決するなら風評悪化は一切関係ない。

    金融機関による、その他の融資分、全てが2,3月分の売上から、強制返済。決して労働債権を重要視していない訳ではございません。その部分はご理解頂ければ幸い。経営者、社員一同、本件の早期解決に最善を尽くす

    解決に最善を尽くして 労働債権を重視しているならば、騒ぐと給料払わないなんて文言は出ないよね。


    労働者側に弁護士が介入してるなら、役員、幹部の身辺調査と財産調査を依頼したらどうだろうね?財産あったら、役員の財産差し押さえ請求してやればいいよ

    役員は暴力団との関係もあるかもしれないし、会社はフロント企業かもしれないしね。

    会社から来たメールは証拠として保存して、役員連中が姿くらまして住民票を動かしても、弁護士に依頼すれば新しい住所を調べて、債権者は新しい住所地に支払い請求が出来るからね。

    支払われなかったら、詐欺罪と脅迫罪で刑事告訴して刑務所にぶち込んでもらいなよ

  • 笹井紗々 
    5/18 01:13

    ☆U^ェ^U ポチさん
    ありがとうございま

    みんなで相談し合って出てきた提案ばかりだったので読んでビックリでした〜


    「一部支払い」の「一部」がホントにビミョーすぎて…私への未払いがまだ17万ちょいだった頃に「一部」って言って振り込まれてた額が4千円でした
    瞬おちょくられてるのかと思いましたが、それが精一杯なのかもと諦め始めるきっかけにもなりました(笑
    それもコンビニのATMからの確認で記帳したわけじゃないから、別口で入る予定のお金も含まれてたかもしれなくて。
  • ポチ(退院したらまた登録するね) 
    5/18 01:29

    17万の一部が四千円って ふざけてる


    自分が役員なら、金融機関から強制的に抑えられる前に、社員に半分は支給するか、全額支給するよ。金融機関は損失分を金融事故として、保険で補う事が出来るからね。

    オラなんか個人で4000万円の借金あって、債権会社から 支払いが出来ない場合は支払わなくてもいいって言ってきたから 今は完全に放置してるよ

    引っ越して住民票移すと、払わなくてもいいって言ったのに、必ず新しい住所地に支払督促が来るよ


    話し反れたけど、債権者に一円でも払ってしまったら、時効が延びるから、時効まで内容証明書付で催促してみたらいい

  • ポチ(退院したらまた登録するね) 
    5/18 01:34

    企業に対しての不満
    上司に対しての不満
    待遇に対しての不満を歌にして、リストラされた人、就職難に陥ってる人、給料未払いでショック受けた家族の人の事を思いながら歌作ったら 最低でも17万円分売れるよ


  • からてモンゴル相撲800くま118号 
    5/18 01:40

    こんばんは…私も会社倒産の経験あります…しかも誕生日に
    合入ってる?やられてる事は裁判で勝てるとみた!?脅迫罪でも労働基準法からでも…。就職先介護な

  • のっち◆東日本大震災から6年8ヶ月過ぎました… 
    5/18 03:10

    労働債権には、先取特権(担保権)があるはずです

    そちらの担保権を利用して差押して回収した方が良いかも知れませ
  • かにぼう 
    5/18 05:30

    おはよぅございます(ρ.-)
    ホントにトホホです

    とりあえず弁護士と相談ですね

  • 濱松真樹☆毎日ガンマス! 
    5/18 06:26

    取り合えず20日をまず待とう…

    出方はその時の判断だね
    (笑)
  • 笹井紗々 
    5/18 08:41

    ☆U^ェ^U ポチさん
    ポチさん、そんなに
    心配で

    私も今回の経験を芸能のお仕事に生かせたらな〜なんて思ってます



    ☆からてラストくまちゃん118号さん☆
    介護のお仕事は大変ですよね!実際にされている方を尊敬します
    は無理だろう



    ☆◆のっち◆コミュニテイ参加者募集中さん
    その話も出たんですけど、差し押さえする前に会社がどこと取引があって融資額はいくらあって…という調査を事前にこちらでする必要があるみたいで、そこが難しくて前に進めない状態です
    しい〜



    ☆かにぼうさん☆
    ホント難しいですよねー。払わないのと払えないのとではかなり違うらしく、訴訟を起こして勝ったとしても負けた側が後者であれば全額回収は難しいみたい



    ☆濱松真樹(アプリお誘いNGやらないョ)さん☆
    毎回「この日に振り込む」っていう当日になって「今回はこういう理由で無理でした。次は○日です」っていう連絡が来る(けど、一ヶ月くらい連絡すら来ない時期もありました)パターンだったので、もうアレだな〜って感じ

  • 笹井紗々 
    5/18 08:43

    からてさんへ

    組合は入ろうと思ったんですが結局やめときました
    る予定もありません
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)