◇今年は寒い

大寒波が日本を襲い、福井を中心とした北陸地方に大きな被害を及ぼしています。犠牲になられた皆様に哀悼の誠を捧げたいと思います。また、幹線道路がストップする等、大きな被害が出ています。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早く復旧できるように努めていきたいと思います。

また、台湾で大きな地震が起こりました。犠牲になられた皆様に哀悼の誠を捧げたいと思います。また、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。東日本大震災の時には台湾の皆様から本当に多くの支援を頂戴しました。その時の御恩に報いられるように、努力していきたいと思います。

今年は仙台も寒くて、雪の量はそれほどでもありませんでしたが、我が家の前に積もった雪などは、寒さのせいでなかなか解けませんでした。家に帰った時、水抜きを何回したことか。ここ最近で、これだけ水抜きをしたことはありませんでした。

温暖化が叫ばれていますが、一方で、太陽の黒点の数が減少しており、太陽の活動が弱まっているという報告があります。氷河期とは言いませんが、これから夏の低温等、寒さが厳しくなる可能性もあります。

地元の蔵王でも、地震性の微動が観測されています。爆発しないことを祈っていますが、いずれにしても、21世紀に入ってから自然災害が増えています。「災害は忘れたことにやってくる。」備えあれば憂いなしです。万が一に対する備えが必要な時期なのかもしれません。



参議院議員・医師 桜井 充




【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。
自然災害だけではなく、痛ましい事故も起こりました。佐賀県での自衛隊機の墜落事故に際し、犠牲になられた方に哀悼の意を表しますと共に、被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。
 さて、米紙ウォールストリートジャーナルオンラインに、2月4日付けで日本の製造業に関する記事が掲載されました。品質データ改ざんなどの不祥事が相次ぐ日本企業になにが起こっているのかを分析したうえで、日本の製造業が抱える問題点を、製造現場の問題が企業経営者に伝わらない、長期的な雇用が保障されない派遣社員を増やした結果、熟練労働者が減少して生産現場の力が弱まっている、などと指摘しています。
 以前、このつぶやきで日本の科学力の低下に警鐘を鳴らした、英科学誌『Nature』の記事を紹介しました。日本の技術力、科学力が優れているのだという過信を捨て、日本という国家の土台が崩れつつあることを直視しなければなりません。(庄子真央

 
  • コメント(全3件)
  • ジプシー 
    2/10 10:36

    >桜井さん

     氷河期に、どうしてシベリアにマンモスが居たのか〜これが地球温暖化問題を解く鍵です。つまり、当時のシベリアには、大量の植物が生育していたんですよ。だからマンモスと言う、象の中でも最も大きな体躯を持った種が生息できたんです。

     ここまで言えば分かるでしょう

     地球温暖化とは、大気の大循環が狂うことを指し、従来よりも大きな循環になるため団旗が北極圏にまで及び、寒気が従来より南下するんです。ために北極圏に草原が生まれ、温帯に氷河が作られる、と。

     中学レベルの知識があれば分かることなので、これ以上の説明は省きますが、温暖化を加速させている原因の一つに海洋汚染があり、どの国とは言いませんが、日本の近隣に「その国」があることは指摘しておきたい。けど、皆さんには「その国」を改めさせる力はない。勿論、自民党にも。

     だから「地球温暖化防止」などと、出来もしないことを口にして欲しくない。そう言いたいですね
  • ジプシー 
    2/10 10:54

    >庄子さん

     科学と技術は別物です。その区別すら出来ないのなら、この話題にコメントする資格はありません

     それはね「医学も工学も『理科』だから、工場長が心臓移植手術をしても構わない」とは言えない〜からです。常識ですよね

     技術を習得するには早期から訓練を始め、長期間続けることが必要だから、中卒で仕事を始めると同時に、限りなく終身雇用が保障されない限り「優秀な技術者」は育たない。なのに皆さんは「高校授業料無償化」という、技術者潰し政策を断行した。よって、今の政治家に技術者育成を語る資格はないんです。

     科学について言うと、ノーベル賞受賞クラスの研究者の国際的給与水準は「手取り3000万円〜5000万円」だそうで、仮に3000万円とした場合、所得税の安い米国では5000万円もあれば雇えるが、日本だと1億円用意しないといけないし、独法となった旧国公立大学で、それだけの賃金を払う余裕などない。無論、私学も。

     皆さんは「所得格差是正」の名の下に、科学者を日本から追い出したんです。その現実に目を向けず、ただ「日本の科学水準が〜」など言うのは滑稽でしかありません。

     自分で殺しておきながら、亡骸に向かって「どうして死んでしまったのか?」と叫ぶ殺人者のようなもので、虚しい話だと感じますね。
  • ジプシー 
    2/11 02:44

    >桜井さん

     記者会見で「森友問題について、官僚に忖度させた安倍さん達が悪い」と言うニュアンスのコメントをされてましたが、とすると、東電に「総理を被爆させたら大変だ」と忖度させ、結果、原子炉が融解、爆発したのは『管直人と民主党のせい』で良いのですね?

     つまり、桜井さんが「原爆事故を発生させた」と・・・?

     でも、記者会見での発言は「そう言うこと」を意味しているのですが、改める気はないですよね?

     そっか、福島第一原発は桜井さん達によって爆発させられたんだ。皆さんは「日本国民相手に核実験を行った」と言うことですね?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)