11.26 愛するということ

  • 桜井聖良 公式ブログ/11.26 愛するということ 画像1
  • 桜井聖良 公式ブログ/11.26 愛するということ 画像2
  • 桜井聖良 公式ブログ/11.26 愛するということ 画像3
今度の船橋競馬場でのイベントで、
聖良メニューを考えてくださった、
よみうりランドのつっちーから、
ピアノライブで差し入れを頂きました


わーーーいおいしく頂いちゃいました!(過去形)
ありがとうございます!

そしてファンさんから写真と年賀状!

いつもありがとう!

写真データ
リアルライブさんの記事で使わせていただきます

競馬ファンさんから頂いたケース。開けると・・・
ジャーーーン
馬券すごい額ですよΣ(゚д゚;)

聖良からしたら、ゲームでしか知らない、
有名なお馬さんの馬券でいっぱいです
ありがとうございます!


ちなみにお誕生日に、
プレゼントを送ってくださったファンさんのプレゼントも、
聖良の大好きなお馬さんグッズでした!
送ってくれてありがとう↓



あとアクセサリーのお店で働いている女の子から、
天然石ビーズで作ってくれたブレスレットを、
ピアノライブで頂きました




色合いが聖良だぁぁぁぁ
オーストラリアにも持っていきますね
作ってくれてありがとう!

そして元気の源となるおてまみ↓

嬉しいことがたくさん書いてあったんですよ。

大人のファンさんからは、
私が前に大学の数学の教科書をブログに載せてたのを見て、
独学で数学の再勉強をしています。


高校生の男の子からは、
聖良さんが英語を勉強しているのを見て、
自分も英語に興味を持って勉強を始めたんです。


中学生の女の子からは、

聖良ちゃんのアドバイスですっごく救われて頑張れます!


など本当に嬉しい言葉をたくさん頂けて、
聖良の方が、みんなから元気をたくさんもらってます。
自分の存在が少しでも誰かの役に立つことができてるのかなと、
感じさせてもらえることは、幸せなことだなと思います。
こちらこそありがとう

おてまみの質問にありました、

「英語の覚え方を教えてください」ですが、

うーんうーーーん、これは聖良も聞きたい(笑)

単語は中学生の子なら、
東進さんから出ている「英単語センター1500」からどうでしょう?


1.まずCDを聴きながら本を見ます。

2.それを3日から7日間、毎日時間が空いたらやります。

3.覚えようとせずただCDの速さに合わせて見るだけ。

4.それ以降はずーーーっとこのCDを聴きます。

 それこそ目覚まし代わりにでも、移動中も聴ける時はずっと(笑)

5.単語のスペルがわからなくなった時に本を見て確認。

これで中学生の子なら十分ですよ!
1ヶ月後にはこれだけで8割は覚えてるので、
気軽にやってみてください

文法はもう自分に合う本に出会うとはやいので、

本屋さんで合う本を探しましょう!
理系な発想の人には、
薬袋さんの青い本「リーディング教本」などが、
吸収しやすいです。

ただこの本で勉強すると、精読の癖が最初は抜けないので、
英語で書かれた絵本や向こうの5歳児が見るような、
本当に簡単な本を速読するのも同時にしてください。
3ヶ月後には読解力も上がり、読む速さも上がりますよ


あと質問にありました信じるって、愛するってなに?
ですが、これまた難しい質問ですね(笑)

エーリッヒ・フロムさんの「愛するということ」という本に、
人を「信じる」ということは、その人の根本的な態度や、
人格の核心部分や愛が、信頼に値し、変化しないものだと確信すること。


と書かれていました。
周りになんと言われようと反対されようと、
自分の気持ちが変わらないのなら、
それはその人を信じているのだと思います。

人を信じるということは上に書かれている通りだと思います。
それと同時にその人の「可能性」を信じることでもあると思います。

その人に悪い部分があるならば、それが変わる可能性を信じること。
その人の隠れたいい部分を見い出して、良く変わる可能性を引き出せるのも、
またその人への愛であり愛することだと思います。

質問ありがとうございました!