レコーディング終わったよー

作曲していただいた荒木啓六さん&マネージャーさんと約二ヶ月ぶりに再会しました


私、いつものごとく高速バス
での上京だったんだけど、渋滞で渋谷への到着時間が40分近く遅れたんだよね



もー絶対間に合わにゃい
って一瞬思ったけど、頑張って走ったらギリギリ間に合った〜w(゚o゚)w


「やったー間に合った
」って思う数秒前からその瞬間までがスローモーションのように感じてしまうのは私だけでしょうか



例えるなら『キャプテン翼』の試合でシュートしてからゴールに入るまで、みたいな(笑)


レコーディング直前までが一番緊張してて、始まってみるとそんなでもなかったよ

防音ブースに一人で篭っての声録りだったからかな



のど飴のおかげで乗り切れたんだけど、高音はやはり思い通りには出ず



それが辛くて「高音が出なかったり伸びなかったりするのが気になるんだけど、どうにもならなくて
」て伝えたら、
「自分の歌なんだから好きなところで止めていいよ」って言ってもらえて助かりまし



無理に伸ばさないで好きなところで止めていいってことになってから気が楽になったんだけど、録る度に止める場所がコロコロ変わってたっていう
統一できれば良かったんだけど、色々試してみたくなっちゃって



後で録音した歌声を聞かせてもらいました。


自分で「今の歌い方いいな
」なんて思いながら歌ってたところが全然良くなかったり(笑)、
「あーなんかダメだわ」ってその時は思ってたところが、自分の体からじゃなく機械から出る音で聞くと良かったり

なんか不思議な感じ



今更な話なんだけど、声って自分で認識してるものと人に聞こえるものとでは全然違うんだね



このことはフォトアルバムに自分の声を入れたときにも思ったんだけど。。


私は自分の声が人に聞こえてるのよりも低音に聞こえてます。


アルバムに最初に入れた『オリビアを聴きながら』のときの自分の声の高さにビックリしました

自分ではもっと落ち着いた歌い方してるつもりだったから。


…許されるなら、これからも歌っていきたいなぁ


 
  • コメント(全10件)
  • ねこむら 
    10/29 14:29

    お疲れ様でし

    すごいなぁ

    レコーディン

    いろんな気付きがあって、日々勉強だね!(b^ー°)
    ささちん、どんどん歌って、わたしたちに聞かせてね


  • かたゆでたまご グリー復活…かな? 
    10/29 14:34

    自分で歌って、それを録音して聞くなんてことは経験したこともないし、どんな感じなんだろうと考えてちゃう


    更にそれを皆に聞いてもらうんだから、責任もあるし大変なんだろうね


    でも、さささん楽しそう

    さささんの歌きいてみたい


    でもこんな田舎だしなぁ

    難しいかな



  • たた 
    10/29 14:51

    お疲れ様でしたぁ〜。無事に済んで良かったですね。
    早く聞いてみたいよ
  • すす(greeゲームゆる〜くやってます) 
    10/29 15:09

    紗々さ
    お疲れさま


    レコーディング前に、走っ
    は大丈夫だったのかな?

    マネージャーさん達、走って来た紗々さんを見て驚いたんじゃない


    納得のいくCD
    出来上がるとイイね

  • unimind 
    10/29 16:19

    お疲れさまでした、
  • inoco 
    10/29 18:23

    マジお疲れ様
    ガンバったね


    試行錯誤いろいろと大変な事は乗り切って行かなきゃ


    宇宙の中でまだ見ぬ景色は広がっている

    まだ見ぬ世界はたくさん広がっている


    そう思うといろんな事にチャレンジしていけると思う

  • カズカズ 
    10/29 22:06

    高校の時、作詞作曲してた頃、自分で録音した事があるけど、自分の声が嫌いでそれ以来やってませ


    専門的な事は分からないけど、ささっちが楽しく歌えたのなら、第一歩は成功だ

    静岡まで聴きに行くのは大変だか
    、東京でライブあるといいんだけど…




  • ☆千影干☆ 
    10/30 03:30

    お疲れ様ぁ


    自分の声に慣れてくると上手く録れるようになってくるよね

  • 本田幸子 
    10/30 07:45

    おつかれさま

    昨日、私とボイトレが一緒のコもレコーディングって言ってたよ

    時間差でまったく会わない感じか

    若い男のコだ

  • 本田幸子 
    10/30 07:53

    絵文字?←になってたよ

    見えなくても適当に想像するから大丈夫

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)