◇頑張れ、日本!


オリンピックで、日本選手が躍動しています。メダルを獲得した選手もそうですが、残念ながらメダルを獲得できなかった選手も、私たちに勇気や感動を与えてくださっています。競技はまだまだ続きます。選手たちの活躍を大いに期待しています。頑張ってください!

さて、今週の月曜日、地方議員の皆さんを集めて勉強会を行った。国の出先機関の局長さんに来て頂いて、現在議論されている予算案について説明して頂いた。財務や厚労、そして復興等、8つの役所に来て頂いた。

朝10時から、お昼をはさんで4時過ぎまで、皆さん熱心に聞いて下さった。高校時代、まともに授業を受けていない私にとっては、とても大変だった(笑)。ある議員の方からは、「私は自民党だけれど、自民党の議員はこのような勉強会を開催しないので来てみました」と言われた。私の知る限りでは、このような勉強会は誰も行っていないのではないかと思う。

国の予算の中には、多くの補助金のメニューが含まれている。私の知り合いの中小企業の中で、良く勉強している社長さんは、この補助金の活用が上手である。何かやりたいけどお金に困っている人たちは多い。地方議員の皆さんが勉強して、支援者の皆さんに伝えて頂いて、地域の活性化につながっていけばと思っている。


参議院議員・医師 桜井 充


【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。働き方改革関連法案に関連し、安倍総理と加藤大臣が「一般労働者よりも、裁量労働制で働く方のほうが労働時間が短い」と受け取れる答弁を行い、撤回に至りました。答弁の根拠となったデータが不正確、かつ不適切なものであったためで、議論の根幹を揺るがす極めて深刻な問題です。
現政権に関連する不明瞭なデータというと、もうひとつ、2016年12月に算定基準が改定されたGDPが思い当たります。この改定では、GDP算出の国際基準を最新のものにするとともに、「各種の概念・定義の変更や推計手法の見直し等」が実施されました。2015年のGDPにあてはめると、国際基準適用により約24兆円、「見直し等」により約7.5兆円の上方改定・・・かさ上げが行われたことになります。安倍総理による名目GDP600兆円目標が打ち出されたのはGDP改定前であること、また「見直し等」の内訳が公表されていないことも踏まえ、政権にとって都合の良い数字が作り出されていないかどうか明らかにする必要があると考えます。(庄子真央)

 
  • コメント(全5件)
  • ジプシー 
    2/15 23:04

    >桜井さん

     紹介されたような集会は、通常、各単産において開催されることが多く、社会が複雑化し、隙間産業を探さなければ(興さなければ)ならなくなった現在、制度疲労を起こしていると言われても新たないでしょう。あるいは商工会などが主体となっていましたが、金庫となるべき商工中金が「あの様」では・・・

     けれども、予算が決定していない状況(皆さんが賛同しなければ、予算は成立しないのだから)で、軽々に「幾らです」とは言えないのでは?

     更に言うと、新予算の枠組みについての陳情は、昨年夏に終わっているのだから、結局は「誰かの知恵によって獲得された予算を横取りする」ことになりかねない。

     だから、同時並行で「新規事業のアイデア」を吸い上げることも大切で、それを伝えることの方が「モリカケ」より大切だと・・・違いますか?
  • ジプシー 
    2/15 23:21

    >庄子さん

     労働法制は旧労働省と組合の談合政治だから、与党にまともな提案ができるはずがない。本来なら、三年一寸の民主党政権時に改革すべきだったのに、日米関係を悪化させたり、原発を壊したりに一生懸命で、果ては日中関係まで危うくしたから、労働法制改正にまで行けなかった。だから現政権がやっているのに、それもまた三年間も引き延ばしたのだから・・・

     本来、連合を支持母体としている政党ならば、ドイツではないけれど「実働ではなく拘束で労働時間を算定すること」と「規定時間以上の労働を強いた企業には罰則が課せられる」という二点を先行させることが重要なのだが、野党は政府与党を批判するばかりで何らの提案も行わない

     現政権の改正法案の要諦は「正社員とパート、アルバイトの賃金格差を解消すること」なのだから、その意図を汲んで提案すべきだと思うのに、生命の揚げ足取りばかりに夢中になってる。

     あのね、主権者は私のような『国民』であり、皆さんや政府じゃないんです。社会保障を考えたなら、正社員よりパート、アルバイトの時間単価が上であるべきなのにも関わらず、低賃金になっているから問題なのであって、政府案は「その序章」に過ぎません。そう考えたなら、野党が為すべきは政府批判ではないはず。
  • 九州男爺 
    2/19 14:14

    櫻井君
    時事に擦り寄り好感得ようとした
    勉強してますアピールしてるが
    代案出せない時点で アウトや

    結果で自己をアピールせぇよ 寄生虫
  • 九州男爺 
    2/19 14:25

    庄子…
    憶測と挙げ足で批判してる
    代案は

    代わりを用意出来んなら 無能を宣言してるのと同じやぞ

    妄想を垂れ流すなら 政党助成金の受け取りを拒否すべき
  • 九州男爺 
    2/19 15:05

    民進は今年もモリカケスパを追及する方
    税金 時間 支持率を犠牲にしても 北の核開発を助けようっち事なんや

    外観誘致罪や

    告訴 保留の利易を考察してるか

    レッドゾーン越えたら 即 死刑やぞ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)