昨夜の地震。

震源地は私の住む静岡でした。


安否を気遣う皆さんからのメッセージ、とても嬉しかったです。
本当にありがとう



プライベートのお友達からも沢山の連絡を貰い、人の温かさというものを改めて感じました



こちらでも今朝から本格的な買い占めが始まったようです。

うちの母親がスーパーに行ったときは食料品がほとんど置いてなかったそうです。。
毎日午前中に食料品の買い物に出ている母親ですが、今日はお米一袋とカップラーメン数個くらいしか買えなかったみたいです。
あと、うちは犬を飼っているので今日は新しいドッグフードも買いました



夕方に薬局に行ったら、一部の商品が品薄でした。。。


がらんとした店内を見たとき、人間の生きようとするパワーを感じましたが、「自分だけは助かりたい」っていうのは(思ってしまう気持ちは解らないでもないけど)良くないですよね。。。


次元が違うけど、この「買い占め」を見ていて『蜘蛛の糸』が頭に浮かびました。


節電や寄附を意識する優しい心を持った人達も沢山いらっしゃいます。何かあったときに助かるのって、きっとそういう人達だと思います。というか、そうであるべきだと思います。


神様はちゃんと見てるはず。


…正直、ホントに神様がいたらこんな災害が起こっただろうかと考えてしまうところがあるけれど。亡くなった方々や御遺族の方々のことを思うと余計に。

 
  • コメント(全16件)
  • JETペンギン 
    3/16 21:25

    ですね…同感です

  • かたゆでたまご グリー復活…かな? 
    3/16 21:41

    広範囲て地震が起きるので、みんな動転しているのかもしれません

    私は岩手ですが、内陸部だったので4日間の断水と停電ですみました。家族怪我もなく家も無事だったので良かったです

    逆に同じ岩手なのに沿岸の人たちの苦しみはホント辛い

    せめて暖かい場所でゆっくりして欲しい…こちらは冷え込んで来ました



  • ☆千影干☆ 
    3/16 21:55

    無事で良かったです


    こっちは商品溢れてます関西は平和すぎです



  • 笹井紗々 
    3/16 23:04

    高校のときに大船渡市に二泊くらいしたことがありました。リアス式海岸も見に行ってきましたが、まさかあの場所がこんなことになるとは。。。

    被災地からコメントして下さる方もいて、辛さがより深く伝わってきました。

    当たり前だと思って過ごしていたことが実は全く当たり前じゃなかったんだと気づかされます
  • Hiro《博友会》 
    3/16 23:52

    大丈夫

  • ショー(動物愛護、老人介護) 
    3/17 01:44

    紗々ちゃん


    無事で良かった…
    (>_<)ウッ…ウッ…

    蜘蛛の糸…

    芥川龍之介だったかな?

    σ(^_^;)?…

    神様〜

    トイレには居るらしいけど

    アッ(゜o゜)\(-_-)
    しばらく不自由な生活になると思うけど

    頑張ってね


    \(^o^)/

    まだ余震があると思うから
    十分気を付けてね

  • 笹井紗々 
    3/17 03:12

    私は大丈夫です☆

    ただ、自分も被災するかもしれないという立場になりつつあるのに、その環境の変化についていけていないんじゃないかという気がします。

    地元で買い占めがあったのにまずビックリでした。テレビで「やめて下さい」って言われてたじゃん、なんで!?みたいな。

    グリ友さんの日記の写真を拝見したところ、関東の買い占め状況はもっと凄くて、言いようのない気持ちになりました。
  • かにぼう 
    3/17 05:52

    おはよぅございます(ρ.-)
    無事で良かったです


  • φ猫村φ 
    3/17 08:01

    やむを得ないと思います。一家の生活消費類を手に入れるにはどうしても沢山の量になります。自分だけ助かろうなんて人はこの状況の中、逆にいないと思います。寄附や支援物資に協力した人が特別ではありません。自主節電してる方もいますし、皆、どこかで協力しています。テレビを見て、買い占めに落胆するのではなく、震災時に動くボランティア団体を調べ、自分に協力できる事がないか、助けられる事はないか、そちらに気持ちを向けて欲しいです
    『乾電池がないから送って』と震災地区にいる家族から連絡があったらどうしますか
    は充分な量を送ると思います。買い占めではありません。生活するのにやむを得ないんです。買い占めた人がいざとなった時にまわりにも協力してあげられる人と信じ、皆で共にいきましょう。きくぞぉちゃんのお母さんもまだ連絡取れていません、私の兄もまだ連絡取れていません、姉は連絡取れましたが充分な生活できていません。早く生活復旧できる事を祈っています

  • 笹井紗々 
    3/17 08:43

    おはようございます

    私も宮城が実家の友達と連絡が取れずにいて、やはりそのせいもあり、寄附や支援物資を個人でしていいのかどうかなど調べたんですが、団体での受付はしていますが個人ではしないでとのことでした…。寄附はわずかですが、インターネットでを通じて・コンビニなどでさせていただいております。GREEさんの義援金募集でもたくさんの方々が協力して下さっています。少しでもお役に立てたらと思います

    人を信じたいという気持ちは大きいですが、大量買いをする人たちの裏に泣く人たちもいるというのが現状なので、買い占める人たちのお気持ちはそれぞれ解らないでもないんですが、「やめてほしい」と呼びかける人間もいないとこの流れに歯止めがかけられない気がして。。

    友達が今日からボランティアで宮城に向かうそうです。使命感に燃えている彼女を尊敬し応援しています。彼女の様子はこちらの日記に書かせていただくかもしれません。

    被災地から公衆電話が使えるようになったそうです。非通知着信を拒否設定している方は解除しておいて下さい。
  • 金籐清花  
    3/17 11:20


    無事でよかったです


    地震こわいですよね



    上地さんのような人になりたいです!!(^ω^)

  • 笹井紗々 
    3/17 12:35

    テレビでは和みキャラだけど、ブログではそれだけじゃない何かを持っている人だなーと感じるよね!長く支持されている理由ってそこにあるんだろうなぁ。
  • ☆千影干☆ 
    3/18 01:31

    今日こっちでも品切れになりだしたらし


    離れてるのに買いだめせんでも



  • 笹井紗々 
    3/18 11:06

    日本中が危機感を持ちつつあるようですね。。

    買いだめする人の言い分はあると思うけど、
    極論で言えば「全員助からなければいけない。隣の他人を助けることができなければ自分も助からない」ってことになったら、たぶん買い占める前に他人のために我慢することも考えるんじゃないかなと思います。それは思いやりとは違うかもしれないけど。自分自身や家族を守らなきゃという気持ちも普通の人間なら誰にでもあるけど、あからさますぎると見ていて考えさせられることが多いです。

    でも静岡はまだいいほうかもです。こんななかでも遠慮があったりとかするし。

    私、前にダイエットで断食したことがありましたが(見事にリバウンドしました)、一日二日なにも食べなくてもなんとか生きてました。
    我が家は見事に買いだめ食品ゼロに等しいんですが、やっていけると思います。みんな普段はよく食べるけど、こういうときは粗食で乗り切れそうだな。
  • JETペンギン 
    3/18 13:00

    被災地の子供たちは寒さも空腹も我慢しながら頑張ってるんやから、僕逹も頑張らなきゃ〜p(≧Д≦)q

  • 笹井紗々 
    3/18 18:14

    ホントにそうですよね!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)