派遣会社の給与支払い遅滞について

来月のライブも私は出演できるか分からなくなってしまいました。。


ここは歌手としての私の公式ブログなのだから、
こういうことは絶対に書いてはいけないんだと、そう思っていました。


でも、全国の私と同じ派遣会社のスタッフさん達も同じように辛い思いをしているんだと分かって、
私も勇気を出さなければ何かしなければと思うようになりました。


実は私が今年2月〜今月中旬くらいまで所属していた派遣会社は給与をかなり長いあいだ遅滞しています。


個人差はあるみたいですが、ひどい人だと丸二ヶ月分だそうです。


私も、2月に働いた分が最近やっと全額支払われました。


最初は50パーセントが支払われて、二週間ごとに残り25パーセントずつ支払われるという、ふざけたやり方で。


そこ、お給料が月2回なんだけどね、今日で3回分支払われてないことになるの。


私はパーコンのバイトもしてるから、派遣で3回分遅滞って言っても約17万円なんだけど、それでもそれを上京資金としてアテにしてたんだよね。一人暮らしをする為に貯金もしなきゃならないし。


何より許せないのは、その派遣会社、「お給料が払えなくなったのは、震災により発生した給与振込み代行会社(銀行)のシステム不備」って、嘘をつき続けてきたこと。
被災した方たちに失礼だよね。


その派遣会社の当時の担当は、払ってもくれないのに「給与支払いの遅滞や未払いの件を外に漏らすな」って、私が大人しくしてるのをいいことに勝手なことばかり言ってて、すごく悔しかったです。


でも、悔しかったから余計に「何か行動を起こさなきゃ」と思うようになって、その派遣会社のクライアントさんにお給料の話をしてみたの。


元担当は「うちの会社の信用をどうしてくれる」って怒ってたけど、払うもん払ってもないくせにそれを隠して信用を得ようとか図々しいにも程がありますよね。


今、私はクライアントさんの心遣いで、派遣会社だけ替わって同じ職場で働くことができています。


最近、労働基準監督署に連絡しました。


前いた派遣会社の本社が東京都目黒区で、私が登録していた部署が名古屋で、
どちらも私の住んでいる静岡から遠いからということで文書と必要書類を管轄部署に送って下さいと言われ、そうしました。


ここまでやるのは私くらいかなと思っていたら、初めにも書いたけど、もう既に行動を起こしてる人たちがいたことを最近知りました。


自分がこういうことに巻き込まれるなんて想像したこともなかったんだけど、巻き込まれてしまったからには泣き寝入りはしたくありません。


特に女性の方は泣き寝入りしてしまうケースが多そうな気がするんですが、もし私と同じような思いをしている方がこのブログを読んでくれていたら、「絶対に諦めないで!」と言いたいです。


今日の日記、重かったかな。ごめんね。

 
  • コメント(全16件)
  • (*山*)兄(お前たちの運、試してやる!) 
    4/29 00:51

    俺も派遣長いからわかるよ

    でもそのいい加減な言い分け 酷すぎる

    許せないよ 犯罪者だよ

    誕生日なのにテンション下がってしまっ
  • 笹井紗々 
    4/29 00:58

    ☆山兄さん☆
    お誕生日おめでとうございます

    一年に一度の大事な日のブログがこんな内容ですみません

  • ▼△ダイ△▼ 
    4/29 01:40


    最悪ですね

    給料はちゃんと払って貰わないと困りますよね

  • ギタFG 
    4/29 01:57

    紗々さんよくやったと思います


    これからも勇気をもって自分を貫き通してね

  • ニノサン  
    4/29 02:08

    悪徳会社数あるから

    よっぽど注意しないと大変な事になるから絶対支払って貰わないと

    泣き寝入りだけはしないで

  • ☆千影干☆ 
    4/29 02:45

    沢山プッシュするといいよ



    ウチは色々調べて引っ掻き回したけどね



    社長が給料払わないで新車買ってたとか



    逃げ回ってるとこ捕まえた



    待ち伏せたり




  • かにぼう 
    4/29 03:44

    おはよぅございます(ρ.-)
    派遣会社酷いですね
    何度も労働基準監督所や大きい職安の無料弁護士相談所なり相談するだよ
  • 濱松真樹☆毎日ガンマス! 
    4/29 04:43

    労働監督署行って「就労分の入金がされない」って訴えたら一発で入金するよ


    会社は不名誉になるのをおそれてるし…
    厚労省認可取り下げになるのを恐れてる
  • ニャオ 
    4/29 06:25

    おはよ
    ささっちさん
    んな大変な目にあってたんだね
    も勇気を出して行動を起こしたかいがあったね

  • はな 
    4/29 13:47

    大変だろうけど頑張って下さい

  • 笹井紗々 
    4/29 20:03

    ☆▼△ダイ△▼さん
    今まで生きてきたなかで腹が立った出来事ワースト10入りしまし



    ☆ギタFGさん
    あまりにもプライベートなことなので、ずーっと書くのを控えていました

    でも、全国のスタッフさんの中で既に少額訴訟を起こした人もいるみたいで。訴訟を起こしたのは労基署からの指示だそうです
    私も戦います



    ☆ニノサンさん☆
    悪徳会社…
    さにそうらしいです。スタッフさんで会社について調べた人がいて、どうやらブラック企業だったみたいで

    必ず全額もらいます



    ☆千影干さん
    私は名古屋と東京の両方に文書と写真と書類を送りましたよ

    お手軽を書きながら、「あー、私いま最高に怒ってるなぁ」って思う自分がいました(笑)


    ☆かにぼうさん☆
    労基署にはもう連絡済みです。私レベルのことをした人は意外に大勢いて、そこから発展して(大体が労基署からアドバイスを貰うみたいで)訴訟を起こした人もいま



    ☆濱松真樹(頑張れ東日本)さん
    一発で入金してくれたら嬉しいんですが、複数の人がそれぞれで届け出ても会社自体に払うお金がないのか、今のところは効果がないみたいです

    でも、負けません



    ☆ニャオさん
    行動起こすまでに時間がかかりました
    れ出した時点ですぐやるべきでし

    自分の気持ち、特にこういうことに関しては、ちゃんと形にして表したほうがいいんだなって実感しています。
  • 笹井紗々 
    4/29 20:05

    ☆はなさん☆
    ありがとうございま
    私は戦います

    でも、このことで日常生活までギスギスしたくありません。切り替えていこうと思いま

  • ショー(動物愛護、老人介護) 
    4/30 18:08

    簡易裁判所に行った
    差し押さえ出来るハズだよ!!

    早期解決しないと
    お金が無かったり倒産 破産で

    回収出来ない事が有るので

    諦めないで頑張ってね!!


    \(^o^)/

  • 笹井紗々 
    4/30 19:56

    ☆ショーさん
    簡易裁判所、私の家からわりと近いので自転車で行ってこようと思ってま

  • もっくん 
    4/30 19:56

    派遣会社の対応、ひどいね

    紗々さんのしたことは正解だと思うよ

    (やっぱり言質や細かい記録は取ったの?)

    給料を遅配する派遣会社とは(給料もらったら、)縁を切ったらいいね


  • 笹井紗々 
    5/1 09:22

    ☆もっくんさん☆
    あの派遣会社、給与明細でも何でも紙での発行はしてなくて、全てスタッフ専用のケータイサイトでの確認なんです。なのでケータイの画面ごと撮影しました。いちおう書面での給与明細の請求も昨日メールにてしました
    既に被害者の会が結成されていました
    、無いほうが不思議ですよね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)