◇今年初めてのテレビ入りの質問でした


雪崩で犠牲になった皆様に衷心より哀悼の誠を捧げます。また怪我をされている皆様の一日も早い回復をお祈りいたします。今回の事故は防げたものだったかもしれません。再発防止も含めて、十分な検討が必要だと思います。

月曜日、久しぶりにテレビ入りで質問に立ちました。国家戦略特区を中心に質問しましたが、この特区はまさしく利権の温床であることが分かりました。新設医学部、そして新設の獣医学部も本当におかしな点だらけです。

その他にも特区に指定されている地域や事業がありますが、とても特区法の趣旨にかなうとは言い難い提案が多数あります。参議院の中に対策チームが出来上がり、私がそのトップを務めることになっています。悪事を暴けるように努力していきたいと思います。

東京は桜の花が咲き始め、春の装いです。明日からプロ野球も始まって、春本番という感じです。我が楽天は岸投手を補強し、安楽投手が成長していたので、期待していたのですが、安楽投手が怪我で離脱。岸投手はインフルエンザで、スタートから躓いています。地元ファンとしては、この逆境を乗り切って欲しいと思っています。

サッカーのベガルタ仙台は好調で、アンバサダーの平瀬さんが今年のチームは面白いとおっしゃっていましたが、実際そのようになっています。好調を維持して欲しいと願っています。

最後に、スポーツの話題だけになってしまいましたが、稀勢の里の優勝には感動しました。本当におめでとうございます。大関時代にはここ一番に弱く、なかなか横綱になれませんでしたが、横綱になってから一変しました。怪我の後遺症が残らないことを祈りつつ、今後の活躍に期待しています。



参議院議員・医師 桜井充



【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です
米国で発見された短刀が吉田松陰の短刀だと判定され、注目を集めています。他国へ渡った文化財が長い年月を経て再発見されたことに、驚くとともにロマンを感じます
しかし、こうして手厚く保護される文化財があるいっぽうで、その価値に気づかれないまま失われてしまう文化財も多くあります。古文書ひとつとってみても、日本列島に現存する資料は約20億点にも及ぶとのこと(神戸大学の奥村弘教授の試算)。ほとんどが個人宅や倉に所蔵されている資料であるために、世代交代や引越しを機に廃棄されてしまうことも多いそうです。それよりは博物館に寄贈していただければと思いますが、そこにも収蔵スペース不足という課題があります。日本博物館協会によると、全国の施設のうち約半数が「ほぼ満杯」や「収蔵庫に入りきらない」という差し迫った状況であるようです。
文化財を巡る諸課題について、改めて勉強してみたいと思います。(庄子真央)

 
  • コメント(全4件)
  • ジプシー 
    3/31 02:29

    >庄子さん

     なるほど「日本人は文化財に対する尊敬心がない」と言いたいのですね。けどね、「残っていた」と言うのは、それ「以前の日本人は価値を知っていた」と言うことになりませんか?

     では何故、最近の日本人は「古い物」を大切にしなくなったのかと言うと、「過去は悪」という社会主義教育が徹底したからですよ。例えば刀は「人殺しの道具」であり、それを持っていたと言うことは、取りも直さず「祖先が殺人者か、武器を好む悪者」となり、「それなら」ということで『捨て(処分し)よう』となる。

     自動車だってそう。クラシックカーを持つには多大な罰金(税金)を支払わなければならないから、国民の3割以上が年収300万円以下の日本では、廃車にするしかありません。

     つまり、国の仕組みとして「古い物は悪い物」と、教育も制度も作られているのだから、体制側に与している議員秘書に偉そうに言われたくはないかな^^;

     それに、古物が高額な商品だった場合、目の玉が飛び出るような税金(相続税)が掛かるから、寄付なんてしたら大変なことになる。よって、有名画家の遺族が作品(絵画)を焼却処分するという、悲しい現実が生まれる。でもね、個人を貧乏にする社会主義思想の持ち主に、問題解決なんてできませんよ
  • ジプシー 
    3/31 06:18

    >桜井さん

     言わんとする処は理解しますが、「ゆとり教育」によって生じた被害者数を考えたなら、特区によって生じる損失は、一桁も二桁も少ないのでは

     加えて言うと「これは悪い、あれも悪い」と言うのではなく、「そちらの特区構想より、こちらの方が優れている」という、提案型の批判こそ求めたい。他の民進党議員には無理だろうが、桜井さんなら出来るばす。違いますか?
  • 九州男爺 
    4/4 22:39

    支持率低下の矛先を変えたい気持ちは分かるが
    辻元 証人喚問に出さな 失った国費と時間が無駄になるぜ
  • 九州男爺 
    4/5 21:21

    共謀罪 審議時間が不充分っち ごねよるけど
    森友を司法に訴え 共謀罪の審議すればよかったやん
    お前ら よっぽど後ろめたい事 有るんやなW
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)