◇歴史が検証すること

民進党は希望の党公認、立憲民主党公認、そして無所属での立候補と、立場はバラバラになった。常任幹事会、そして両議院総会で前原代表に一任したが、その前提は大きく崩れている。

全ての候補者が希望の党に入れる、そして民進党の理念を実現するため、という説明であったが、どちらも受け入れられてはいない。政権交代の受け皿になるため、そして安倍一強を打破するため、前原代表なりの判断だったと思うが、この判断が正しかったのかについては、歴史が検証することになるだろう。

何故ならば、現時点では、色々な事が起こる可能性があるからである。例えば、政権交代可能な2大政党が出来上がれば、この決断は評価されるであろうし、希望の党が自民党の補完勢力となり、大政翼賛会が出来上がるのであれば、この判断は間違っていたことになるのだと思う。

色々な思いが交錯しているが、とにかく今は、私たちの仲間の当選のために全力を尽くすしかない。そして、安倍政権を倒す、そのために戦っていきたいと思う。


参議院議員・医師 桜井 充


【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。
先週から東京事務所を離れて宮城に居ります。目まぐるしく変わる状況のなかではありますが、精一杯できる限りのことをさせていただきたいと思っています。
さて、衆議院の解散に際して安倍総理が「国難」とまで言った少子高齢化について、改めて調べてみました。人口推計にはある程度の確度があります。遡ると、昭和30年代には、当時の厚生省が老人福祉法の制定に取り組んでおり、将来の高齢化を予測していたことが伺えます。しかし、将来の人口減少に関する問題が実際に政策課題に取り上げられるようになったのは平成2年、出生率が戦後最低となった「1.57 ショック」からであり、少子化という語が政府の公文書で用いられたのも平成4年『国民生活白書』が初めてのことでした。
人口減少を予測しながらも有効な政策を立てて来られなかった反省に立つならば、「国難」を招いた責任の一端を自らに問い、国会で議論を進めることこそ必要だったのではないかと思えてなりません。(庄子真央)


 
  • コメント(全5件)
  • ジプシー 
    10/6 04:04

    >桜井さん

     日本国民なら、誰もが選挙連と被選挙権があるから、皆さんが立候補することは自由と思うが、今回の騒動で分かったことは「国難とは民進党のこと」だと。政治信条のない政治家が、100人を超えて存在していたことに、今更ながら驚かされます。

     加えて言うと、どうして「打倒自民」ではなく、「打倒安倍」なんでしょうか

     そうした個人攻撃が許されるなら、小中学校で特定の生徒を対象に攻撃すること(所謂イジメ)が起きても止められないし、叱ることもできません。バッチを着けた、国会議員先生方が「**が嫌いだから打倒する」と言っているのに、どうして子供に「いじめは良くない」と言えるのか、ぜひとも説明して頂きたいものです。

     そんなことにも気が回らずに、何年も何十年も国会議員を続けて来ただなんて、呆れて物が言えません。
  • ジプシー 
    10/6 04:19

    >庄子さん

     少子化の原因は「優生保護法」と「核家族化」の2つです。前者はGHQが、後者はGHQが愛してやまなかった大蔵省の政策です。前者によって堕胎が合法化され、後者によって家庭の育児能力が衰退した。それだけの話です。

     それを「政治(自民党)のせい」にするのは間違っている。国家を超越した外国の支配者と、未だに日本社会を牛耳っている官僚機構が主犯なのだから、米国と戦う覚悟もなく、財務官僚の口説かれて消費税増税を決めた方々に、文句を言われる筋合いはない

     野党でも国会議員は権力者なのだから、議員秘書もまた「権力の一部」であるのです。なのに政治問題を「**のせい」と、他党の責任であるかのように言うのは間違っている。私たちのような一介の国民からしてみれば、「皆さんのせい」なんですよ

     そうした自覚、責任感のない発言を続ける姿に、呆れる以上に憐憫を感じます。本当に、可哀相な人なんですね
  • ( ´・ω・`)ノ たっちゃん☆彡 
    10/7 20:31

    安倍一強を打破する政策や政治思想が正しいのかを歴史が証明する?はっ?なに言ってるんですか?話が逆さまでしょ。安倍政権が長期政権になってる理由は、日本の色んな危機に対して迅速で的確な対応をしてるから。それを国民が支持しているから長期政権になってるんじゃん。それ分かってますか?正しいかどうかは歴史が証明するとか言っちゃう無責任ぶりは旧民主党時代から全く変わりませんね。笑わせるわ。
  • 九州男爺 
    10/9 17:17

    検証は有権者がする事やぜ櫻井君
    自身の活動責任 投げ出す 希望の党 公認
    過去を捨てたい 無所属
    名前 変えたら 愚民は騙せると考える 立憲民主

    こんなカス集団でも支持率20%以上あるんやぞ
    是非 世論調査を上回る落選に期待や

    ミサイル飛んでる下で モリカケ議論とか御免やけな
  • 九州男爺 
    10/9 19:38

    庄子
    批判するなら代案出さな 受け皿にならんぞ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)