◇犠牲者は官僚


今日は森友学園の籠池理事長の証人喚問が行われている。これから葬儀のために福島に行かなければならないので、残念ながら全てを見る事はできない。ここまでの証人喚問で驚いたことは、安倍昭恵夫人にお付きの人がいて、それが官僚かもしれないという事である。

昭恵夫人が要望を受けて、何とかしてあげて欲しいと言われれば、官僚は動かざるを得ない。昭恵夫人がもし普通の人であれば、何の影響力もない。しかし、総理夫人であり、そこに官僚がお付きとしていたのであれば、話はまったく違う。

安倍政権になってから、政治的関与で政策が歪められてきたことが随分ある。昨日の農水委員会で追及したことだが、国家戦略特区を使って、これまで認可が下りなかった、医学部や獣医学部の新設がこれに当たる。

認可してこなかったことに対して、それなりの苦しい理屈をつけて、制度を歪める事が官僚の仕事でもある。国際医療福祉大学の許認可に対して、拒否し続けた文部官僚は、とある大学に左遷された。こうなれば官僚は抵抗できない。

森友学園の問題でも理財局長が答弁に立たされているが、本来であれば、このことを命じた政治家が答弁に立つべきだが、矢面に立たされるのは、いつも官僚である。本当にお気の毒としか言いようがない。この件に関わった政治家を追及していかなければならない。

最後に、岡崎トミ子元参議院議員が逝去されました。衷心より哀悼の誠を捧げたいと思います。私がこうして国会議員として活動させて頂いているのも、岡崎さんのおかげです。私が候補者になった時も、岡崎さんだけが私を推してくださって、全力で応援して下さいました。

とある議員が、自分が育てたと公言されていますが、事実はまったく違います。当時党本部からも私で大丈夫かと言われたのですが、必ず勝たせますと言って候補者にしてくださいました。本当に岡崎さんには感謝しております。

73歳、まだまだ若く、やり残したことも随分あると思います。岡崎さんの分まで、これからも一生懸命頑張っていきたいと思います。合掌。



参議院議員・医師 桜井充



【秘書のつぶやき】
桜井充秘書庄子です。
森友学園理事長の籠池氏の証人喚問が行われました。各所で報じられている通り、籠池氏の主張は政府側の見解と食い違う点もあり、真実が明らかになったわけではありません。財務局がどんな判断をし、どういった交渉がなされたのか、明日の迫田元理財局長と武内元近畿財務局長の参考人招致を注視したいと思います。
ところで「国有地の不当な安値での払い下げ」というと、歴史の教科書にもなじみ深い「開拓使官有物払い下げ事件」が思い起こされます。明治14年、北海道開拓使長官の黒田清隆が開拓使の廃止にあたり、1400万円以上を投じた北海道での事業を僅か39万円ほどで関西貿易社に払い下げることを決定しました。世論の批判によって払い下げは中止となりましたが、森友問題とよく似た構図であることは非常に興味深いです。(庄子真央)

 
  • コメント(全5件)
  • ジプシー 
    3/23 21:46

    >桜井さん

     総理夫人とはテロの対象になりうる人物だから、護衛の意味を含めて誰かが付くのは当然でしょう。それとも「総理夫人が殺されても、別の女性と結婚すれば代用が利く」とでも言うのですか

     それにね、官僚だけでなく、多くの国家公務員を徹夜残業させているのは野党です。私の先輩も「国会が始まったから、徹夜続きだよ」と、かつて言っていましたが、山程「質問通告」しておいて、結局は森友問題だけを取り上げている某党議員を「腹立たしく」思っている公務員は少なくないでしょう。

     それとも「就業時間内に処理できるよう通告できない質問は、その一切を無効とする」としても良いと?

     それとも議員は「総理夫人が殺害されたら、それを口実に内戦、あるいは国際紛争に持ち込める」と考えているのでしょうか

     そうであるなら、憲法改正の良いチャンスですから、多少の理解はいたしますが、個人的には好きな考え方ではありません。
  • ジプシー 
    3/23 22:26

    >>庄子さん

     釈迦に説法ですが、ダイオキシンは「それだけ」を分析するのではありません。モノクロロ、ジクロロ、トリクロロと四塩化炭素の4種類を『ダイオキシン類』として規定し、それら全てについてガスクロマトグラフィを使って分析します

     それ以外の分析項目は、JIS規定(工業用水分析規定)に準拠していますが、自治体によって特別項目が設定されている場合には、当然、それについても分析します、

     厄介なのは、そうした指定項目の分析は「発生地、中間処理地、最終処分地」の何れかに設定があったなら、全工程で分析するのが通例で、そのために費用が嵩みます。「安全の為の費用」なんですが、それが今回のケースでは災いしたわけです

     多分、件の園長氏か、その周辺に「産廃に詳しい」人物がいたことは事実でしょう(「自社敷地内に埋設処理することは違法ではない」と知っていたからです)が、売り主である理財側が「それ」を要求することは違法となります。

     そんなことも理解できない人達が、3年に渡って国家運営していただなんて、そっちの方が問題でしょう
  • ジプシー 
    3/24 13:22

    >庄子さん

     消されたようなので書き換えますが、理財が売買金額を引き下げたのは、上記に記したように「産廃処理に費用が掛かる」からです。件の物件は当初、定期借地として契約されていましたから、土地の保全義務は貸し手側にあり、その費用を計算した結果「減額売却の方が安く付く」と判断されたためです

     つまり、対比された物件とは内容が大きく異なっており、同一評価するのは問題でしょう。もし、例示された案件との比較が正しいのなら、朝日や読売への物件売買や、朝鮮学校の件も「同列」に語らなければならないし、それらの物件に、森友のような環境問題が存在していたならともかく、皆無なら、それこそ「利益供与物件」として証人喚問されるべきです。

     民共両党は「法の下の平等」を掲げているつもりでしょうが、状況(環境、条件)が異なれば結果が変わるのは当然で、身障者と健常者を「同じ法律で括る」ような物言いは如何なものか。

     勿論、件の園長氏に胡散臭さを覚えるのは私も同じですが、だからと言って、それだけで彼を犯罪者とする法律はありません。それは総理に対しても同様で、菅元総理のことを考えたなら、旧民主党の方々に現政権を批難できるのか疑問です。違うでしょうか
  • 九州男爺 
    3/27 08:13

    森友学園について同じ理屈で辻元清美 追及せなね
    岡崎トミ子…公安にマークされてた危険人物が公安長官やってた日本の黒歴史
    て事は 櫻井君の支持層も反日朝鮮人なんやね
    国益の逆ばかり語るのも納得やわ
  • 九州男爺 
    3/27 08:38

    くだらんゴシップで騒ぎ立てる時 注視せないかんの
    必要な法案を流すか
    不要な法案を通すのどちらかなんやが
    今回は両方や

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)