◇新しく生まれ変わらねば

組織委員長として忙しい日々を送っている。県連、そして総支部を残すことは決定し、今晩、各県連とネットで会議を行う事になっている。方向性は決まったが、実務に関しては各県によって状況が違うので、様々な問題が提起されると思っている。

落選中の議員からも今後のことについて、問い合わせが来ている。その中には民進党に戻りたいという人もいれば、戻りたい気持ちはあるけれど、民進党のままでは難しいので、大きな動きを作って欲しいという声もある。

今後の党の在り方に関して、現在議論を進めており、今国会中、つまり、12月8日までには中間報告を行う事になっている。我が党はどのように変わらなければならないのだろうか。

はっきりしていることが一つだけある。我が党の支持率が伸びなかった最大の原因は、政権を託された時の政権運営に対して、国民の皆さんが失望していることである。その時の事が未だに払しょくされていないから、支持率が低迷していたのである。

立憲民主党の支持率が高いのは、安倍政権に対する立ち位置が明確になっていることもあるが、新しく生まれ変わったというイメージがあることも関係していると思う。

我が党も、これまでのイメージを払しょくし、新しく生まれ変わったという姿を国民の皆さんにお見せできるようにしなければならない。永田町の論理ではなく、国民の皆さんの目線に立って、議論を進めていきたいと考えている。



参議院議員・医師 桜井 充



【秘書のつぶやき】
桜井充事務所庄子です。
障碍者施設において提供される食事代の一部を補てんすることで、通所する方々の食費負担を軽減する「食費提供体制加算」をご存知でしょうか。経済的に余裕がない利用者にも安価に栄養ある食事の提供を可能にしている制度ですが、厚労省の検討チームで廃止が提案されたことで不安が広がっています。
厚労省に確認すると、提案の背景には、この制度がもともと障碍者自立支援法の創設時に激変緩和のため設けられた経過措置であり、期限が間近に迫っていること、同様の制度を持たない医療や介護の分野とのバランスや平等性を踏まえて検討する必要があること、といった意味合いがあるそうです。
「いまだ議論の途上であり、結論は全く出ていない」とのことですが、制度廃止に対する強い危機感を訴える声が事務所にも沢山届いており、議論を注視してまいります。(庄子真央)

 
  • コメント(全5件)
  • 九州男爺 
    12/1 19:40

    先ず有益な政策 提示してからほざけ糞ニート

    ミサイル発射当日にモリカケ+相撲の質疑する馬鹿に 国政 任すわけ 無いや


    厚かましいんじゃボ
  • 九州男爺 
    12/1 19:51

    庄子…
    社会保障の何処を削って捻出するんか言うてみ
  • ジプシー 
    12/3 08:04

    >桜井さん

     立民の支持率が高いのは、国民が『共産党の代替』と認識しているから。それを分かっていたから、共産党は彼らと連携した。日本共産党と北朝の関係がどうだったかは、政界に身を置いた貴兄ならよく知っているはず。簡単に言うと、『立民には管直人がいる』それだけのことです。

     立憲民主党とは、実は「立憲共産党」だと言うのに、そんな政党になりたいのですか

     皆さんが、それは自民党もそうですが、間違っているのは「財政再建こそ大切」という虚妄を信じていることです。アルゼンチンを見れば分かる様に、『財政破綻しても国は潰れない』のです。困るのは政府(官僚)であって、決して国民ではありません。なのに政治家は、国民の代表として選ばれたと言うのに、官僚達の味方ばかりやっている。そして、その傾向は野党ほど高い。少なくとも現在の政界は「そう」動いている。故に若者は「自民党を支持」するんです。

     つまり『発想の根底』から間違っているので、何をやっても、何を言っても効果ないんです。共産党と立民は「その踏絵」を踏まないから、国民を騙すことが出来るんです。連中の狙いは「連合政府を作って日本を共産化すること」だから、曖昧な国家観しか言いません。どうせ嘘だから、それで構わないんです。でも民進党は「単独で政権交代したい」と思っているから踏み絵を踏めず、故に国民から敬遠されている。それだけの話です
  • ジプシー 
    12/8 05:15

    >庄子さん

     健常者の生命保護すら考えない政党が、どうして障碍者の食事について論ずるか、そのバランス感覚の異常さに呆れます。
     だって、そうでしょう? 国民が無差別に殺されるミサイル発射に一瞥だにせず、ひたすら「モリカケ」と言ってる人達が、どうして障碍者を大切にすると思えるか
     健常者が死んだらさ、障碍者を助けることなど不可能なんだよ。それ、分かってる?
     北朝が最新型の核兵器を「霞が関〜新宿」間に落としたら、昼間だったら確実に100万人以上が死ぬんです。そのための実験(ミサイル発射)が実行されたと言うのに、「その話は別途特別委員会で審議するとして、ここはひとつ『モリカケ』についてやりましょう」では、国民軽視と言われても仕方ないのでは?
     高橋洋一教授ではないが、1000億程度なら「何時でも、どうにでもなる」額だから、目くじらを立てる話じゃありません。私にだって「その程度の財源」なら簡単に思いつく。例えば寄付控除を欧米並みにするだけで、かなりの確率で問題解決できるでしょう。
     そうした試案すらなしに、ただ文句を言うだけなら小学生です。愚痴や文句を言う前に、黙って動くのが政治です。その結果、役人が頑なで「どうしようもない」時に、初めて国民に「こうなんだ」と言うんです。それが皆さんと、自民党との違いです
  • 九州男爺 
    12/14 18:44

    大塚代表が民進解党を示唆しとんのに 櫻井君 黙んまり?
    民進→政党助成金 振り分け完了
    希望→組織票0で支持率1%に転
    立憲→棚ぼたウマーで患部独占要求中

    コレ 再編しちゃうと立憲民主のパシリ確定やね?
    ニート議員管理要員 希望なん?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)