◇本当に大丈夫か


昨日の委員会で、福島特別措置法の一部を改正する法律案が可決された。明日の本会議で成立することになる。委員長として議事を運営しながら質疑を聞いていて、大きな疑問を感じる点があった。

本法律案では、市町村による特定復興再生拠点区域を定めることにしているのだが、その要件の一つが、おおむね5年以内に20ミリシーベルト(以下mSv)以下になることとしている。問題はここにある。何故ならば、大震災直後の20mSvと現在では全く違うからである。

セシウムには半減期が2年のCs134と30年のCs137とが存在する。半減期が2年という事は、2年経つと放射線量は半分になるという事である。という事は、震災から6年経過しているので、Cs134は8分の1になっている。

また、放射線量は半減期の短いCs134の方が多く、Cs134とCs137との比率は5:2である。7mSv地点があるとすると、5mSvはCs134から、2mSvはCs137から放出されている。

6年経過するとCs134は8分の1になっているので、Cs134から放出される放射線量は0.625mSvになっている。Cs137の半減期は30年なので、自然減衰を考慮しないと二種類のCsから放出されている放射線量は2.625mSvまで減衰しているのである。つまり、大震災直後からみると放射線量は半分以下になっているのである。

問題はここからである。この先は、自然減衰のペースは大幅に減るので、20mSv地点は、何年経っても20mSvであり、大震災直後の20mSvと現在の20mSvでは意味合いが全く違うのである。

この基準値は政省令で定めることになっているので、ここでどの程度の水準にするのかが極めて大切である。生涯線量が100mSvを超えると癌の発生率が0.5%増えると言われている。健康被害が起こらないような基準を定める事が重要になることは言うまでもない。






参議院議員・医師 桜井充





【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。
山林火災が相次いでいます。春先は火災が起きやすい時期と言われており、実際に消防庁の統計を見てみると、年間の林野火災発生件数のうち半数以上を3月から5月の3か月間で占めていました。この時期には人が山に入る機会が増え、たき火やたばこなどの火の不始末が起きることが一つの要因であるようですが、大陸から乾燥した高気圧の影響で、火災が大規模化しやすいのも特徴です。
原発事故に伴う帰宅困難地域に指定されている浪江町十万山で起きた山林火災は、人の足が及ばない場所であったために消化活動が難航し、鎮火までに12日間もの日数を要しました。福島県知事はこの事態を受け、避難区域での火災の対応について検討する旨の発言をされていましたが、東日本大震災で「想定外の災害」を経験し、想定外を想像する必要性を痛感したにも関わらず火災への対応が後手に回ってしまった事実には、県だけでなく、国として真摯に向き合っていかなければならないと考えます。(庄子真央)

 
  • コメント(全6件)
  • ジプシー 
    5/13 12:16

    >庄子さん

     言いたいことは分かるけど、それって「ブーメラン」だよね?

     「国として真摯に向き合っていかなければならない」って言うけどさ、予算委員会の殆どを森友で使い切った政党が、どの面下げて「真摯に向き合え」って言うかなぁ〜?

     今国会において、民進党は何回審議拒否したか。何回、大臣の不信任決議案を提出したか。それによって失われた時間と税金は、国民の損失との自覚はあるのか?

     野党四党に「その自覚」がない限り、あなたの発言が評価されることはありません。口で何と言おうと、態度が真反対なんだから・・・
  • ジプシー 
    5/13 12:23

    >桜井さん

     言われることが事実とすると、何かと言うとレントゲン撮影する医者、医学界は「癌患者を生産して一儲けしている悪徳商人」となりますが?

     例えば私は成人までに13回ほど引っ越ししたのですが、そうなると医療機関がコロコロ変わり、過去に何回レントゲン撮影したか分からなくなってしまう。とは言え、個人を一生涯トレース、チェイスするカルテは作れないのが実情で、であるならば即刻、医学界はレントゲンやCT、MRIなどによる診断を廃止すべきと思うのですが、如何でしょうか?
  • 九州男爺 
    5/13 19:49

    櫻井君
    6年前と今は違うけ 法改正が必要なんやろが(笑)
    …後、
    放射線の被害は倍々ゲームで増減する(予備知識)を知ってる奴な
    20msvで危険を煽ったが 発がん率で100msvしか出さん辺り よっぽど 些細な危険なんやろな〜って ばれるやん

    せめて 適切な数値を「国会」で発言してくれ
    それが嫌なら 歳費 返納して辞任しろ
  • 九州男爺 
    5/13 20:15

    庄子…
    その防災費 削ったんわ民主党幹部やぞ

    事業仕分けを謝罪するか
    災害容認のどちらかで発言せなアカンや
    それとも 旧民主幹部と有権者 双方同時に喧嘩売っとんか
  • ジプシー 
    5/16 17:37

    >>桜井さん

     御党の幹事長氏が「日本は平和だ。だから共謀罪など要らない」という主旨の発言をされていますが、それで良いのでしょうか?

     恐らく今国会で「テロ等準備罪」が可決しなければ、早ければ年内、遅くても2年以内に『日本は事実上のテロ支援国家だ』と言われてしまい、国際金融ネットワークから除外されます

     そうなると多くの医薬品のライセンス生産が不能となり、工業産品の輸出が出来なくなるだけでなく、資源や食料の輸入も難しいものになる。

     勿論、幹事長が「それを知らない」はずはなく(もし「知らなかった」としたなら、そんな馬鹿が総理をやっていた・・・あぁ、鳩山さんもいましたね・苦笑)、知っていて国際条約を批准できないように主張すると言うことは、有権者を殺したいと言うことですか?

     まさか、民進党の老人対策が「生命力に欠く、老人を殺すこと」なんて嘘ですよね?

     医薬品のライセンス生産ができなくなり、食料自給率が低いのに食料輸入できなくする〜これが野田君の主張ですが、桜井さんは同意されますか
  • 九州男爺 
    5/22 21:04

    庄子
    財源が民進議員の歳費なら有りや
    暗愚な政治家に使うより有意義な提案や
    是非 実行してくれ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)