会いたい

  • 櫻井杏美 公式ブログ/会いたい 画像1
  • 櫻井杏美 公式ブログ/会いたい 画像2
こんばんわ


お墓参り行ってきました〜


夜にお墓参り??と思う人もいると思うん
ですけど、ワタシのお父さん方のお墓では、
お盆の3日間。提灯を持ってお墓にお参りに
行きます


夜のお墓って真っ暗で怖〜い
感じするでしょ??
普段は絶対そうだと思うんですけど、
このお盆の時は、お墓が人であふれて
提灯の明かりですごく明るいんです


お坊さんがお経を唱えながら、檀家さんを
回ってくれるんですが、その時にキュウリとナス
をまいてくれる人、お水をまいてくれる人、ドラ?
のような物をたたきながら回る人、全部で4人で
回ってくれます。

回っもらった檀家さんから、提灯の明かりを
けしてお墓から帰って行くので、徐々に暗く
なっていくんですよ


ワタシも、今日はおじいちゃんの
眠っているお墓と本家のお墓に
お参りしてきました


毎年一回、本家の人たちにも
お墓で会ってご挨拶します


ちょっと緊張するけど、これからも
ずっと続いていく風習なんだろうな


それでは、また更新します