頑張ろう 東北!

  • 佐久田瑠美 公式ブログ/頑張ろう 東北! 画像1
  • 佐久田瑠美 公式ブログ/頑張ろう 東北! 画像2
こんにちは



いつもコメントをありがとうございます


毎回楽しみにしています


お返事はあとでupします






土日にお仕事で行った
気仙沼。
震災後はじめて行って、
現状を見ました。

といっても一部だし、
震災の直後は比べものにならない状態だったと思います。


毎年行っていた海水浴場は
砂浜がなくなっていて、
すぐに海。


ここにお家があったんだろうな。

ここに道路があったんだろうな。

と。




線路を歩く人が何人もいました。

近道…なんだろうなって思ったけど。
電車の復旧のめどがたたない現状ですね。


赤く錆びた金属がいっぱいありました。
車だったり、家だったり、元の形がわからないものもたくさん。


海水の錆びだけじゃなく、炎上した後でもあるんですよね。


漁船も何隻も地上に乗り上げていました。


映像や写真では見ていたものの。。
あらためて。。
感じました。




本来なら、カツオ漁業の最盛期に入る時。
気仙沼の水揚げ高はここ何年か1番。

今年も、なんとか漁業を行いたいと奮闘している様子でした。

気仙沼に住む方の7〜8割が水産に携わるお仕事をしていた方々。

水産は欠かせないもので。


でも多方面の関連会社が集まらないと、
なかなか前のようには営むことができないから。


まだまだ時間がかかるね、って。


お仕事先でお食事にお寿司をいただいたんです。


でも、その時に、
『気仙沼の魚じゃないんだよ。気仙沼のを食べさせたかったね。』

と。
言っていただきました。




海を愛して、
海と共に、
生きてきた方々。


でも命や生活が
大きな津波によって奪われた現実。


3ヶ月。

もう3ヶ月と感じるか
まだ3ヶ月と感じるか


人それぞれ感じ方は違いますよね、きっと。



風向きが変わると
なんとも言えない特有のにおいがしました。


でもでも、

今までのように
海の風が気持ちいい。
磯の香りがする。
いい風だなって、
感じることもできたのも事実です。



たくさんの方とお話をしました。
被災した、ほんの一部の方かもしれないけど。


最後にペンをいただきました。

【頑張ろう 東北!】

と、書いてありました。。




ちゃんと手帳と一緒に持ち歩いて
大切に使います。


お仕事に行ってきます

(*^∀^*)


 
  • コメント(全10件)
  • あべっち 
    6/13 12:50

    心が痛みます
    石巻も同じ状態…

    『11日』は毎月、特別な気持ちになっちゃいますよ
    災の日だし、誕生日だし


    これもきっと、運命なんでしょう


    神様が石巻の為に力になれって

  • よしチャン。 
    6/13 12:53

    こんにちは。


    やはり
    どでは伝えきれないことが、実際に足をいれると直に感じるので、辛いですよね


    昨夜、CS
    のドキュメンタリー専門放送で、震災の番組放送されてたのですが、一般人が撮影した、気仙沼の街中を津波がのみこむ映像があったのです


    あまりの凄さに身動きできませんでした


    これからが大変ですが、元の漁業の街に復活してほしいです

  • 純†母の入院中† 
    6/13 13:46

    こんにちは(^-^)/心が痛みますね(;_;)仕事に気をつけて行ってらっしゃい♪(*^ ・^)ノ⌒
  • クロ。 
    6/13 18:49

    おつかれさま


    あの日から3か月

    まだまだ 今までの日常を過ごせない人達がいる現状が 生々しく 伝わりまし

    一歩ずつ 少しずつ 前に進んで

    震災にあわれた方々に笑顔がもどるよう
    生きていかなきゃって強く感じました


    伝えてくれて ありがとう



  • 佐久田瑠美 
    6/13 21:33

    返事


    べっちサン
    ・胸がぐっとなりました。
    今回行ったのは気仙沼でしたけど
    そうですね…
    石巻もまた同じく大きな被害を受けた場

    心が痛みますね。。

    自然におこる運命は
    人の力では太刀打ちできないコトもあるけど。。

    でも全てをマイナスに思わないで、むしろマイナスからプラスに考えていけるように

    前に進んでいきたいです。
    だから、あべっちサンの考え方に共感しました




    っちゃんサン
    ・こんばんは

    各メディアも各地の状況を伝えるコトに一生懸命ですよね。
    そして、それが伝わるか、どういう風に感じるかは、見ている人次第。

    だから、自分で実際に見て感じるのとは違うんだなって思ったり。


    あらためて、3ヶ月前の大地震。。大津波の猛威を感じました。

    そうですね、活気ある漁業の街に

    多くの人の願いと共に、
    私も祈っています
    !!



    サン
    ・こんばん和

    ←まねしましたww

    今日も無事にお仕事を終えました

    ありがとございます




    ロサン
    ・おつかれさまです

    ほんのごく一部の状況しか見れなかった私ですが、
    それでも感じるコトは多々あったし。。
    少しでも言葉にしたいと思いました。
    だから、読んでいただいて
    こちらこそ
    ありがとうございま


    前に進んでいきたいですね

    明るい未来を信じて!!



  • あべっち 
    6/13 22:07

    瑠美ちゃん…

    まだこの話、瑠美ちゃんにしかしてないけど、津波で亡くなった叔父さんの遺体がね、2年前に脳梗塞で亡くなった叔母さんの仏壇の下で、手を合わせるようにして見つかったんだって…

    叔父さんは逃げることよりも『運命』を悟ったんだろうね…

    『運命』は時として残酷だけど、時として美しいなって思ったよ。
    命を繋いだ人たちには、きっと『残酷な運命』と共に『美しい運命』があると思うんだ
    それを引き出してあげるのが、生かされた僕らの『運命』だよね。
  • 鯒わらの和鬚泙蠅笋さん推し 
    6/13 23:12

    オレも4月に仙台まで行ったけど、東部道路から見る景色は去年とガラッと変わっていて何とも言えない気持ちになりました

    今は後輩や同僚が復興支援に行ってます
    こちらは南の端ですが、少しでも早く行方不明の人達が見つかるよう祈ってます

    頑張れ東北
    げんな東北

  • まろくん 
    6/14 03:00

    気仙沼はネ・・・
    マシンガン・トークの元菅生RQの岩手佳○子さんが親善大使、H●NDAのチームがいつも海鮮料理を食べにいくトコ・・・(知ったかぶりでしたっ!)
    はやく海鮮丼、復帰してほしい♪ (←シツレイシマシタ)
    今度は、瑠美さんが親善大使になって、ごみゼロを目標に・・・(って大変だよね;ごめんちゃい)

  • ☆ふとし☆ 
    6/14 15:26

    正直テレビとか新聞とかでの情報しか知らないけれど

    皆が本当に頑張ってるんだなぁと感じま

    そりゃ本心は途方にくれて、不安がイッパイでしょうが
    んとか前へ
    心が大人も子供も本当に見習いたく&たくましく心強く思え


    俺も微力ながら被災地復興にかかわってる立場として励みになりま


    千葉の被災地(旭市・浦安市など)の皆も頑張ってま


    瑠美さ

    俺達も出来る限りで
    やれる事をやっていこうね

  • 佐久田瑠美 
    6/14 23:10

    べっちサン
    ・……

    大切なお話を
    ありがとうございま

    きっと叔父様は天国で叔母様に出会えたと思います

    運命は変えられない
    よく言いますね。
    でも、だったらその運命をいかに生きるか…ですね。
    わたしも毎日を大切にしようと、改めて感じます。



    わらの和サン
    ・あたたかい言葉を
    ありがとうございま

    多くの方の支えがあって、東北は少しずつだけど前に進んでいます

    未だ行方不明の方々、本当に早く見つかればと思います。。
    わたしも祈っていま




    ろくんサン
    ・生まれた町、育った町、住む町は思い入れも強いですから
    そんな町を失った人たちの思いは計り知れないものですよね
    自分の地元じゃなくても、東北人として、日本人として、心が痛むわけですからね。
    海を越えて応援してくださる方も多く、人としての気持ちがあたたかいなと感じることが多々あります。
    みんなに心からの笑顔が取り戻せる日が1日も早く訪れるといいですね




    としサ
    ・当事者じゃないと、わからないコトも、たしかに多いですね
    でもテレビや新聞を通じて、たくさんの人がいろんなことを感じる。。
    そして、ふとしサンのように考えてくださるコト。
    そういう気持ちを聞くと、もっと前向きになれます

    ありがとうございま

    はい
    きる限りのコトを



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)