生きて、いま在る

1年の中で、誕生日と3月10日だけは忘れません。

1945年、私は中学2年でした。この日の深夜から明け方にかけて東京は、アメリカ空軍の猛烈な空襲を受けたのです。

私は生きた心地なく、防空壕で震えていましたが、幸運にも、今日まで生き永らえています。

私が意思が強いのも、もしかすると、この夜の経験があるからかもしれません。

人間は、一生に一回でも危機に遭ったほうがいいといわれます。精神力が養われるからです。

でも、戦争での危機はゴメンですね。

 
  • コメント(全5件)
  • はげおやじ 
    3/11 14:44

    御講話、ありがとうございます

  • ウズメ☆皆さんさいなら〜☆ 
    3/11 15:17

    私も 死に 直面した事が有りま
    1度目は 赤ちゃんの頃 2度目は 小学生 3度目は 成人してから 医療関係に勤めてた時は 老若男女の問わず 色んな方の死を見てきました。今は そちらの仕事からは 離れていますが 死をとても 身近に経験したものですから 一層 今 生きている事 生かされてる事を 感謝と共に 今を後悔しない様に と思っています。
  • 111MИHДAЛЪ111 
    3/11 15:48

    先生 今 地震来ましたが 大丈
    。エフェメリスでは 天王星が 星座の変わり目なると 地震発生なりますが 今年 3月15日あたり 大丈夫かなとか思っていたら 地震発生なりましたね〜。空知地震の時 ベッドに いたら フライングカーペットのように 動いて 幼児期だっただけに。あと スペインに 向かう小型飛行機で 羽がもげそうになるくらい 凄かった時 飛行機に乗られてた方々が 一斉に 祈られてました。無事着陸なった時 みんなで 抱きしめあいました。飛行機は 300回位のったかな
    フランスでは テロ対策まっさかりの時期だったら いや〜 何百mで 銃撃戦はじまるは アメリカに とまったホテルの上の階上では 銃撃戦あったわ。9.11の時期に アメリカ滞在になってた方々に すぐ その場所離れてとか かけてきた方々にとっさに 発言したら みんな 感覚で わかり 離れてくれたり 9.11のビルに 電車がおくれて とか その日にかぎり ビルに 用事が できて とか なんを まぬがれた方々がいました。海外に飛行機で エアーポケットに入り 到着して ホテルについて テレビつけたら 日本の飛行場で 飛行機が とか 今日 地震が 今の所3回も きましたね。ブルトーザーで 近所の建物 たてこわし で 揺れてきて 棚から プラスチックの入れ物が 落ちてきた には とか 色々体験ありますが様々に 感謝!
  • e感謝。マイペース参加。 
    3/11 20:00

    櫻井先

    地震大丈夫ですか?


    ツイッターは
    不通でしたが
    グリーは大丈夫です
  • 晴れる 
    6/30 01:05

    初めまして。
    戦争を知らない者ですが、記事を読んでみて、戦争の恐ろしさを想います
    色んな体験記事を読んでみましたが、悲惨ですね。
    世界が平和に成ってほしいと願っています。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)