こんにちは☆〃

  • 笹井紗々 公式ブログ/こんにちは☆〃 画像1
さっき品川の労基署の人から電話があって、私が前にいた派遣会社の未払い給与のことで話しました。


私からだけじゃなくて、全国のスタッフから届け出や問い合わせがあって、いま派遣会社のほうに指導中らしいよ(>_<)


労基署の人の話では、
「会社の言うことがどこまで本当かは分からないですが、これからも運営は続けていくつもりだと言っていました。ただ、今までの経験上、これだけの事態に陥ってから持ち直した会社はありません。訴訟を起こして勝ったとしても、負けた側に払うお金がなければ取り返せません。財産差し押さえするのにも会社側の(どこに売掛債権があるとか)細かい情報を知っていなければできません。倒産すれば給与の立替制度を利用できて全額の8割は貰えます」
とのことでした。


うーん…難しいですね。


労基署の人は
「会社は自分たちに不利なことは言わないものだけど、それでも話していて今までの経験などで『危ないな』というのは分かりました。この会社から全額もらうというのは訴訟を起こしても正直なところ難しいです」
と言っていて、私もここ最近で同じようなことを感じていました。


前に働いた分を貰えないのは悔しいけど、そのことだけに囚われるのもつまらないなと思うので、
今できることや先のことも少しずつ考えていこうと思います。


画像は、去年の夏に撮影したものだよo(^-^)o

 
  • コメント(全13件)
  • もっくん 
    5/6 14:50

    被害者の会を結成して(訴えて)、その会社を倒産に追い込むのも一つの方法かもしれないけど…。

    紗々さんにとってそれが良いかどうかは分からないもんね


    今の自分に出来ることをやるのが一番いいのではないかと思うよ




  • 笹井紗々 
    5/6 16:51

    ☆もっくんさん☆
    早めに倒産してくれたほうが元スタッフにとっては安心なのでは…と労基署の人に言われました。

    給与の立替制度、会社が倒産申告をしてから過去に遡って半年以内に在籍していたスタッフしか利用できないということです。
    なので、下手に粘られるよりも早めに倒産申告してくれたほうが退職したスタッフにとってはいいみたいです(>_<)

    倒産申告自体、時間がかかるみたいで、弁護士に倒産の成立を依頼してから準備に三ヶ月位かかるそうで、そこからの申告なので、早めにしてほしいなぁと思っています。。
  • かにぼう 
    5/6 20:03

    こんばんは〜
    派遣のトラブル、早く解決するといいね


    画像、可愛いですね
    マイク持っているけど何か歌っている?
  • 笹井紗々 
    5/6 20:03

    ☆U^ェ^U ポチさん
    うち、中部電力なのかな。今まで計画停電地域になったことはなかったので、ついに来たって感じです。
  • 笹井紗々 
    5/6 20:38

    ☆かにぼうさん☆
    本当なら今頃は東京のシェアハウスで暮らせていたんだと思うと、悲しい気持ちになります


    画像は楽しそうに歌ってるとこをイメージして自分で表情をつくってるだけだと思いま
    ぶん音楽すら流れてないで

  • ニャオ 
    5/6 20:50

    こんばんは
    だまだ派遣会社のトラブルは片付けてないし未払いの給与も貰えるか分からないけど出来る限り頑張って欲しいと思いま
    応援してるからね
  • 笹井紗々 
    5/6 21:42

    ☆ニャオさん
    ありがとうございま


    派遣会社の件は、一人でも集団でも何しても(会社自体に払うお金がないから)大して変わらないだろうとのことです。

    会社としては倒産する気は更々ないみたいで、それが解決しない最大の原因になっています。
    辞めたスタッフ的には、早く倒産申告をしてくれないと給与の立替制度の期限対象者から外れてしまう恐れがあるので、時間稼ぎされると非常に困ります


    これからは派遣会社の件は労基署からの連絡を待ち、指示通りに動くだけにしようと思います

    …早く歌いたいなぁ。演技したいなぁ。
  • ポチ(退院したらまた登録するね) 
    5/7 00:02

    富士川以西の静岡中部と西部は中部電力の管轄。富士川以東は東京電力の管轄で、静岡県の中部電力管内の浜岡原発に全停止を要請したって言ってたから、計画停電か 完全停電か、節電だよね

    停止って事は電力が供給されない訳だから 静岡県中部と西部は計画停電ぢゃなくて、中・西部は全地域完全停電だよ


  • リュウ☆ 
    5/7 00:09

    ポチさん、浜岡が停止したからといって全域停電になるわけじゃ無いですよ。他の発電所から供給されて来ますからね

  • 笹井紗々 
    5/7 00:37

    停電となると色々考えてしまいますね


    でも身の安全のほうが大事ですもんね。仕方ないのかなと思います

    他から電力供給があるなら、少しは安心できるのかな
  • たか(*笑顔は心のビタミン(^_^)*) 
    5/7 01:06

    この
    髪型もお似合いだと思うな

  • 笹井紗々 
    5/7 12:38

    ☆たか(節電中)さん☆
    私もこのヘアスタイル気に入ってます
    りがとうございます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)