好きな言葉で性格が!

「がんばれ」といわれるのがイヤ、という人が増えています。「努力、根性」も嫌い、という人も多くなっているようです。

好き嫌いの言葉は、その人の性格を表すだけに、デートのときに注意していると、相手の性格がほぼわかってきます。

「金、儲ける、もらう、安い、タダ」という言葉の多い男性はどうでしょうか?

「思いやり、誠実、夢、あきらめない」といった彼は、どうですか?

男も女も、おしゃべりの中に、なにげなく自分の性格を出しているものです。

注意してみませんか?

 
  • コメント(全7件)
  • シャカシャカ 
    7/10 17:37

    こうなって欲しいと言う願いから言葉が押し付けがましく聴こえるのは致し方ないです
    人間は無意識の内に言葉を押し付けているのですから。それが会話と言うものです。
  • O-157 
    7/10 18:38



    相手を励ます言葉でさえも
    相手にとって毒になることもあるのですね…




  • 陽子 
    7/10 21:12

    頑張って!と言われた時、上から目線で言っているのではないかと思える時には、素直に受け取れない。同等に苦しい人からの同じ頑張ろう!は素直に受け取れる。そう思ってしまう私は、素直な人間ではないのでしょう
  • えが 
    7/10 21:57

    日常何気なく使う言葉に人となりが滲み出ますね。

  • アッコ 
    7/11 01:49

    ほんとだ〜
  • ハッシ 
    7/17 05:57

    言葉の使い方は、難しいです。

    『頑張れ』と、言う言葉は、相手にとって励みにもなるし、重荷にもなりますからね…


  • まさのぶ。スマホ修行中。 
    7/29 06:55

    頑張れ!という言葉を使う時は気を付けて使う様にはしていますが、負担になる人は多いと思います
    自分なりには既に頑張っているのに人から言われるという事は他のひとから頑張っていないとか一生懸命やっていないと思われたりしているのか?
    自分は一生懸命やっているのにと感じる人やプレッシャーを感じる人も必ず居るはずだから。

    確かに人の使う言葉を聞いていて不快というかこの人セコイとか嫌な感じの人かもしれないと思う事があります。
    身近に居る父親や弟がよく「もらう、安い、タダ、高い」をよく使っています。
    自分も知らないうちに使っているとは思いますが二人程ではないことを祈りたいです。 父親は「気合、根性」もよく言います

    心の中で思っている分には構わないのですがそれを連呼して人に聞こえるように言われると側に居る自分はいつもそれを一緒に居るあいだ中聞かされているにで頭と耳に焼き付いてしまいとても迷惑です。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)