◇とにかく暑い


 昨日仙台は37.3℃を記録した。これは観測史上最も高い。温暖化の影響なのだろうか?台風12号にも驚かされた。東から西に移動した。これまで、このような動きをしたことはなかった。やはり、地球全体がおかしくなっているのだろうか。

 日大アメフト部もひどかったが、今度はボクシング協会である。勇気ある内部告発により判明したが、権力の座に長く居座り続けるとこのようなことが起こるのだろうか。彼は一生会長らしいが、誰がそのようなことを決めたのだろうか。

 日銀もやっと軌道修正し始めたようだ。物価を引き上げる目標を下ろしてはいないが、日銀の金融政策では無理なことにやっと気付いたようだ。物価は、需要と供給の結果で決まる。需要が伸びないのだから、物価が上がるはずはない。

 物価が上がらないから景気が良くならないと安倍総理は考えているようだが、その考え方が間違っている。繰り返しになるが、物価は需要と供給の結果である。要するに、個人消費が伸びないから物価は上昇しないのであり、景気悪化の原因となるわけではない。

 国のかじ取りをする人の方向性が間違っているにも関わらず、安倍総理の3選は固そうである。長期政権になり、自民党内で物が言えない雰囲気になっている感じがする。日大アメフト部やボクシング協会と同じと言ったら、言い過ぎだろうか…。


参議院議員・医師 桜井 充


【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。東京医科大学の医学部の一般入試で、女子受験生の得点を一律に減点する操作が行われていたとの問題が持ち上がっています。女性は出産や育児で離職することが多く、医師不足につながる恐れがあるために、入学段階で男性の合格者が多くなるよう調整されていたということですが、女性の離職率を問題とするならば、まずは離職せざるをえない労働環境を見直すべきではないでしょうか。
「出産や育児で離職する女性」に対し「出産や育児があっても離職しない男性」が想定されているようであることにも、問題の根深さを感じます。医療現場の過酷さは周知の通りであり、その上に成り立っている医療があることも存じておりますが、性別にかかわらず、個々の事情に応じて休業しやすく、復職しやすい環境作りは、この国の医療を守ることにも繋がるはずです。(庄子真央)

 
  • コメント(全8件)
  • 九州男爺 
    8/3 07:19

    櫻井君へ…
    ミクロからマクロ迄 ごちゃ混ぜでディすってるが 仕事しないで 違法献金 改竄 横領ばかりの国民民主が何 言ってんの(-.-;)
    櫻井君 自身の違法献金の反省とかそえな 語る資格 無いやろ
    再選したら 過去の犯罪 帳消しになるんか?
  • 九州男爺 
    8/3 07:36

    櫻井君へ…
    君の経済論は民主と韓国が実践して散々な結果に終わっとるやん
    安倍総理のは V字回復しと

    上から目線で経済語る前に
    基礎と結果位 予習してから発言しようなf^_^;

    市場原理っち 人為的に流動する事も有るんやぜ(それが政治や経営)
  • 九州男爺 
    8/3 08:08

    庄子へ
    いつもの呟きに比べ かなりマシな内容やけど
    経営 利用者側の視点が抜けとるやん
    今回のは人権と需要が一致せんけ 発生した事やろも
    正義だけじゃあ 経営出来んのやぜ〜
    妥協点と代償も語らんと…
  • ジプシー 
    8/4 06:07

    >庄子さん

     とある女性医師の呟きについて、あなたは「どう回答」するのでしょうか?(以下 引用)

     絶対叩かれるけど、私は男性優遇は仕方ないと思う
     今の働き方で女性が過半数になれば医療は崩壊する。ママDrは17時帰り、男性医師がその分働いて埋めていて、それが当然の雰囲気になってしまっている。結婚出産しても男性医師と同じ量働くという女医の決意が育たなければ、無理もないかなと。
    (以上 引用終わり

     育児教室に行くと、講師から「可能な限り、母乳で育てましょう」と教わる。女医もまた、そうした知見に基づいて「17時帰宅」を実践している。その皺寄せが誰に来るか・・・男と女しか居ない社会で。

     労基では女性が生理休暇を取ることが認められているが、あなたは「医師(女医)は例外とするのが望ましい」と言いたいのか?

     法的には「男女平等(同権)」であったとしても、生物学的は「全くの別物」なのだから、そこを無視した発言や政策こそ、人権無視の差別政策(発言)と思わざるを得ない。

     政治家の秘書なのに現場を知らず、科学的でもない発言を繰り返すだなんて、なるほど、野党が信用されないわけだ。
  • ジプシー 
    8/4 06:37

    >桜井さん

     まさか、貴兄までが『ブーメランの天才』とは思わなかった。

     日大もボクシング協会も『文部科学省』の所管だよね。で、昨今の不正入学や疑惑の接待などの悪行は、全て国民民主党の議員が協力しての話だと言う。彼が協力したかは別にして、皆さんの支持団体のひとつが日教組であり、文教族の仕事のひとつが『労組と官庁の架け橋となること』だから、それを悪徳業者が利用しないはずが・・・

     「個人消費が伸びないから物価は上昇しない」と言うけど、その原因を作ったのは野田佳彦であり、皆さんなんだけど、その自覚はあるのかな?

     それとね、個人消費が伸びない原因のひとつに「政権の不安定」がある。モリカケで1年半も大騒ぎして尚、個人消費が伸びるなら、この国の国民は大馬鹿者と言うことになる。世間に不穏な空気を流しておきながら、その結果について「安倍が悪い」と言うのはねぇ〜

     それに、皆さんは「消費税10%」に賛成なんでしょう?

     日銀が軌道修正したのは、企業や銀行が『バブル叩き』のトラウマから抜け出せず、PTSDに罹っているからに他ならない。内部留保が巨額になっているのも、未だに銀行が金を貸さないからで、多くの企業が「儲け話が来た時に即応できるよう」体制作りを行っているからに他ならない。何しろ、本家本元の財務省からして「無借金経営が基本(プライマリーバランス論)」なんだから、企業や個人を悪く言うのは間違っている
  • ジプシー 
    8/4 06:37


     もし、本当に「需給バランスが大切」と言うのなら、消費税はもとより、自動車税や重量税、ガソリン税など、所得税以外の税金の全てを撤廃すべきだ。そんな度胸、貴兄にはないでしょう?

     それとね、不動産売買がどうなっているのか、有効求人倍率がどうなのか、先行指数を見たならば、日本は中国を抜いて、再び世界第二位の株式市場になっている。時価総額の話であるが・・・

     太一君もアベノミクスを理解してなかったようだから、桜井さんが理解できなくても当然だけど、分からないなら批判しない方が良いと思うな。
  • ジプシー 
    8/7 03:43

    >>桜井さん

     5月7日の書き込みで「皆さんの支持李が一桁になる」と言いましたが、昨日(8月6日)発表のNHK世論調査で・・・「立民・5.6、国民・0.4、共産・2.7、自由・0.3、社民・0.3」の、合計『9.3%』になりましたね。

     まあ、皆さん自身も分かっていた事だろうから、敢えて何も言いませんが、この期に及んで延命措置に逃げるのは・・・覚悟を決めるべきでは?
  • ジプシー 
    8/7 04:05

    >>庄子さん

     整形外科医でもある西川史子女史は「(医大の女子の減点)これは当たり前。全部がそう。上から取っていったら女子ばかりになるので、世の中が眼科医と皮膚科だらけになる。外科医になってくれるような男手が必要。男性が出来る事と女性が出来る事は違う」と言っている。医学部のカリキュラムと言うか、医師免許の内容についてい知っている人なら理解できる話だ

     医師免許試験は司法試験同様、試験時に専門を決めているわけじゃない。内科を基本に、インターンになってから「専門」を決めて行くのが医学会の常識だ。

     そして外科は技術職でもあり、理屈より場数が必要になる分野だから、産休や育休でブランクが生じる女医に向く分野ではない。そうした状況を踏まえて尚、女性の社会進出を求めるのなら、「心臓外科や脳外科は海外で〜」となることを覚悟する必要がある

     それこそ毎日休まず、何例もの手術をこなして一人前になる分野もあることを、そのための体制作りとして選別が実行されていることを否定し、ただ観念論だけで押し通すのは「国民は法律のために死ぬべきだ」という、立憲民主党と同じ理屈となる。

     でもね、それって「お国の為に死ね」と言った、大本営(軍部)と同じなんだよね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)