おもちゃで遊ぶか、分解して遊ぶか?

文化系の子どもは、頭の中で走っている電車を想像しつつ、おもちゃで遊びます。

これに対して、理系の子どもは、おもちゃの電車や自動車を分解して遊びたがるといいます。

これを親は、買ったばかりで壊してしまった、と怒るのです。その上、散らかすので、よけいに叱ってしまうのでしょう。

断捨離はすてきな習慣ですが、男親と男の子にはとても苦手です。

私の書斎を写真でお見せしたいのですが、あまりの乱雑さに恥ずかしくて>*_*<

 
  • コメント(全4件)
  •  
    2/7 11:29

    傾向はあるのでしょうけど、文系・理系の線引きを子供がするのはともかく、親がするのは…

    いかがなもんでしょうか?

  • 111MИHДAЛЪ111 
    2/7 11:44

    理系 研究者って 確かに分解して どうなってるのか 調べる。(笑い)新しい 製品でたら 他の製品と どう違うのか パーツなど 調べて は〜とか なる。結構 分解した後 組み合わせて 治すのも 好きな方々も いる。理系の堂々巡りの何時間理論 簡単に 一言で すむのに 壊れたオルゴールみたいに毎日 毎日 同じ口癖 一回聞いたら わかるのにね〜。はいはい 君は 素晴らしい。言われてあげると落ち着いて あまり 話さなくなるけど 理系の男性って 物知りかのように 博学自慢されたいのかな?。女の子より お喋り〜。(笑い)先生のお部屋って 可愛い ぬいぐるみさんとか ちょこんと ありそうな 気がする。アライグマ ラスカルに 先生似てる!。可愛い!。
  • しのりん【プロフ見てネ1/13!】 
    2/7 23:51

    こんばんは

    が家の息子たちは分解シマシタね


    真ん中の娘は私の
    バッグや
    財布に興味津

    良く中身を広げてヨダレちゃんタレタレで夢中で出したり入れたり

    整理整頓…我が家では主人が一番上手デス(*^_^*)


    櫻井先生のお部屋も興味津々デス

    先生のご両親の教育方針も興味津
    デス

  •  慢性的に不調→コメント強要したり急かさないで下さい こてつ(元コリラックマ)  
    2/8 03:19

     
    自分は組み立てて遊ぶのが好きでした。プラレールやレゴブロック、毎回違うコースや作品に仕上げ同じモノは作らない…

    これは先生の見解によると理系と文系どっちに当てはまるのか、もしくはどちらにも当てはまらない


    因みに戸籍の上では♀ですが(笑)、人形遊びやオシャレには全く興味を示さず。♂のコっぽい遊びの方が好きだったのかな…

     

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)