◇知っていますか?


 異常気象が続いている。台風が5日続けて発生したかと思えば、各地でゲリラ豪雨が起こっている。月曜日も、都内の会館で意見交換会を行っていたのだが、稲光と雨が本当にすごかった。意見交換会が終わった頃が豪雨のピークで、館内の飲食店に場所を移して、豪雨がおさまるのを待っていた。

さて、自民党総裁選は、安倍総理が出馬宣言を行い、安倍総理と石破元幹事長の一騎打ちとなっている。このことは連日報道されているのだが、我が党の代表選挙はというと、残念ながら、その陰に隠れてしまっている。
 
我が党の代表選挙には、玉木雄一郎衆議院議員と津村啓介衆議院議員の二人が立候補しているのだが、皆さんご存知だろうか。私は、玉木議員の推薦人になっている。推薦人になった理由は、彼は若手の有望株であり、また我が党の共同代表であったためで、代表を頻繁に変えるべきではないと考えているからである。

 その時々の状況にもよるが、代表をコロコロ変えてしまうことには、問題があると思っている。我が党には、そのために、年齢的には若いにも関わらず、いわゆる賞味期限切れになってしまった元代表もいる。このことは、本人にとっても、党にとっても不幸なことである。

 来年は、我が党にとって、党の存亡をかけた大事な年になると思っている。それは、ご承知の通り、参議院選挙と統一地方選挙が行われるからである。今回選ばれる代表は、その選挙の顔になる人である。早くに体制を整えて、安倍一強を打破できるように努力していきたいと思う。



参議院議員・医師 桜井 充



【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。
盛り上がりに欠けるとの指摘もありますが、国民民主党の代表選挙では数々の新しい挑戦が行われています。立候補の要件に地方議員の推薦人を必要とすることにしたこと、特設サイトにおいてこれまで以上の情報公開に努めていること、また、地方議員や党員・サポーターに対しては、初めて電子投票が導入されました。
 投票権を持つ方が限られる選挙ではありますが、間近に控える自民党総裁選とも見比べながら、どのようなやり方で、どんな意図を持って選挙戦が行われているのかを見ていただければと思います。
 なお、党員・サポーターの皆さまの投票は9月2日(日)が締め切りです。上述の通り、郵便投票の他、電子投票も可能ですので、ぜひご活用ください。(庄子真央)

 
  • コメント(全4件)
  • 九州男爺 
    9/3 14:44

    櫻井君よぉ…
    前回 俺が玉木君を押したのは知名度が低かったから
    前回 落選後から無能と悪事露呈を繰り返してる今 玉木君押しは逆効果やぜ

    それとも 家族で横領すんのが優秀な資質なんか?
    論戦 フルボッコで泣き出す奴な有望なんか?
    100万の献金欲しさに数億の損失と支持率低下を招いた奴が国民民主の頂点なんか?
    おせ〜て櫻井
  • 九州男爺 
    9/3 14:53

    庄子…時間の無駄
  • ジプシー 
    9/5 04:42

     無事、代表は玉ちゃんに決定し、石破候補から「気心の知れた方。対話できる相手」との賛辞を述べているが、それって「獣医師会から献金を貰った者同士」と言う意味かしらん

     ついでに言うと、玉木氏は「東大→財務省」との経歴から、郷里の先輩である大平氏の地盤を受け継いだ方。だから、本来なら自民党から立候補すべきだったわけで、現在の姿は地元の期待を裏切っている形となる。彼の選挙区住民は「国民じゃない」のかも知れないが、もし「国民だ」と思うなら、政党名との不整合について説明責任を負うよな。

     羽田の坊ちゃんも親父が下野しなければ、今頃は自民党議員として活躍し、胡散臭いブローカー疑惑に関わることもなかったろう。もちろん、これらは議員本人の問題ではあるが、『朱に交われば・・・』の喩えもあるから、皆さん自身の問題でもある。分かっていますか?
  • ジプシー 
    9/5 04:48

    >庄子さん

     どんなシステムを導入しようと、人材がいなければ結果は同じ。それは自民党も同じだけれど、野党の人材不足は自民党よりも深刻だ。

     軽自動車もF−1も、燃料が無ければ走れないように、ちゃんとした政治家、指導者がいなければ国政を誤る。・・・それが民主党政権で国民が学んだことです。けど、皆さんは『今も同じ顔ぶれ』で政治をやろうとしています。だから支持率が上がらない。それだけの話。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)