◇嘆かわしい


 昨日から国会が始まった。私は議院運営委員会に所属しており、その委員会では、本会議の議事だけではなく、各会派に分配される委員長ポストや、国会内で使用できる部屋や、車の数等の割り当ても決めている。
 
私たち、国民民主党は野党第二会派に転落した。本来は、図書小委員長や調査会の会長ポストは公明党に割り当てられるのだが、公明党のご配慮で、我が会派が継続できそうだった。それに異を唱えてきたのが立憲民主党である。
 
野党が持っていたポストが与党に移ることがなくなるのだから、同じ仲間であれば、継続できるよう応援してくれるのが筋だと思うのだが、立憲民主党の態度はその逆であった。彼らは野党第一党になった。だから、そのポストを自分たちによこせと言うのである。
 
しかし、原則論から言えば、それらのポストが立憲民主党に割り当てられることはない。何故ならば、参議院全体の第二会派は公明党であり、公明党に割り振られるか、継続性を重視して、我が党に割り振られるか、どちらかしかないからである。
 
こんなことでいがみ合っていて、野党共闘などできるはずはない。私たちが戦うべき相手は安倍政権であるにも関わらず、野党間で争っている。一番喜んでいるのは安倍総理であることは言うまでもない。野党第一党の矜持を見せて欲しいものである。



参議院議員・医師 桜井 充


【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。
オーストリアの研究グループが、ヒトの体内から微少なプラスチック片が検出されたという調査結果を発表しました。人体への影響はいまのところ見られないそうですが、マイクロプラスチックと呼ばれるプラスチックごみの問題は、決して人ごとではありません。
 欧州議会では24日、使い捨てプラスチック製品をEU域内で禁止する法案が可決されました。日本でもプラスチックごみを減らすための対策が検討されてはおりますが、今年のG7サミットで採択された、使い捨てプラスチック製品の削減目標を盛り込んだ「海洋プラスチック憲章」の署名を見送るなど、立ち後れていると言わざるをえません。
臨時国会では、桜井の所属する法務委員会での外国人労働者の受け入れ拡大の議論を中心に取り組むこととなりますが、こうした他の問題にも絶えず目を配ってまいりたいと思います。(庄子真央)

 
  • コメント(全8件)
  • 九州男爺 
    10/26 18:51

    あぶく銭の取り合いとか胸糞やぜ
    井君
    君 政治家なんよ
    政治語れよ
    成果を出せよ

    仕事せんのに権利を主張すんなやカス!!

    この内容で賛同すんのはナマポ貰っとる糞外人ぐらいじゃボケ!!
  • 九州男爺 
    10/26 19:04

    庄子

    プラスチック規制の先送りの何が悪いん

    どう規制するん?
    経済 劣化すんのは確定やぞ どこで取り返すんや?
    プラスチックに代わる 製品技術や資源が有るなら 話 別やが
    何も無いのに 先走りすな 糞ボ


    お前みたいな経済音痴が居るけ 民主は駄目なんや

  • 九州男爺 
    10/26 19:41

    外人労働者の法改正するな
    労働基準法厳
    ダンピングは厳罰
    解雇時は企業が 送還費半額負担 くらい盛り込まなな(-_-)
  • ジプシー 
    10/29 09:19

    >桜井さん

     内輪揉めを愚痴られてもねぇ〜。世が世なら、立憲民主は連合赤軍にいても不思議じゃない奴が、それこそ山のようにいるのだから、業界の、労働エリートの集合体である国民民主が勝てるわけがない。

     立民の目論見が選挙対策であることは明白だから、その対抗措置は簡単なのだが、皆さんには「絶対」にできない。足立康史方式しかないのだが、闘争のできない皆さんには無理(笑)

     例えば「関西生コン」、あるいは「直ちに影響はない」と言った枝野発言など、突っ込み所満載なのだが、返り血が怖いから・・・ね

     立憲民主に壊滅的ダメージを与えられるカードを、他のどの政党よりも持っているのに、勇気も覚悟もないから愚痴るだけ。みっともない話です
  • ジプシー 
    10/29 09:52

    >庄子さん

     目を配って・・・ウィンクして、色目を使うのかい?

     外国人労働者を「日本人より安価だから」という理由で雇用するとしたなら、その政策は「奴隷制度の導入」以外の何物でもない。そもそも、パートやアルバイトに団体交渉権はなく、スト権も、下手をすれば団結権すら与えられてない。同じ国民だと言うのに、そうした差別がある環境で、じゃあ、どういう条件と環境で外国人労働者を受け入れると言うのか。政府を質すのは「そこ」じゃないのか?

     マイクロプラスチックの問題を本気で解決したいなら、先ずは憲法9条を改正し、不法投棄している中共に「攻撃するぞ」と言うことだな。日本の廃プラの殆どは焼却処分されていて、残りは高い金を掛けて再生しているのだから、その日本が協定を批准しなくても何の問題もありません。それとも庄子さんは「中国は日本の一部だ」と言うのでしょうか? 覇権主義者(=独裁者)なんですね。だとしたら、どうか桜井さんを洗脳しないように、また、貴方が政治家にならないように、勤めてお願いいたします。関東軍が好きなのですか
  • ジプシー 
    10/29 18:44

     ついでに言うと、プラスチックとは不溶性炭素化合物であり、その原料は生物(の死骸)です。だから、生体内で微量のプラスチックが作られる可能性はゼロじゃない。つまり、未解明の分野なんです。勿論、食物連鎖によって人体に入り込んだ可能性が高いのだけど、魚などがマイクロプラスチック接取によって奇形、あるいは死亡したとの事例報告は未だありません。

     しかし、こんな「浅い」頭でも、野党の議員秘書なら務まるのか。その分、与党議員に負担が来る。民主党の3年3カ月とは、その実態が露呈した期間だったと言え、故に、安倍晋三に問題があろうとも、皆さんよりも自民党が選択される。そういうことです
  • ジプシー 
    10/31 00:52

    >>庄子さん

     少し真面目に叱っておきます。欧州でマイクロプラスチックが問題視されているからと言って、「日本も同じか?」と言うと、そうでもない。その事実から目を逸らせているんら卑怯者だし、仮に知らないとしたなら、話題として取り上げる資格などない。

     研究論文を読んでないので、マイクロプラスチックが人体の何処のブイで発見されたか分からないが、「体内」と言うのであれば、脳や内臓、筋肉組織などからだろうと想像する

     が、問題は「ここから」で、死体を焼却せず土葬する欧州では、土中にマイクロプラスチックが溶け込み、それを植物が吸収し人体に入り込むというループがあるのに比して、死体を焼却処分する日本では「そうしたループ」が発生しない。だから、連中のように騒ぐ必要はない

     「じゃあ、死体を焼却すれば良いじゃないか」となるが、イスラム教では死体を焼くことが禁忌とされており、人口の7%以上がイスラム教徒と言うフランスでは実行不可能な政策である。

     その違いを無視して物言いをするのは卑怯であり、知らずに言ったとしたなら「単なる煽動」と言わざるを得ない。何より、太平洋上を漂流するプラスチックの多くは『made inChina』なんだから、本気で問題に取り組みたいのなら、議員と一緒に中国共産党幹部に直訴するのが筋。あるいは彼の国を占領、支配し、従わせるかだが、そんな勇気、ないでしょう?
  • ジプシー 
    10/31 01:11

    >>桜井さん

     皆さんは安倍総理に対しては、筋違いと思われる問題につしても責任を問い、退陣を請求してますが、自分達が抱える問題については何ひとつ正そうとしていない。なのに「立憲民主がぁ〜」と言う。滑稽です。

     政治浄化を求めるならば、「櫂より始めよ」が手筋だろうに、「身内に甘く、政府に辛い」という、ダブルスタンダードを多用するから信用されない。と言うか、嫌われる

     国民民主を浄化させ、犯罪者を刑務所に入れて初めて、総理や閣僚の罪を問うべきで、現在の国会は『汚れた雑巾で、泥まみれの人形を拭く』状態に陥っている。だから国会中継を見る気が起きない

     森友では2人、加計では1人も逮捕者が出ていないのに、皆さんは「だから怪しい」と騒いでる。が、23人も逮捕者を出している事件があるのに、マスコミ皆さんも話題にしない案件がある

     文科省の口利き事案でも複数の逮捕者が出てるのに、逮捕者ゼロの加計事案の方が大問題だと言う。と言うことは、逆に言うと、これらの事件は「安倍さんは無関係」と言うことになる。じゃあ、誰の問題で逮捕者が出てるんだ?

     政党と言う名の「蜜柑箱」の中に『腐った蜜柑』が存在していると言うのに、それを温存したまま、内閣や与党を「腐ってる」と糾弾しても・・・いい加減『身を切る覚悟』をした方がいい。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)