オイ、オイ

バスで座っていたら、幼い子を2人連れた日本人妻と、外人夫が乗ってきた。

男に抱かれている子が、激しく泣いているので、席を譲った。

ところが男の子は、ママのところに行ってしまい、外人男は、そのまま座っている。

オイ、オイ、こちらは79歳プラス1なんだぜ。そんなときは立つのが礼儀だろう!

 
  • コメント(全11件)
  • 多田野 数人 
    4/10 03:00


    まったくですね!

  •  
    4/10 03:10

    譲ったんでしょう

  • りり†日本は負けない! 
    4/10 03:16

    79プラス1が笑えました
    譲るという文化は
    外国では女性対象しかないのでしょうか
    レディーファーストってよく言いますよね。

    立ってくれたらカッコよかったですよね
    古風な日本人ぽくて
  • 10月下旬〜11月上旬→不在がち…イベも微妙(_ _) こてつ(元コリラックマ) 
    4/10 04:50

     
    うーん、逆の立場になって考えてみたら

    何故席を譲られたのかハッキリしない以上、席を譲り返すことは無いと思います
    る時に一言お子様が泣いてるからと声を掛けられていたら別ですが
    せっかく譲ったのにと怒られるかもしれないとも考えますし

    逆の立場になって考えることも大事です。先生のような方ならそれくらいは日常のことだと思ったのですが

     

  • もこみち出雲大社大遷宮で忙しい!! 
    4/10 05:03

    郷に入れば!郷に従う!のが、礼儀じゃないでしょうか!?





  • ゆうゆう 
    4/10 07:01

    私が妊婦の時に同じような経験が
    外国には譲るという習慣がないのでしょうか…

  • タミ 
    4/10 08:33

    先生のおっしゃることがもっともです


    席を譲られた理由が分からないなんて情けないです


    その外国人男性と一緒に日本人の奥さまがいらっしゃったのならなおさらだと思います



  • みんと 
    4/10 13:01

    お気持ちはお察ししますが、一度譲った席なら仕方ないですよね。また子供がパパのところに戻ってくる可能性だってあったわけだし
    しかし、79+1で、席を譲るなんて素晴らしいじゃないですか!私もそういう気持ちでありたいです
  • まさのぶ。スマホ修行中。 
    4/10 14:09

    私は先生の意見に同感ですが、相手の気持ちになって考えてみる事も必要では。
  • ウズメ☆皆さんさいなら〜☆ 
    4/11 01:02

    今晩ゎ
    生が 素敵な方だ
    いう証明を され
    と 言う事ですね
    の御夫婦は 未熟だったんですけれど 先生の行いを見て 他の方が あの人は 素晴らしい人だよ
    今度は 自分自身も 行動しようと 思われたなら 素敵ですよね
    CMにも 流れてます

  • tsussy 
    4/13 15:21

    その外人夫 アングロサクソン系であれば 心の底に有色人種への差別 があったのかもしれませんね。
    『俺は座って当然』というもの。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)