誠実なローマ法王の答え

千葉県に住む7歳の日本人少女が、今度の大災害に対して、「なぜ子供たちは、こんなに悲しまなければならないのでしょう」という、素直な疑問の手紙を出しました。

これに対し、ベネディクト法王は実に率直な返事を出したようです。

「私も同じように"なぜ"と、自問しています。答えはいますぐ出ないかもしれませんが」と、法王自身も苦しんでいる、と明かしています。

多くの宗教指導者は、こんなときむりやり、自分の流派の神や仏の存在を強調するものです。

中には自分が救い主だ、といい出す人もいます。
いまは宗教にとって、チャンスでもあるからです。

そんな中にあって、「自分もいつの日か、理由がわかるようになるかもしれない」と誠実に答えたこの法王に、私は感動しました。

私もこの誠実さと率直さをもちたいものと、反省してしまいました。

 
  • コメント(全14件)
  • ♪みやび♪ 
    4/24 04:23

    十字架にかけられたキリストは無実の苦しみに苦しんでいるとも書かれていましたね。 災害も同じく無実の苦しみ。不条理があるのも人生の常だと受け入れなければならないんですよね。簡単ではありませんが

  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/24 22:22

    ノリメタンゲ

    今日は 日曜日。

    旧約聖書は、ユダヤ教。

    新訳聖書は、キリスト教。


  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/24 22:46

    イエス・キリストの家系。
    アブラハムの子ダビデの子イエス・キリストの家系。

    アブラハムはイサクをもうけ イサクはヤコブをヤコブはユダとその兄弟たちを

    ユダはタマルにより ペレツとゼラを ペレツはヘツロンを ヘツロンはアラム

    アラムはアミナダブを アミナダブはナフションを ナフションはサルモンを

    サルモンはラハブによりボアズを ボアズはルツにより オベドを オベドはエッサイ

    『エッサイは
    《ダビデ》王
    もうけた。

    ダビデ
    ウリヤの妻により
    『《ソロモン》』
    を もうけ

    ソロモンはレハブアムを

    レハブアムはアビヤ

    アビヤはアサ

    アサはヨシャファト
    ヨシャファトはヨラムをヨラムはウジャ


    ウジャはヨタムを
    ヨタムはアハズを
    アハズはヒギキヤを

    ヨシアは バビロンへ移住させられた頃
    エンヤとその兄弟たちをもうけた

    バビロンへ移住させられた後 エコンヤはシャルティエルをもうけ シャルティエルはゼルバベルを

    ゼルバベルはアビウドを アビウドはエリアキムをエリアキムはアゾルを

    アゾルはサドクを サドクは アキムを アキムはエリウド

    エリウドはエレアザルを
    エレアザルはマタン
    マタンはヤコブを

    『【《ヤコブはマリアの夫ヨセフをもうけた。》】』
    このマリアか

    【メシア】と呼ばれるイエスが オ『ウマ』レニなった。

    And Jacob begot Joseph the hesband of 『Mary』,of whom was born Jesus who Is called Christ.

    こうして 全部合わせると アブラハムから ダビデまで 14代 ダビデからバビロンへの移住まで14代 バビロンへ移されてから キリストまでが14代である

    So all the generations from Abraham to David are fourteen generations,from David until the captivity in Babylon are fourteen generations,and from the captivity in Babylon until the Christ are fourteen generations.
  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/24 23:01

    イエス・キリストの誕生

    イエス・キリストの誕生は 次のようであった

    母マリアはヨセフと婚約していたが 二人が一緒になる前に 聖霊により 身ごもっていることが 明らかになった。

    夫ヨセフは正しい人であったので マリアのことをオモテザタにするのを望まず 密かに縁を切ろうと決心した。

    このように考えていると 主の天使が夢に現れて 言った。『ダビデの子ヨセフ、恐れずに妻マリアを受け入れなさい。マリアの胎の子は聖霊により宿ったのである。

    マリアは男の子を生む。その子をイエスとナズケナサイ。この子は自分の民を救うからである

    このすべてのことが 起こったのは 主が預言者を通じて 言われたことが実現するためであった。

    【「見よ 乙女が身ごもり 男の子を産む。その名は《インマヌエル》と呼ばれる。」

    この名
    【神は我々と共におられる】と いう意味である。
    Behold,the virgin shall be with child,and bear a 『Son』,and they shall call His name 【Immanuel】,゙which translated,“God whih us,
  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/24 23:09

    ヨセフは眠りから覚めると 主の天使が命じたとおり 妻を迎え入

    男の子が生まれるまで マリアと関係することは なかった。そして その子をイエスと名づけた。

    Then Joseph,being aroused from sleep,did as the angel of the Lord commanded him and took to him his wife,and did not Know her till she had brought forth her firsborn 『Son』.And he called His name 【JESUS.】
  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/24 23:24

    アレルイヤ・アーミン。

    ギリシャ正教
    コンスタンチノープル正教
    フランス正教


    アレルイヤ・アーミン。
  • ウズメ☆皆さんさいなら〜☆ 
    4/25 11:48

    前の コメントされた方の 内容に 感激しました
    大な内容に 改めて 勉強させて頂きました
    りがとうございます
  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/25 23:57

    復活祭ですね。イースターエッグ ルーマニア正教会から 頂きました。ギリシャ正教会の大聖堂に飾ってあったイコンを頂き復活祭なので 祈らさせて頂きます。

    聖体礼儀(Liturgy)新しい契約の証(マタイ26:26-28)である聖体血(御聖体)に与える

    アクシオン エスティン(常に副にして)は神の母(生神女)マリヤを讚美する祈祷文である。この曲は聖体礼儀の開始前 主教入堂の時に歌われるもので 聖変化の後にも同じ祈祷文が別のメロディーで歌われる。爾の霊は主教品が聖堂中央の主教座で奉神礼用の祭服を着する時に歌われる。大連祷とは 聖体礼儀の冒頭で 唱えられる十数ヶ条から なる祈祷である。内容は地上の全ての者に神の恩寵が降りることを祈願するものである。内容は地上の全ての者に神の恩寵が降りることを祈願するもので 聖歌隊はそのつど『主憐れめよ』と応答する

    アンティフォンとは 2つの聖歌隊が交互に歌う形式の聖歌のことで 聖体礼儀では 通常三曲歌われる。第一アンティフォンは第102聖詠(詩編103編)をベースにした聖歌で 大連祷に引き続いて歌われる

    第三アンティフォンは真副詞と 呼ばれ 他の2曲が旧約聖書の聖詠(詩編)からとられているのに対し 新訳聖書の福音書にある 福なる教え(マタイ5:1-12)を取り上げて歌う。この時に 主の福音宣教を象る 小聖入 が 行われる。

    ヘルビムの歌は ハリストスの葬りを象る大聖入が行われる時に歌われる荘厳な聖歌で ロシアでは チャイコフスキーやボルトニャンスキー等 著名な作曲家により 色々なメロディーが 付けられている
    信経は ニケヤ(325年)と コンスタンチィノープル(381年)で 開催された全地公会で制定された信号箇条である。通常 祈祷のなかでは 参祷者全員で 唱えられるような平易なメロディーが用いられる。

    天主経は 主は イイスス・ハリストスが直接弟子たちに教えた祈祷(マタイ6:9-13で 信徒が聖体血を預ける前に唱えられる。

    主祷とも 呼ばれ 教会では 最も大切な祈り

    ムノガヤレーターは 幾年も と いう意味で 神の恩寵が いつまでも 共にありますように と いう祈願を込めて 歌われる。
    公祈祷以外の集会でも しばしば 特定の人々に対して 神の恩寵が遣わされることを 祈願して歌われることが 多い
  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/26 00:05

    アリルイヤは 主を讚揚せよ と いう意味を持ち 旧約時代から 唱えられていた祈りのひとつ。聖体礼儀では 福音書が読まれる前に歌われるが このCDには 通常歌われるものとは異なるメロディーで収められている。

    徹夜祷で歌われる曲

    徹夜祷とは 聖体礼儀に先駆けて その前晩に 行われる祈祷である。この祈祷は大晩課 早課 1時課の3つの時課から 構成されており 初代 教会では その名のとおり夜を徹して 行われていた。10:11は この中の大晩課で歌われる聖歌である。
  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/26 00:22

    穏やかなる光 は 四世紀に エルサレムで 活躍された聖ソフニイにより 作られた祈祷文で 人となられた神 ハリストスの救いの光を穏やかなる暮れの光と表す内容と なっている。

    抱神者聖シメオンの祝文は 救世主を待ち望んでいた老人聖シメオンが神殿に捧げられるために 連れて来られた赤子のイイスス ハリストスを抱いた時 予言が成就したことを確信し 慶び唱えた讚美である。

    多油歌は 早課のなかで 福音書が聖堂に捧出される時に歌われる讚家である。この時多くの灯心に灯を点して聖堂内を一層明るく照らしたことから この名称がつけられた

    大斉に歌われる曲

    大斉とは 正教会で もっとも 祭日である復活大祭を迎えるための準備期間である。この期間 信徒は斎(断食 節制)と 祈祷により 祭日に 備えるが 大斎には 特別な意味を持つ いくつかの聖歌がある

    バビロンの河辺と ファリセイの光栄は 大斎中の主日(日曜日)徹夜祷で歌われる聖歌。前者は大斎準備期間と呼ばれる3週間 後者は大斎準備期間から大斎の最後までの10週間にわたり歌われる。大斎は 自らの罪を悔い改める時であり いずれの聖歌も神に対して救いを熱望する内容となっている。復活際前の週を教会は 受難週間と呼び 主の受難に関する色々な出来事が祈りのなかに 再現される。
  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/26 00:29

    ラズボイニクとは 盗賊の意味で この曲は受難週間の金曜日(聖大金曜日)の早課で 歌われる光耀歌である。主の十字架の時 その右にいて 自らの罪を悔いて信仰告白をした盗賊(ルカ23:42-43)を痛悔者の模範として歌う。

    きたりて 常に 記憶すべしは 受難週間の土曜日(聖大土曜日)の早課の終わりに 歌われる。イイスス・ハリストスの葬りの儀を行うこの早課は 受難週間のなかで もっとも 荘厳な祈祷である。この聖歌が歌われるなか 信徒は 眠りの聖像と 呼ばれるイコンに 接吻する。
  • 111MИHДAЛЪ111 
    4/26 01:01

    祭日に歌われる曲

    降誕祭第9カタワシヤは 降誕祭当日から1月14日の 主の割礼祭の前日までの期間に限って歌われる。通常の聖体礼儀では 聖変化の後に 必ず神の母(生神女)マリヤを 讚美する あくしおん エスティンが 歌われるが 大祭と その祭期には 祭日カノンの第9イルモス カタワシヤが これに変わって歌われる。

    復活の讚詞 トロパ

    教会には 大祭と 呼ばれる特別の日があるが 17・18は 祭りの祭りと 呼ばれる復活大祭に 歌われる聖歌である。

    トロパリとは 祭日の内容を簡潔に表す聖歌で この復活の讚詞は 復活大祭とその祭期中常に繰り返して歌われる。

    アンゲル恩寵は 復活大祭期40日間のみ アクシオン エスティンに 代えて 歌われる 神の母(生神女)マリヤへの賛歌である。スラーヴァ ヴィシニフ ボーグは 至と高きには 光栄神に帰しの意味で 降誕祭の早課の冒頭に歌われる。

    天の王は 聖使徒たちに 神 精神(Holy Spirit)が 降ったことを 記憶する 精神降臨祭(五旬祭)のスティヒラで ある。復活大祭期と降誕祭期を除いて あらゆる 奉神礼集会の始まりに必ず唱えられる。

    コンダクター
    アンドレイ 柴山 正雄

    東京復活大聖堂聖歌
    水の輪 混声合唱団

    The Chancery of the Eastern Diocese/Orthodox Church in Japan

    http://www9.ocn.ne/jp/~higashi/

    芸術的 絵画と 体験から 感性で 理解に いたる 正教会。救い主が、弟子に直伝され 洗練され 救い主の力を 授けた。この伝統や教義は 2000年かわることなく 正しい教えを ゆがめられることなく伝承されてきている。

    ギリシャ正教会との 出会い それは 真に正しい 教えが 原版が 焼かれて 作り替えられる前に 絶対 正しい教えが 密かに 伝承されてきてるに 違いないと さがしもとめていたら ギリシャでギリシャ正教会に 出会い インスピレーションから これだ!と わかり フランス正教会 イギリス正教会 日本の ロシア正教会 アメリカの正教会などと 比較から 体験を通じて 導かれたものと 思っています。フランスでは ミトラ教 ゾロアスター教 などと 呼ばれているかも しれませんが ユダヤ教の前のゾロアスター教。運命的に出会いました。
  • ウズメ☆皆さんさいなら〜☆ 
    4/28 18:48

    私の 家系は キリスト教でも カトリックでも 無く 神道を御祭りする家系の分家で 勿論 仏壇も 有ります。が キリスト教などの話…文章を 読むと 懐かしい気持ちに なります。とても 不思議な 感覚で

  • サンチェス 
    5/28 16:03

    「自分もいつの日か、理由がわかるようになるかもしれない
    それがわかれば神になれる
    わからない理由はこの世に絶対神であるゴットは居ないから
    もし神がいるなら何万人もの犠牲者にも死んだ事に意味があるのだから神は大罪人(神)である。
    宗教によってもたらされた文化は素晴らしいけど神の存在によって起こされた戦争と死傷者の数を考えれば神は要らない
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)