◇厳しい船出

 新党ができ、先日マスコミの世論調査の結果が公表された。我が党の支持率は1.1%。予想されたこととはいえ、厳しい船出となった。自分たちが努力して、国民の皆さんに信頼していただけるような党になるように、努力していきたいと思う。

 森友学園に関する改ざん文書の提出が先送りされ、23日に公開されることとなった。24日から、総理は外交日程が入っているため、先送りされたのだと思う。

 加計学園に関して、愛媛県知事は柳瀬氏の答弁が違っていることを指摘している。どちらが正しいのか、愛媛県知事を国会に招致して話を聞けば済むことだが、与党はかたくなに拒否している。

 国民の皆さんから、森友・加計学園以外にも大切な問題があるのだから、他の問題についても、国会で議論するべきであるという意見を頂いている。正論だと思う。一方で、マスコミで報道されているのは、森友・加計学園の事がほとんどだが、国会では日々様々な法案審議が行われている。

 さらに言えば、森友・加計問題がだらだら続いているのは与党の責任である。例えば、一年前に、私が柳瀬氏に首相官邸での愛媛県との面会について質問した際には「記憶がない」と答弁していたが、先日は一転して面会を認めている。このように、真実を話してもらえば、この問題はとっくに終わっているのに、終わらないのは、与党にこそ責任がある。

 大切な問題があるのだから、森友・加計学園の問題は早期に解決させたい。そのためには、与党、そして政府の協力が必要である。与党・政府には、国民の皆さんの声に応えていただきたいと思っている。



参議院議員・医師 櫻井充






【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。
外国人が日本を見聞するといったバラエティ番組をよく見ますが、実際のところ海外における日本への関心はいかほどのものなのかとふと思い、一つの物差しとなるであろう「海外の報道における日本」について調べてみました。
フォーリン・プレスセンターの調査資料によると、米国における主要紙・通信社の日本関連の報道件数は2000年代を通して減少傾向にあるようです。報道の生産者は報道機関であり記者であるということで、日本に拠点を置く外国報道機関数と所属記者数の推移を見たところ、2010年には189機関564名の記者が居ましたが、2018年には151機関、記者数は425名と大幅に減少しておりました。
ニュースの量の減少を日本への関心の低下と捉えれば、看過しがたい状況にあることは確かなようです。(庄子真央)

 
  • コメント(全2件)
  • ジプシー 
    5/18 04:17

    >桜井さん

     みのもんた氏が「名刺があったと言っても証拠にならない。銀座に行けば、私の名刺を持っている人間が二百人いる」と言い放ったが、正論だろう。大学で、何の発言もしない学生を、教授が覚えていないのと同じ理由だ。出席していたからと言って、相手が覚えていないことを責めるのは間違っている。

     加計問題を本当に解決したいなら、重視位階から献金を貰っていた議員の方も証人喚問するのが当然で、獣医師会のトップの招聘も必要なのだが、皆さんは一度も口にしていない。更に言えば、四国に加計を招致しようとした現野党議員もいたわけで、そうした方々についても国会で参考人質疑するのが『本気度』を測る物差しだ。

     森友も同様。隣接地である野田中央公園に関する疑惑が払しょくされない限り、森友問題の本質は分からない。他党の人になったのだから、辻元氏の証人喚問や参考人質疑を要求すべきだ。

     皆さんは「疑惑を晴らすべき」と言うけれど、もし自民党が「じゃあ、辻元氏を喚問しよう」と言った時、受け入れられるのか?

     二言目には『身を切る改革』とか言うくせに、実際には何もやってない。この「ダブルスタンダード」を改めない限り、国民から信用されることはないだろう
  • ジプシー 
    5/18 04:32

    >庄子さん

     まあ、左翼は「物質(数字)が全て」と言う生き物だし、「数字は嘘を吐かないが、嘘吐きは数字を良く使う」と言うので、私としては納得してますが、もうひとつ、米国メディアの趨勢についての記述が全くないことに驚かされます。

     例えば外国人記者の入会を許している「記者クラブ」が日本に幾つあるか、大手メディアが次々と売買され、急速に再編が進んでいる米国社会の現状をどう解釈するか、その上での話であって、例えば朝日新聞に、在米日本企業の現状がどうかと言う、そんな記事が幾つ書かれたと言うのだろうか。

     トヨタがテキサスに工場を移転した理由は何なのか、米国の新聞は「自国のニュース」として報道すれば良いのであって、日本に駐在記者を置くは全く必要ない。トヨタの社長がテキサスに来て挨拶してくれるのだから、国内ニュースになる。日本では報道されないが・・・

     そうした観点を抜きに語るのはねぇ〜 気持ちは分かるが、『印象操作(嘘吐き)』と言われても仕方ないかな・・・
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)