◇沖縄の民意

 東京の麹町宿舎は電気系統の定期点検のため、10時から16時まで停電だった。電気が使えないと水も出ない。トイレも真っ暗で使えない。私の部屋は4階だからまだ良いが、エレベーターも止まっている。少しの時間でも本当に不便である。災害の時に停電になった際、被災地の皆さんの生活がいかに大変か、その一端を改めて感じる機会となった。
 
9月28日にインドネシアで大きな地震があった。併せて津波も発生し、その映像を見て、東日本大震災の時を思い出した。犠牲になられた皆様に衷心より哀悼の誠を捧げるとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早く復旧できるように、日本としても協力していきたいと思います。

 沖縄の知事選挙では、玉城デニー候補が勝利した。これが沖縄の民意である。安倍政権は重く受け止めるべきだが、まったくその気配はない。嘉手納基地が危険であるということはわかるが、もっと危険で事故を起こしているのは、ヘリコプターである。基地を建設するより先に行うべきことは、この飛行ルートを変更することなのではないだろうか。
 
一昨日、内閣改造が行われた。とても期待できるような陣容ではない。やっと、10月24日から国家が召集される見通しである。安倍政権の終わりの始まりになることは間違いない。徹底的に追求していきたいと思う。


参議院議員・医師 桜井 充


【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。
沖縄知事選の結果は海外でも報道されており、NYタイムズでは「日本の安全保障体制が沖縄の犠牲の上に実現されるべきではない」と、踏み込んだ表現を含んだ異例の社説が掲載されました。米国軍人の息子という出自の玉城デニー氏が複雑な歴史背景を持つ沖縄県のトップになったということは、アメリカから見ても象徴的な出来事であるのでしょう。
さて、京都大学の本庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞されました。大変喜ばしいことですが、本庶氏が記者会見で危機感を述べられていたように、現在の若手研究者が置かれている環境は非常に厳しく、研究者の数も減少を続けています。現在、毎年のように日本人がノーベル賞を受賞していますが、その研究成果はほとんどが20年以上前のもの。対策は急務です。(庄子真央)

 
  • コメント(全6件)
  • ジプシー 
    10/5 03:31

    >桜井さん

     皆さんは国会で「数の暴力には断固反対!」と叫び、「少数意見の尊重を」と、政府に再三求めてきました。それは当然、玉城新知事にも該当する事柄でしょう。

     玉城氏が沖縄県民の意思の表れと言うのなら、安倍総理は日本国民全体の意思の表れです。でも、皆さんは安倍さんを認めない。なら、官邸が沖縄の民意を認めなくても『同じ』ですよね?
  • ジプシー 
    10/5 03:35

    >庄子さん

     NYタイムスは、日本の朝日新聞東京本社内で、人民日報と交流を持っていますよね

     NYタイムスは、日本支局が朝日新聞社内にあると言うのに、朝日が慰安婦問題で誤報があったと認めたことを、今現在まで報じていない。「大家だから〜」と言う見方もありますが、それではジャーナリストではありません

     なので、そんなマスコミが信用に足るはずもなく、あなたの書き込みも「同程度」に信用できません。それが前半の書き込みに対する感想です。
  • ジプシー 
    10/5 03:47

    >>庄子さん

     ノーベル賞に関する意見については同意しますが、かつて議員は財務三役だったはず。国家予算決定に関わった議員の秘書が、まるで1000年前から野党議員の秘書だったような発言。笑止千万ですね。

     太一君も「授業料と研究費の問題」について指摘していたけれど、今の日教組的教育環境で、理系の天才は生まれません。

     例えば予知できないのに「地震予知」には巨額な予算がつき、事実上「東大利権」になっている。あるいは量子物理学の研究に必要な原子炉は、皆さんの努力で停止させられたこと忘れてない

     何より、事業仕訳だとか言って、スパコン予算を削ろうとした人たちに、研究費云々とか言う資格はないんとちゃう?

     もし反省してるなら、まずは謝罪と賠償をして、政策に反映するのが筋だよね
  • ジプシー 
    10/5 05:33

    >>>庄子さん

     天才はね、大なり小なり『サヴァン的要素』を持っている。けれども現行教育においては、それは否定されるべき劣等生となります。あるいは自閉症的と言っても良いが、そういう生徒は問題児とされることはあっても、天才予備軍と見られることはありません。

     例えばアメリカでは小学校低学年までは「本人の好きなことをさせる」のが教育者の仕事であり、何に対して興味関心を持っているか、どういう分野に才能がありそうかを観察し、進級時にリポートを提出するんです。ビルゲイツは、幼稚園児の時からキーボードを弄っていて、そこから、教師は「将来、優れたコンピュータ技術者になる可能性がある」と、小学校への引き継書に記したそうです。そんなこと、現行の日本教育にできますか?

     あなたが本気で「何とかしないと」と思うのであれば、山中教授のIPS研究所に寄付することから始めたらいい。「問題だ、問題だ」と言いながら、しかし自身は何もしないのは、政府に金を出せと言うだけでは、暴力団の集り行為と一緒です。まずは『魁より始めよ』を実践されたらどうですか
  • 九州男爺 
    10/6 07:14

    櫻井君
    6時間位の不便は耐えられるが 政権交代迄続いた 民主の糞運営と横領 テロはベクトルが違う同列に語んな
    興支援を語るなら 自衛隊の活動と経歴を賞賛するのが先じ
    翼王国の沖縄を考慮するなら 右翼王国の九州の選挙結果も考慮せなアカンよな
    クスト大臣すら言えん ポンコツが陣営批判かよ…
    国民が被る被害を お前が弁済してくれるんか
    用ヘリの事故率は確かに高
    でも原因は負荷の高い練習と機材の老朽化に有るんや
    予算 増やすんか?
    練習ルートにも意味が有るんやけど 危険な練習ルートに家 建てたアホはスルーなん

    にも突っ込み所は有るが 共感は無い


    もっと 勉強してから発言せぇよ櫻井君
    歳費っち 税金から出しよんやぜ
  • 九州男爺 
    10/6 07:34

    庄子…
    造ばかりの朝日とNYタイムズだけじゃあソースにならんよ
    右派と第三者を併記せな
    発費 削った馬鹿政党が民主党
    その幹部が櫻井君で
    雇用主の失態を掘り起こす 無能がお前や馬鹿庄子
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)