成人の日

  • 佐久田瑠美 公式ブログ/成人の日 画像1
こんばんは



今日は
成人の日



全国各地で成人式が執り行われていましたね
ヾ(^▽^)ノ


県によっては夏の成人式のところもありますが(^∀^)


成人式を迎えた皆サン



おめでとうございます




懐かしいなぁ(*´∀`*)



と、いうことで



私の成人式の写真を掘り出し

今よりまんまるですねーww


今は亡き祖母に戴いた振り袖です



おばあちゃん
ありがと


お気に入りデスヾ(^▽^)ノ



また着たくなるなぁ





そして

ここで話は変わりますが、コメントにいただいた質問にお答えしますね


テーマは【方言】です(^-^)


私も方言を話せます


私の方言は
のイントネーションの変化というより、濁点がつく訛りです


『行くよ』→『行ぐよ』

とか、分かり易い訛り





あとは単語での方言もありますね


【ぶのごど】=後頭部
【すてこび】=おでこ
【あぐど】=かかと


みたいな(゚ω^)
でも、意味は通じても、私が日常会話では使うことはないですね(^ω^)


あと、前にもBLOGに書いたかもですが。。

『いきなり寒い』
↓↓↓↓

*急に寒い×
*とても寒い○

という意味で使ったり


それがさらに訛ると。。

『いぎなし寒い』

とかですかねー(・∀・)


では〜

最後にバリバリの訛り?!で、ご挨拶



るみのブログさ、よぐおんなすたごだ

まだいづでもきてけらいん





 
  • コメント(全6件)
  • はんちろ 
    1/10 23:25

    立派な振り袖だごど
    まだ着てみればいいっちゃ

  • やじろべぇ 
    1/10 23:38

    中々難しいですね

    通訳の人が一緒に出てたのも納得です

    公表されてない様にですが去年のですかぁ〜

  • ☆ふとし☆ 
    1/11 09:15

    おひさ
    瑠美ブログ待ってましたよ

    方言講座までしていただい
    ありが
    瑠美先

    振り袖姿
    やっぱイイですね

  • ポッチー♪#  
    1/11 20:55

    振り袖いいっちゃ

    後わかるのは
    いずい

    つまっ

    ねっぱ
    これは宮城

    くらいです

  • やじろべぇ 
    1/11 21:44

    メロン書けないんで
    リンゴ
    我慢して下さ〜い(笑)
  • 佐久田瑠美 
    1/12 11:42

    返事デス


    っぷサ
    ・くすくす( ´艸`)
    んだね
    っかくばぁちゃんがら買ってもらったんだがら、着てみっか

    ばっぷサンnice訛りデス



    じろべぇサン
    ・訛りが強いと、通訳だったり字幕が出ますよ

    同じ日本なーのーに

    でもそんな方言な訛りの文化ってすばらしいな
    、思います

    公表していませんが。。間違いなく去年ではないですね
    りんごもスキで



    としサ
    ・おひさしぶりです

    少し時間あいちゃいました

    また更新するのでぜひ遊びにきてくださいね

    振り袖
    スキです(^-^)



    ッチー♪♯あけましておめでとう!サン
    ・いいっちゃ
    んだっちゃ〜

    そうですね

    【いずい】も言いますね笑
    【ねっぱす】




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)