◇長い夏休み


 今月24日から臨時国会が召集されることになった。会期は12月10日までの48日間となる見込みである。長い夏休みだった。安倍総理は国会に出席するのが、あまりお好きではない。と言うより苦手かもしれない。そうであれば総理を継続しなくても良かったのではないだろうか。総理と言う権力者の座にしがみついているようにしか見えない。

 二階幹事長は、国民の皆さんの声に応えて、24日に補正予算を提出するとおっしゃっているが、西日本の豪雨から何か月がたっただろうか。北海道の地震から何か月がたっただろうか。対応が遅すぎると批判されても仕方がないと思う。課題は山積しており、本来ならばもっと早くに国会を開くべきだった。

 今国会に提出される法案の中で、特に注目されているのが入管法である。労働者不足を解消するために、外国人労働者を受け入れようとするものである。基本的な考え方には賛成するが、本当に人手が不足している地方に効果があるのかと言うとかなり疑問である。

 私は、地方自治体が各々の地域で不足している産業を指定し、その地域限定で、その職種に限り、外国人労働者を受け入れられるようにする方法はどうかと考えている。そうすれば、地方の人手不足は解消する可能性があるからだ。

 私たちは、何でも反対と言う立場ではない。我が国の抱えている課題が解決できるような提案を行っていきたいと考えている。



参議院議員・医師 桜井 充




【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。新たな外国人材の受け入れ制度について、党でもプロジェクトチームが立ち上がり、省庁からのヒアリングを行っています。政府側は臨時国会への法案の提出を目指して動いているとはいいますが、現時点でもその内容は曖昧なまま。どの業種に外国人材を受け入れるのかということさえも明らかではありません。新制度では外国人材について「受け入れ業種で適切に働くために必要な水準を所管省庁が定める試験等によって確認」することを定めるようですが、この試験も当然作られてはおらず・・・・・・と、まるで雲をつかむような話です。
日本が人口減少と人手不足に直面していることは事実ですが、だからこそ、見切り発車のような形ではなく、腰を据えて議論に打ち込むことが大切であると考えます。(庄子真央)


 
  • コメント(全5件)
  • ジプシー 
    10/19 04:51

    >桜井さん

     皆さんの元代表・鳩山由紀夫の方が、安倍さんよりも『害遊』されているように思うのだが・・・?

     「安倍総理は国会に出席するのが苦手」と言うが、「鳩山さんは日本人が大嫌い」なようですね。同じように外国に行っていても、両者の違いは歴然です。

     ついでに言うと、西日本と北海道を併せた予算は既に出ていますよね? 国会が閉会してたから、政府与党は誰にも邪魔されず、粛々と災害対応できました。反対だけの自称「国民の代表」に、何ができると言うのでしょう?

     話は変わって、確かに『21世紀の奴隷法』には私も反対だけど、では何故、皆さんは「自由市場の原理」を主張しないのか、全く以て理解できない。流行らない産業、企業は潰れるんです。それが自由市場における厳粛な原理です

     単純労働者の受け入れは、潰れそうな零細企業の要望と言うより、彼らを下請けに使い、安い部品購入を要求している大企業の要請であることは明らかです。それでは日本国民の賃金が上がらない。大企業が本気で「下請けが潰れたら困る」と思うなら、女衒のような真似をせず、下請けの商品を適正価格で買い取る覚悟をすべきです。

     「外国人なら安く使える」と言うのは、皆さんが得意な『人権侵害事案』そのものでしょう。それと皆さんは「外国人は人間じゃない」とでも言うのですか?
  • ジプシー 
    10/19 05:15

    >庄子さん

     評論家じゃないんだから、もう少し「まとも」な攻め方を開陳して欲しいかな・・・

     この手の議論に勝つ方法は『一点突破』でしょう。政府が・・・と言うより、役人が考えているは「今の問題」だけだから、近い将来訪れるだろう『AI社会』について深く考えているとは思えない。

     もし役人に「未来を想像する力」があったなら、福一の原発事故は起こらなかった。それは学者も同じだし、東電社員も似た様なもの。だから私は、東電との距離を置いたのだが・・・

     AIが本格的に社会に入ってきたなら、今の仕事の半分がAIがやってしまうと言う。大量の失業者が出るわけだが、しかし、かと言ってAI導入を妨げたなら、日本は世界の孤児になる。

     勿論、そう言うと役人は「5年のことだから」と言うだろう。そこで「5年経ったら『絶対に』帰国させるのですか? 法律に記入できますか?」と問えば良い。そんなこと、役人にはできないのでから。

     もうひとつ「単純労働=簡単な仕事」という概念、思い込みを捨てさせることです。画家も小説家も、日々の仕事は単純なものです。でも、私達は彼らを「単純労働者」とは思わない。そこが、この法案の盲点です。

     今のような物言いに終始するのなら、潔く秘書を辞め、評論家にでもなった方が良い
  • 九州男爺 
    10/19 06:33

    櫻井君
    官邸のスケジュールっち公表されとんやけ 一寸調べれば 総理がガッツリ仕事しよるんは分かるよね(-.-;)
    君ん何処の元総理がサボりまくっとっけっち 同列に語らんで欲しいわ

    それと
    国会でモリカケ連呼と審議拒否しかせん民主やけ 行政っち労務が抜け落ちるん

    お前 総理以上の実務成果か代案出してから批判せな 恥かくだけやぞ馬鹿助
  • 九州男爺 
    10/19 06:42

    今 不足してんのは労働奴隷や
    待遇改善か淘汰すべき時期なんに
    継続 提案してどうする

    先ず 労働基準法を守らせる方法を提案せぇ 世間知らず

  • 九州男爺 
    10/21 17:22

    庄子…
    選定方法 提案した段階なんやけ 中身が決まって無いのは 当たり前やろも
    話し合いは これからやぞ(-.-;)
    議論 進めたいなら 規制条件とか自分で進言したらえぇや
    与党が発言する迄 自分の意見は言わんつもりか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)