HAPPY BIRTHDAY ユッコちゃん☆〃

  • 笹井紗々 公式ブログ/HAPPY BIRTHDAY ユッコちゃん☆〃 画像1
  • 笹井紗々 公式ブログ/HAPPY BIRTHDAY ユッコちゃん☆〃 画像2
  • 笹井紗々 公式ブログ/HAPPY BIRTHDAY ユッコちゃん☆〃 画像3
本日、8月22日は

私が大尊敬している岡田有希子さんのお誕生日です。


私は俗に言う「没後ファン」の部類に属します。


ユッコちゃんは私が小学生のときに亡くなったんだけど、その頃は彼女の名前くらいしか知りませんでした。


それから、名前と亡くなり方だけはずっと覚えていました。でも彼女自身のことは殆ど知りませんでした。


たしか中3の夏休み前だったと思うんだけど、なぜか同じクラスの子がユッコちゃんのお母様が書いた追悼本を学校に持ってきてて、みんなで回し読みをしたんだよね。


それがきっかけでユッコちゃんのことを好きになりました。


この女の子は自分と闇の部分が似てるんじゃないかと直感し、共感しました。
闇って、心の闇ね。



その約三年半後、私は大学受験で上京しました。


そのときに立ち寄ったCDショップで『贈り物2』を発見〃


なぜかジャケットがちゃんと見えるように目立つ場所に置いてあったんだよね。亡くなってから10年くらい経ってるし、帯も少し色褪せてたのに。


初めてユッコちゃんの歌声を聞いて、そこから私は彼女にハマり出し、芸能界を目指すことになりました。


その頃の私は、歌は聴くほう専門で
人前では歌うことはおろか緊張でまともに話すことすらできない
大人しくて暗ーい女の子でした。。


常にマイナス思考で自分に自信がなくて。


加えてデブだったっていう。。


今も痩せてるほうじゃないけどね(笑)



最近、お母様ではなく業界の方が書いたユッコちゃんの追悼本を読む機会がありました。


あのときの直感は間違いではなかったんだと確信しました。
人と関わる際に気にするポイントとか、素の自分の時の言動とか。。


私はいま生きていて良かったのだと、あの本に書いてあったことが頭を過ぎる度に思います。


自分で言うのも何ですが、昔の私は純粋すぎるほど純粋だったと思います。
でも、ユッコちゃんはその遥か上をいっていました。それ故の悲劇だったんだろうけど。



私の黒歴史を少しだけ皆さんにお披露目してしまいましたが(恥)、
ユッコちゃんは何年にも渡り少しずつ少しずつ心のツボを刺激してくれて、私の将来にまで影響を与えることになった女性です。ホントに凄い人。


今どきの子はユッコちゃん知らないだろうななんて思ってたら、
しょこたん(中川翔子ちゃん)経由で知ってファンになったっていう子もいるし、
たまたまYouTubeで歌っている姿を見たのがきっかけで彼女のことを調べて好きになったっていう子もいるよね。


人の魅力って、世代を超えるんだね☆〃



ユッコちゃんの画像を貼ってみました。あえて東芝の広告をチョイスしました。

 
  • コメント(全15件)
  • ぷっちょ 
    8/22 23:13

    足跡
    りがと

  • すす(greeゲームゆる〜くやってます) 
    8/22 23:22

    紗々さ
    の岡田有希子ちゃん
    きが、ヒシヒシと伝わってくる



  • レッドSP☆ 
    8/22 23:23

    凄いフアンじゃないけど「恋はじめまして」のレコードは持ってますよ!
    YouTubeの映像を見てるとホント懐かしいです。笹井chanの話についていけて嬉しいっ

  • タマ(近日グリー退会) 
    8/22 23:27

    中学生だったわ。
    気が強くて男気がある普段泣かない奴が 学校に新聞持って来て号泣してた。

    ファンぢゃなかったけど あの笑顔がいいね。

    自殺直後の写真ぢゃない方の本人の遺体写真見たけどすごかったの覚えてる。

    仕事が多忙で自殺したり犯罪する芸能人が多いけど、事務所も金儲けの事ばかり考えないで 休みを取らせる事も考えないとアカンね

  • ☆FUNNY BOY☆ 
    8/22 23:34

    俺は亡くなる少し前に、CXだったか、月曜ドラマなんとか[カグヤヒメ]のロケの合間?
    セーラーズのスエットぽい服装で六本木アマンドの横断歩道ですれ違い?俺達はクルマでした
    ニコニコ輝くスマイルにスキップ?で、手をふってくれました。


    不幸はすぐでしたから、本当にビックリしました。
    今もあの美しいスマイルは忘れていません。
  • ☆千影干☆ 
    8/22 23:37

    彼女は彼女
    さちゃんはささちゃんで別の魅力があるはずやから、ささちゃんはささちゃんなりの輝ける道を切り開いて



    純粋な子はすれても純粋な根っこってあるから仲良くしていたいで



    ささちゃんのこともっと知りた〜



    CDの告知とかしてくれたらウチ探して買います

  • ribbon☆ギルト以外イベしません。解除OKです。 
    8/22 23:40

    なんか文章見
    気持ちが、落ちている感じですが、大丈


    有希子さん芸能界入りご両親に反対されてて
    県で学力が5位以内とかになれば、許すと言われて頑張って本当に入ったんですよね…

    私も唇にnetworkが好きでした


    生きてらっしゃればすてきな女性だったでしょうね…


    山崎トオル様もファンだった気がします

  • カイジ 
    8/22 23:58

    感動しました。ありがとう(涙
  • かんちゃん 
    8/23 00:13

    田有希子さんのファンだったゎけではなぃけど、凄ぃショックでし

    でも、時々思ぃ出します

  • えみえみ1(ご協力感謝) 
    8/23 00:29

    ユッコちゃん可愛かったよ
    覚えてくれてる人がいっぱいいて嬉しいね。
  • すす(greeゲームゆる〜くやってます) 
    8/23 00:54

    写真広告が東
    というのもあり、思いたした「本田美奈子」ちゃん
    ファンでした

    あの病気は、可哀想でした


  • エヴァ 
    8/23 09:37

    心の支えがあるって、良いですね
    れを見て新たなゆっこファンが増えそうです

  • カズカズ 
    8/23 09:43

    昨日(今朝?)は二時頃に四ッ谷から戻りました。元サンミュは健在でしたよ


    梨元さんの訃報を聞いて、ユッコの事を思っていまし

  • 大安真樹(全イベ不参加) 
    8/23 10:29

    何も死ぬこッたぁ〜無かったろうに…周りの大人は何やっとるだ
  • まつちゃん 
    8/23 15:26

    確かに可愛かったです。確か?親に勉強を頑張れば芸能界に入っていいと言われて、必死に勉強も頑張って芸能界に入った努力家で頭もよかった
    そうですよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)