◇記念すべき1000号です

おかげさまで、メルマガの発行も1000回を数えます。これも、読者の皆さん、支援者の皆さん、スタッフや家族も含めて、多くの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

この7月がくれば、国会議員に当選してから20年の節目を迎えます。42歳で初当選し、若手の国会議員として活動していたのは、遠い昔の話になりました。先週の金曜日に61歳になり、時の経つのは本当に早いと思います。でも気持ちは若く、いつまでも元気で活動したいと思います。

政治家として、総理を目指す気持ちに変わりはありません。そして、時として不器用になってしまう事もありますが、筋を通して行きたいと思います。多くの皆さんから期待して頂き、本当に幸せだと思っています。これからも、皆さんの期待に応えられるように頑張っていきたいと思います。

心療内科の医師としての活動も、細々ではありますが、今も続けています。大変だと思う事もありますが、患者さんから教えて頂くこともたくさんあります。前向きに生きることができるようになったのも、そのおかげだと思っています。

最後に、眞子様おめでとうございます。今の笑顔が魅力的なのは、素敵な恋をしているからだと思います。国民の一人として、幸せになって頂くことを願っています。


参議院議員・医師 桜井 充





【秘書のつぶやき】
 櫻井充秘書庄子です。
 このメルマガの読者の皆さまには既に耳タコかもしれません。加計学園による獣医学部新設の問題が“新学部設置は「総理の意向」”などと記述された文書の報道をきっかけに、国会の場でもようやく前面に押し出されてまいりました。桜井は17日に立ち上がった加計学園疑惑調査チームの共同座長を務めさせていただいており、かねてより活動している戦略特区調査PTとともに、全力でこの問題に取り組んでまいります。
 報道文書については文科省もその有無を含めて確認中ということで、現時点で出所、真偽ともに定かではありません。怪文書との決めつけは早急であると思いますが、確認の結果を冷静に見ていかなければならないことも事実です。一部の人の思惑によって意思決定のプロセスが歪められてはいないか、獣医学部の新設は本当に必要か、新設が必要だとして、加計学園は事業者として適切なのか。問題点を明確にし、ひとつずつ丁寧に明らかにしていきたいと思います。(庄子真央)

 
  • コメント(全5件)
  • 九州男爺 
    5/19 00:27

    加計学園の件について…
    真偽不明の書類を元に総理に辞任を要求しよんやけ
    書類が捏造なら 君らが議員辞職せな 筋が通らんぜ
  • †アルア† 
    5/19 00:37







    九州男爺さんのおっしゃる通りですね。

    出処不明・真偽不明の怪文書で国会を空転させ、国益を大きく損ねた罪はかなり重いと有権者は思うでしょう。


    仮に捏造書類であって民進党の議員が辞職をしないようなら…次の選挙で国民の審判が下されるでしょうね



  • ジプシー 
    5/21 06:00

    >庄子さん

     あの稚拙な文章を見て「役人が作った」と言うのなら、官公労が抵抗しようと、全公務員を辞職させないと駄目ですね。あのような文書を作る馬鹿が法律を作るとなれば、民進党が「テロ等準備罪」に反対するのは分かります。これを契機に公務員の8割削減を実行しましょう!

     余談だが、小西君は「共謀罪のない国に亡命する」と宣言されていますので、その際にはソマリアや南スーダンへ行かれるよう推薦しておいて下さい。あれほど大見栄を切ったのだから、実行しなければリコール運動が起きますよ・・・

     そうそう、火付け役だった玉ちゃん、獣医師会から献金を貰い、集会で「皆さんの意を汲み、行動します」って演説してたよね。反面、地元の高井議員は石破創生相(当時)に「獣医学部の早期開設を〜」と、国会で要請してたよね。勿論、民主党時代のことだから、民進党という「全く別の党」に言っても仕方ないし、政権担当したことのない皆さんが、内閣の構造を知ってるような顔をして、政府批判するのは間違っているよね
  • ジプシー 
    5/21 06:00

     で、その玉ちゃんは、某番組で「その書類の内容は違法じゃない」と言ったけど、それが本当なら、PTは「違法じゃない事案を調査して、違法であることを証明しようとしている」ことになるのだが、そうなると「冤罪を作ろう」と言うことになる。この「バラバラ感」が政党としての持ち味なんだろうが、面白くも楽しくもないんだよ

     そう言えば高井議員は江田顧問の元秘書で、江田顧問は加計学園の理事長と「仲良しさん」だよね。で、特区リストに上げられたのが2010年で、政権交代後、現内閣に審査をバトンタッチした案件。

     だから、本来であれば「民主党が特区申請を受理したプロセス」を調べ上げ、当時の担当役人から話を聞き、それから現地調査というのが「普通の手順」じゃないのかな。勿論、民主党が民進党の調査協力依頼を断ったのなら話は別だけど、民主党も政権交代したいはずだから、協力すると思うんだけどねぇ〜
  • ジプシー 
    5/22 14:41

    >桜井さん

     先ずはメルマガ1000回、おめでとうございます

     さて、眞子様について触れられたので、私も皇室問題について触れておきたく思います。

     医師である議員なら承知のことと思いますが、民族性を決定するヒトゲノムはY染色体にあり、日本人は人類でも稀な「D因子」を民族的特徴として備えています。しかし、D因子を持つ日本人は全体の半数でしかなく、混血が進むにつれ、大陸型のO因子が増えている。

     そこで「皇室を資産継承体とするのか、民族(遺伝子)継承体とするのか?」という命題が生じます。民進党は前者を標榜してますが、それは「パンダも熊、シロクマも熊、だから両者を交配合し、最終的に『クマ』を一種類にすれば良い」と言うに等しく、進化の過程を認めない考え方のように見えてならない

     科学的、医学的見地に立って「皇室」を見た場合、保存すべき遺伝子と思うかどうかが問われます。私としては、地球人が分化した過程を否定し、人為的に原点回帰させるような主張には、クローン人間を作るような臭いがして嫌なんですが・・・
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)