◇逃げまくる総理


衆議院選挙が終わった。公示の前の予想とは全く違って、自民党が圧勝し、立憲民主党が野党第一党になった。自民党が圧勝したのは、自民党に対する支持が高かったということではなく、野党が分裂したからである。

希望の党と民進党が合流した時には、希望の党に対する期待感が強かったが、小池代表の排除の論理や自民党と連立するような発言もあり、国民の皆さんからの支持率は大幅に低下した。一方、安倍総理に対する批判票の受け皿になったのは、立憲民主党であり、最後には野党第一党に躍進した。

問題は今後である。現在の民進党には参議院議員と、無所属で戦った衆議院議員しかいない。しかし、だからと言って、直ぐに希望の党や、立憲民主党と合流するということにもならないだろう。今は様子を見ることになるのだと思う。

議席を得ている私たち参議院議員や、今回の選挙で議席を得た人たちは良いのだが、希望の党に合流し、落選した前議員の人たちがたくさんいる。この人たちの処遇を考えるべきだと思うが、希望の党所属の議員であり、本当に気の毒だが、私たちは何もすることができない。

最後に、特別国会の後に臨時国会が開かれるものだと思っていた。ところが、特別国会を開いて、それでおしまいである。6月に通常国会が終了してから、来年の通常国会まで、国会が開会されないという異常事態に陥っている。

これは、安倍総理が森友学園や加計学園の問題を追及されたくないからである。このような問題から逃げ回っている人が総理で良いはずはない。選挙で退陣させることはできなかったが、国民無視の政治を続けている安倍総理を退陣に追い込めるように、加計学園問題の調査チームの会合を開き、追及していきたいと考えている。




参議院議員・医師 桜井 充




【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です
社会保障予算の議論が本格的に始まりました。財務省は医療と介護サービスの公定価格の減額を要求していますが、どちらについても根拠に乏しいように思います。特に介護サービス全体について「おおむね良好な経営状況」と判断しているとのことですが、介護事業の倒産件数は年々増加しており、今年は昨年の108件を上回る倒産が予測されています。そもそも、介護の現場で働く方々の賃金は非常に低く、人手不足が慢性化する一因となっています。介護職員の賃金は介護報酬によって、つまりは国の一存で決まるものであるにも関わらず、報酬の減額を目指すということでは、なんの問題解決にもなりません。安倍総理は介護離職ゼロに向けたサービスの整備の拡充、介護職員の賃金引上げに向けた努力を明言しておりますが、格差是正に本気で取り組む気持ちが見えてこないことが残念です。(庄子真央)

 
  • コメント(全6件)
  • ケン汰 
    10/27 01:24

    民進党分裂は国民が悪いで良いですよ

  • 九州男爺 
    10/27 06:34

    嘘だらけやな〜櫻井
    民が議席減らす予測は言われていたが左派政権予測は無い
    望が自民よりの基本方針発表した時は 支持率 暴上げやったが
    民進議員 受け入れした途端 暴下げに転身してたや
    50対300なんに 勝利者顔?
    リカケ後回しにした理由は 外交日程がパンパンやからや
    ちゅ〜か 疑惑 言うなら検察の仕事や
    とっとと訴えて 政務せぇやカス


    局 政治 語るのが自民だけやけ 自民に票が集まるんやボ

    ちった〜仕事しろや寄生虫

  • 九州男爺 
    10/27 07:20

    庄子…
    お前 本当〜に馬鹿やな(-.-;)

    倒産 増えてるのに サービス向上 求めんの

    倒産するってのは 収入が少ないからや
    収入 据え置きで 業務増やせっち お前 鬼か?

    財源は
    恒続性は?
    セールスポイントは
    実現性は?

    政治家秘書なら 実現可能な 政策 語れや

  • ジプシー 
    10/30 16:06

    >桜井さん

     ケンタさんじゃないが、まるで「国民が悪い」と言いたいようですね。政治家のクセに国民の下僕じゃなく、支配者面ですか。それこそ日本国憲法違反(無視)の大罪人ですね。まあ、仙台には桜井さんの奴隷が沢山いるようだから、それはそれで構わないけど、仙台だけが日本じゃないんだよ。それ、忘れないでね(失笑)

     「野党の騒動で〜」と言うが、その影響を受けたのは候補者じゃなく国民(有権者)なんだ。君たちの内輪揉めによって、主権者たる国民が「投票先を失った」ことに対する反省がなく、ただ「野党の敵失で漁夫の利を得た安倍信三」と言うのには違和感を覚える。アンタらが「ちゃんと」していたら、こんな結果にはならなかったんじゃないか。それを他人事のように言い、主権者たる国民のせいにする〜だから衰退したと言うのに、未だ気付けず、反省せずにいる。還暦を超えた男のセリフとは思えない、実に「みっともない」態度です。
  • ジプシー 
    10/30 16:06

     私も安倍さんが好きな方じゃないけど、それでも総理の判断は理解するし、賛同しますよ。今の政府に、馬鹿な野党と付き合っている暇はないでしょう。11月中旬以降、本年末までの半島情勢は極めて悪く、準有事体制を敷くことが求められるからです。選挙期間中だって防衛閣僚は交替で市ヶ谷(あるいは赤坂)に詰めていたわけで、小野寺防衛相は一秒も地元に帰れなかったことを思えば、麺類しか話題のない人達を相手にするのは「暇になってから」と言うのは当然でしょう。個人的には臨時会を開催し、野党が「モリだ、カケだ」とやってる最中に戦争が始まり、何十万人もの国民が殺された方が野党駆逐に最適と思うのだけど、安倍さんは温情家だから・・・

     なのに安倍政権の態度に怒って見せるのは、云い方は悪いが『逆恨み』というものだ。ああ、そうか。希望の党に移動した人達も、逆恨みばかり言ってだっけ。・・・『(同じ)血』なんですね(失笑
  • ジプシー 
    10/30 16:08

    >庄子さん

     秘書、私と交代します? 少なくとも「こんな、愚劣な書き込み」から解放して差し上げますよ(苦笑)

     ひとつ目ですが、要約すると「財務省の要求は、根拠に乏しい」と言うのでしょうか。だとしたら「ように思います」ではなく、具体的な証拠を提示すべきでしょう。「ように思う」では、官僚に「それは議員(秘書さん)の勘違いです」と言われて終わりです。こういう書き込みを「茶を濁す」とか「暇潰し」と言うんです

     次の問題は「安倍総理の言動を見ていて、格差是正に本気で取り組む気持ちが見えてこない」と言うのですが、悪いけど「桜井議員と、その秘書に『日本国民を救いたい』と、本気で取り組む気持ちが全く見えてこない」んですよ、私からすれば(爆)

     ね、主観なのに、それを客観的に言うって、左翼マスコミが良く使う「フェイクニュース・メソッド」だけど、森友から始まって、もう1年近く体験し続けているとさ、同じ手口は通用しなくなるんだよ。もう少し知恵を働かせ、『違う手口』を使わなくちゃ、ね(^^;
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)