経過

  • 佐久田瑠美 公式ブログ/経過 画像1
  • 佐久田瑠美 公式ブログ/経過 画像2
電気が復旧した夜、
隣に住むおばさんが

『おーい。電気ついたよー!!』って。

走って知らせに来てくれたんです。



電気をつける前に。。
節電。
ブレーカーを入れる際にonの数を減らしました。



そして居間に
ロウソクや懐中電灯じゃない灯りがともって。


ついた電気を見上げたら
なんだかホッとして。


顔の筋肉が
緩んだ?っていうか。


笑顔になって。
涙が出てきました。


電気のある生活が当たり前になっていて、
電気の有り難みを忘れていた気がします。
電気だけじゃないです、
全ての資源の尊さを考えました。
感謝の気持ちを。。。
忘れません。


私が経験した停電は1週間足らず。

震災から11日目の今も、
電気が復旧していない地域があります。
そして避難所での生活を頑張っていられる方も多数です。

そんな皆様に
1日も早く灯と暖が届けられますように。
そして、
どうか。。安心を。。




電気が復旧して
TVで初めて被災地の映像を見た時は。。
言葉を失いました。
CGなんじゃないかと思うくらい。。

現実でした。。


余震が起きる度に心臓がグッと掴まれる気持ちです。


またきた!!
地震だ!!

って、朝でも夜でも。
何回構えたんだろう。



みんなも同じですね。。
きっと。



そして、
祈りの気持ちも。
同じかと思います。


日本中、海外からの沢山の応援に感謝です。
あたたかいですね。
ありがとうございます。


救助、復興、福島原発へと…
尽力をつくして下さっている皆様に感謝です。
ありがとうございます。
ひとりでも多くの命がつながりますように。


そして。。
この度の震災でお亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。

助かった命を大切にします。

長くなりましたが。。
本当に。。
みなさんの気持ちが
あたたかくて。
うれしいです。


ありがとうございます。

私は元気にしています!!家族も無事です。
家も町も無事です。
なので、大丈夫です!!


だからこそ、
なにかできること
力になりたいです。


 
  • コメント(全19件)
  • マネ☆アツ 
    3/21 19:51

    んばってネ

  • 純†母の入院中† 
    3/21 20:02

    こんばんは
    日も、お疲れさま
    ちも、節電で暖房器具は使わずに布団に丸まってます
    光灯消すと目が悪くなるし
    だまだ、余震が続くみたいだけど、頑張って下さいね
    気そうで、良かった

  • ヒロリン(しばらくベジタリアン 
    3/21 20:04

    美しい人は災害のときもステキ

  • よしチャン。 
    3/21 20:11

    本当にそうですね。当たり前の生活が、これほどありがたい事を、つくづく思いました


    自分の住む地域では、電気が復旧したのは、地震発生から7日目でした。

    その2日前、周りにあるマンション等に灯りが灯っている光景を見て、何でウチのエリアだけまだ復旧しないのか!?と失望しましたが


    漸く復旧して、やっと人並みの生活に戻ったと思うと、目頭が熱くなりました。


    まだ物不足は解消してませんが、着実に復興へ進んでいます
  • たけたら 
    3/21 20:12

    こんばんはたけたらです。停電復旧よかったね。これから大変だけど、がんばってください。
  • JIN 小文字で復活 
    3/21 20:31

    昨日、夜のうちからガソリン入れるのに、車で並んでいたんですが、やっぱり地震あったんだなぁーって、改めて感じました


    明かりが点いて、お店なんかにも、食料品なんかが並んでるのを見ると、だいぶ元に戻りつつあると思ってましたが、まだ電気も水道も使えない地域がいっぱいあるんですよ


    これからも、節電、節水等、意識してゆきたいです


    あの地震以来、寝つきが悪くなったような気がします

    どこかまだ不安なんでしょうね
    これは仕方ないのかもしれませんが、人と話をするのも少しはホット出来るかも

    何かをしたい、とゆう気持ちは凄く分かります
    ただ、あまりそればかりにならないようにね
    自分が出来る事を少しづつで良いと思いますし、たまには自分もいたわってあげないと
    今、病気になっても大変ですし、体調管理して、まず自分が元気で、いきましょ

  • かんず 
    3/21 20:52

    何が出来るかより、何をするかが大切だと思ってます
    電気がついたときのあの喜び・・
    知らない間に電気に頼り切った生活になってたんですね。

    オール電化の家は大変だったと思います


    節電、節水、ちゃんと仕事する。

    それくらいしかできない自分が情けないと思う時があります



    でも、困難を乗り越えることができたら、人は強くなれると信じてます。

    みんなで一緒に乗り越えましょう


  • ぽいねん 
    3/21 22:40

    少しずつ明るいニュースも届き始めまし


    まだまだ苦労はあるかと思いますが、前向いていってください。
    まわりの人達と一緒

  • ニャオ 
    3/21 22:58

    こんばんは
    みさんもご家族も無事で元気だと報告を受けて良かったと思いますがライフラインの電気とか水道、ガスがない生活が長く続くと今まで当たり前だと思っていたことが全然当たり前ではなく感謝されたという事を述べられていて非常に感心しました
    は大震災の経験はないけど本当に経験されたるみさんの話はこれからの自分自身の生き方を見つめ直すキッカケになり感謝してます
    だまだ復興には時間がかかりますが日本中いや世界中が東北関東の大震災には温かい目で見守っているので大変だけど頑張っていただきたいと思います

  • ニョニョ♪11月福岡転勤(((・・;) 
    3/21 23:44


    安心し

    ご家族、レオタ
    &
    事で良かった。お風呂は入れるの?あたりまえノ電気は何より大事だね

    いつも思うけど普通の生活がどれだけ幸せかよく思う。阪神大震災ど真ん中で経験したから、よくわかると思う

    東北大震災はミンナ人ごとではなく日本経済に与える影響は凄くなるから、早く東北が復興し、被災された方が自立できるよう、今の仕事をがんばり間接的に協力したいと考えてるよ

    被災されて大変だけど瑠美チャンにお願いしたいことは、東北の被災された方に元気と笑顔、前向きな気持ちになるように元気に接して欲しい

    あと、人命最優先だけど、忘れられてる
    チャンの保護等も間接的に力添えして欲しい

    何も出来ない自分が偉そうなコト言えないけど、東北の方に暖かい気持ち送り続けるネ

    あと瑠美チャン、いつもどこにいても応援してるから気持ち負けず気強くもってネ
    文ゴメンネ

  • ポチ 
    3/22 00:14

    まだま
    余震が東京に


    電気
    旧して良かったです

  • ハンドルくん  
    3/22 01:22

    被災地じゃない自分が言っても軽く聞こえてしまいますけど電気が回復してほんとうによかったです

  • ☆ふとし☆ 
    3/22 09:32

    うん
    かえり

    まだまだ色々と忙しいだろうけど

    うん
    ずは第一歩

    うちの会社の下請けさんが千葉の旭市で、津波被害を受けてしまい
    ちの品物もやられてしまったけど

    まあ命があるだけ良かったと思えます。
    かなりライフラインも復旧してきたみたいだし、作業に奮闘してくれてる人達に感謝です

    これからも瑠美さんのご無事を祈ってま

  • はんちろ 
    3/22 12:35

    瑠美サンも、ご家族も無事で何よりでしたね。瑠美サンが仕事で気仙沼に訪れた時に大津波が起きなくて本当に良かった。僕はあの日、長い揺れがおさまった後ワンセグで釜石に襲いかかる津波を見ていました。すると突然、誰かが「津波来たー」と叫んだのです。見ると壁のような大津波が200メートル先のコンビニに襲いかかっていました。津波のスピードは凄まじいです。あと3秒気づくのが遅かったら津波に追い付かれ僕はこの世にいなかったでしょう。叫んでくれた人に感謝を伝えたいけれど、その人は波に飲まれて亡くなりました。助けることが出来なかった。助けてもらったのに助けることが出来なかった。長年住み慣れた家も海の藻屑となりました。全壊です。今は昔通った小学校で避難所生活です。では
  • あべっち 
    3/22 14:07

    瑠美さん。
    さすがに、生まれ育った街が瓦礫になると、楽しい思い出がすべて、かき消されたみたいで…。今は悪夢のことしか…。
    こんなことじゃダメなのはわかってるけど…なんか疲れた。
    ごめんね。今日は、こんなコメントで。
  • ぐっちゃん 
    3/22 17:01

    阪神 淡路大震災 東海豪雨の時 少しだけど ボランティア活動を した事があるけど 酷い所は 何から手をつけていいか 分からない位酷く 唖然としたのを 思い出しまし
    極わずかだけど 人の嫌な所も見えたけ

    皆さん 凄く助け合ってました まだまだ 大変だと思うけど 瑠美ちゃんの笑顔を見れるのを 楽しみに 待ってます

  • ふりゃふりゃ* 
    3/22 22:30

    山梨はたかだ
    時間程度の停電で文句を言っている人が実際に居るのでガッカリしま

    便利な生活に慣れすぎてい
    逆を返せば今はこの生活しか出来ないワケで


    当たり前が当たり前でなくなるとやはり人は無力なのか…


    そんな事はないです
    皆のチカラを合わせれ
    気持ちを強く持っていれば立ち上がれま


    この震災により被害にあわれた方にはご冥福をお祈り致しま

    しかし…今、実際に生きているのですか
    きている限り輝き
    けて行くのが使命ですね

    ウマク伝えられないですが
    んなで
    んばろ


  • 佐久田瑠美 
    3/23 00:01

    ネ☆アツサン
    ・ありがとうございます
    <(_ _)>!!!!


    サン
    ・こんばんは

    純サンおつかれさまで

    節電生
    すてきデス

    るみも心掛けて、以前より意識が高くなりました。
    でも目が悪くなるのはたしかに良くないです

    純サンありがとうございます

    るみは元気で



    気節約のヒロリンサ
    ・今回の災害で心が美しい人の話をたくさん聞きまし

    まだまだまだな私です。
    美しい人になりたいです

    ありがとうございます<(_ _)>


    すけサ
    ・地震が起きて良かったとは思えないけ
    地震が起きて。。生活がままならなくなっ
    有り難さを改めて感じることができました。。

    悲しいけれど。。
    物不足は。。価格高騰にもなって。
    大根700円とか…
    その一方で
    ほうれん草や牛乳が破棄されたりとか…
    早く落ち着いて、みんなの安心がきますように。。


    がんばりましょうね(>_<)


    けたらサン
    ・こんばんは

    はじめまして、たけたらサ

    初コメありがとうございます<(_ _)>
    復旧には時間がかかると思います。。でも

    日本は大丈夫ですよね!!
    何度も復興を繰り返してきたから
    想いが強い。
    頑張ります。
    私もできることから


    INサ
    ・スタンドにも長蛇の列だったり、金額やリッター設定がありますね。。
    私もこの前並んで給油しました。
    1000円分。ハイオクのみの販売でした。
    ライフライン。復旧が進んでいるようですね
    市ガスもあと少し。

    私もシッカリ節約続けます。

    寝付き。。
    いつでも外に出られる格好で休んで、道具を枕元に準備して眠る。

    安心まではまだまだ。。時間かかると思います。
    どうかJINサンもお体を大切に

    ありがとうございま
    <(_ _)>


    んずサ
    ・そうですね
    知らず知らずにいろんなことが当たり前になっていました。
    私もシッカリ節約続けます。

    るみも自分が情けないと思っちゃうから。。
    わかりますよ、、


    地球はまるいから
    きっと
    まるくおさまる!!

    だから困難乗り越えないとですよね、
    みんなでみんなで
    力をあわせて



    いねんサン
    ・はい

    明るいニュース!!!!
    救出ニュースとか、原発の希望のニュースとか!!!!

    明るいニュースで
    すごくすごく
    元気になれま


    頑張っている人がたくさんいますね(>_<)

    私も元気に前に進みます

    ぽいねんサン、
    ありがとうございま
    <(_ _)>


    ャオサ
    ・改めて。。
    大切だな、尊いな…
    って感じることがたくさんありました。
    地震が起きたことで感じた様々なこと。
    ちゃんと忘れずに生きていきたいです。

    被災地は大変な思いをしています。。
    でも被災地じゃない土地でも傷ついた人はたくさん。
    誰かが傷つい
    平気でいる人なんて
    いないと思うから。

    ここに来てくれる皆サンからも教えていただきました。
    温かい目をありがとうございます



    ニョニョサン
    ・お風呂。。有り難みを感じています。。
    普通の生活になっていたコトを今は贅沢に思います。
    阪神大震災。。経験されているんですもんね

    今は復興されて。。

    これもミナサンの力ですね。。
    東北もきっと大丈夫。。


    チャン…

    ニュース映像にチラっと映るあの子タチ。。
    気がかりでした。。
    助けたいです


    ニョニョサン、長文謝らないで

    ありがとうございま



    チサン
    ・毎日余震がありますね。
    早くおさまりますように

    電気の有り難みを感じながら生活しています

    <(_ _)>。+゚


    ハンドルくんサン
    ・軽くなんて聞こえないですよ!
    復旧した電気や水。。大切にします(>_<)
    ありがとうございま
    <(_ _)>


    としサ
    ・ただいまデス。
    命。。そうですね。
    命があることに感謝シマス。。ふとしサンの命も無事でヨカッタです(>_<)
    たくさんの方の力が集まっ
    日本が支えられていますね。。
    地震の不安もあるけど、、 それ以上に感動することが毎日あります

    ワライ涙やウレシ涙が増えますように。。
    ふとしサンありがとデス



    っぷサ
    ・ばっぷサン…無事でヨカッタです。
    複雑な思いもあるかと思います。でもでも。
    命が助かったこと、、本当にヨカッタ。。。。

    私のような若輩者が言うコトじゃないですが。
    助かった命をこれからも
    大切にされてください。

    避難所生活は大変なコトがあるかと思います。
    ニュースでの情報や、自分が行って聞いたコト、様々あります。

    まだまだ寒い日も続きます
    体調にお気をつけて
    心も体も安まる時が1日も早くきますように。



    べっちサン
    ・わかります。なんて、軽々しく言えません。

    でも生まれ育った町じゃなくとも壊滅した町のことを思うと胸が痛いです
    だから
    あべっちサンや被災者の皆さんの気持ち。。。
    すごくすごく辛いって。。
    思います。

    忘れることなんて、
    もう大丈夫!!平気!!
    だなんて、
    言えないですよ。。
    だから謝らないでください。。
    いつも元気をもらっている私から、あべっちサンへ
    【甘野老】を。+゚



    っちゃんサン
    ・何から手をつけていいかわからない状況から。。
    復興した町がある!!

    それは被災地の大きな励みになりますね
    そして復興された町や日本の強さを感じます。

    人の嫌な所。。とはまた違う話ですが
    震災を利用した非道な事件ニュースには怒りと悲しみが

    その悪知恵やエネルギーで命が救えるんじゃないかと思います。。

    笑顔が消えないよう
    笑顔が広がるように
    私にできることをしたい

    ありがとうございま
    <(_ _)>


    りゃふりゃサ
    ・いろんな人がいるから。。仕方ないですね。
    なんて。。言葉ではおさまらないです。。

    少しの我慢や不便で、命がつながることを感じてほしいです
    ふりゃふりゃサン、伝わっています

    ありがとうございま
    <(_ _)>

    *。*。*。*。*。*。*。

    私は
    感じたこと
    考えたこと
    伝えたいこと
    全部全部、言葉で、
    なんて言ったらいいのか
    なんて表したらいいのか
    わからなくなる時が
    あります。。
    気持ちだけが先に行っちゃって。
    震災が起きてからはとくにそれが強くて
    書きたいこと
    伝えたいこと
    あるの
    なかなかBLOGが
    書けない。
    お返事もしたいけど
    ひとつひとつ
    考えているか
    そこで
    同感したり
    共感したり
    勇気もらって
    元気もらって
    感動したり
    涙が出たり
    しています。
    そして
    メールと同じ
    文面だけだか
    伝わり方も
    それぞれなのかな
    とか思いつつ
    伝わればいいなって
    思ってます。

    コメントを受けて
    私こう思いましたよ
    を、
    ちゃんと返したいか
    ここで
    ミナサンと話し合えるコトが
    できるから


    前に進める。


    久々の夜更かし。
    夢中でした。
    おやすみなさい。


  • あべっち 
    3/23 00:59

    瑠美さん、ありがとう。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)