◇フィリピンに行ってきました


 マニラ市内は現在と昭和20年代の日本が混在しているようだった。私が泊まったホテルの周囲にはショッピングセンターもあり、日本と何も変わらなかった。ところが、少し離れた地域では、トタン屋根の家が多く見受けられた。ここで生活している多くの子どもたちは教育を受けられないそうで、貧困から脱出するのはなかなか難しい状況だそうだ。

 交通渋滞はひどく、ラッシュ時には1時間に1km程度しか進まないこともある。電車で帰る人も多いそうだが、電車の本数が少ないために、2時間待つこともあるそうだ

バスの他に、中型トラックの荷台を改装したような車も人を乗せて走っている。普通のタクシーも走っているが、バイクに屋根付きのサイドカーを組み合わせたトライシクルというタクシー代わりの車も走っている。本来は、お客さんを二人乗せて走るものだが、5、6人乗っていることもある。
 
混沌とした感じではあるが、街は若い人が多く、活気があるように見受けられた。それもそのはず。日本の平均年齢が47歳であるのに対して、フィリピンは24歳なのである。フィリピンは失業率が高いが、一方日本は労働者不足である。協力し合えば、お互いが抱えている問題を解決できるはずである。この問題について政府と話し合いを行い、実のある政策を作って行きたいと考えている。

 最後に、私がフィリピン滞在中、台風22号がフィリピンを直撃して、多くの犠牲者が出ました。衷心より哀悼の誠を捧げるとともに、被災した皆様に心からお見舞い申し上げます。



参議院議員・医師 桜井 充



【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。LGBTなどの性的少数者を指し「生産性がない」と主張する自民党議員の寄稿を掲載した月刊誌「新潮45」。その最新号において先の主張を擁護する特集が組まれ、7本の文章が掲載されました。既に数多の批判が寄せられている通り、ひとの価値を生産性という物差しで推し量ろうとする恐ろしさ、性的少数者への無理解に基づいた言葉の数々に愕然とするばかりです。
このたび掲載された7本の文章には、「政治は『生きづらさ』という主観を救えない」と題するものがありました。しかし、マイノリティが直面する生きづらさの多くの原因は、現行の社会制度にあります。社会制度に起因する生きづらさを取り除いていくことは、政治の担う重要な役割であるはずです。(庄子真央)

 
  • コメント(全5件)
  • ジプシー 
    9/23 06:32

    >庄子さん

    >マイノリティが直面する生きづらさの多くの原因は、現行の社会制度にあります・・・

     なるほど。と言うことは、日本国憲法第24条『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない』を改正すると言うのですね?

     その交換条件で、安倍さんが「9条改正」を持ち出して来たら、呑むと

     でね。同条第2項には『配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない』とある

     つまり、現行制度が間違っていると言うのなら、最高裁に違憲審査をしてもらえば良いわけで、そこで「合法」と判断されたら憲法改正しか手段がないわけで、当然、政策秘書の方は草案くらいは作ってあるんでしょうね?
  • ジプシー 
    9/23 06:34

     小川氏の論文は、私が見る限り正論です。だって、皆さんは暴力団の構成員を『生きづらく』しているじゃないですか

     けど、彼らも多分「ニンゲン」であり、基本的人権を保有しているはずです。それとも暴力団になった途端、人間ではなくなるのでしょうかねぇ〜?

     暴力団員もマイノリティーです。在日や部落出身者の方も、生きづらさゆえに道を外れ、暴力団員になった方もいるのですが、銀行口座はもとより、賃貸住宅にも住めなくしている。それ、差別ですよね?

     でも皆さんは救わない。むしろ法整備をして「生きづらく」している。権力によるジェノサイドですが、それを放置している方々が人権重視だなんて笑えます。早く改憲草案、提示してくださいね(笑)
  • ジプシー 
    9/23 06:48

    >桜井さん

     それ、奴隷商人の発想ですよね

     私は現政権を好ましく感じている者ではあるが、この一点だけは許せないと思っている者でもあります。だって、美辞麗句で粉飾した奴隷制度だからです。

     それよりさ、政治家なんだから「日本の少子化対策」について、真剣に考えた方が良いんじゃないの?

     フィリピンの平均年齢が日本より若いのは、確かに出生率が上がっていることもあるのだろうが、一方で寿命が短いと言う側面もある。医者なんだから、それを知らないわけがない。

     日本だって、60以上の人間が現在より8割減れば、平均年齢は15歳前後若返る。数字は嘘を吐かないけれど、数字を悪用したレトリックは大概にした方がいい。

     そろそろ政治家なのか詐欺師(嘘吐き)なのか、どっちなのか「はっきり」した方が良いですよ。
  • 九州男爺 
    9/23 13:53

    外国人労働者の多くは母国に仕送りするけ 内需減少する悪手やぞ
    あと ナマポや犯罪率 モラルの違いも問題や

    そう言う デメリットの解消法に触れんのは卑怯やぜ 櫻井
  • 九州男爺 
    9/23 14:07

    庄子…
    お前ら左翼は税金をあぶく銭ち思っとろ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)