35mm film movie★

  • 桜京子 公式ブログ/35mm film movie★ 画像1
  • 桜京子 公式ブログ/35mm film movie★ 画像2
  • 桜京子 公式ブログ/35mm film movie★ 画像3
夏の思い出〜大人編〜


7月の末には、明治神宮で行われた夜間特別参拝に行ってきました。

明治天皇が防御されてから百年を迎えた明治神宮では、御祭神の御遺徳を迎えるために境内のライトアップを行っていたんです。

“明治天皇百年祭”ということで、他にも宝物殿の展示も無料で拝見出来ました。

また本殿横の夜空の下
35mmフィルムで観る
新東宝『明治天皇と日露大戦争』の上映会もありました!


上映当時『日本人の5人に1人が観た』ほどの人気映画で、平成になって“千と千尋の神隠し”が上映されるまでその記録が破られなかった程の人気映画だそうで

上映当時に親に連れられて観に行ったんです。というお爺様や、35mmフィルムで観られるということで、映画ファンの若い方々もたくさんいらしていました!

古い映画なので、神主さんの予想では10人程度の観客を予想していたそうなのですが…20倍近い観客!


事務所の大先輩にあたる、丹波哲郎さんが出演する作品ということで、張り切って勉強に観に行ってきたのですが…

丹波さんが想像以上に若き日のお姿だったようで、きょーたんは最後まで丹波さんを確認出来ず…
かろうじて高島忠夫さんが判ったような?

でも、役者として良い勉強が出来ました♪

上映開始はまだ日が高くフィルムでは光量が足りないということで、急遽開始20分程度がDVDでの投影になったので、フィルムとDVDの見比べまで出来るラッキーなトラブルもあったしね☆


参道のライトアップも凄く綺麗だったし、後日映画を観た感想を事務所の方々と話してまた盛り上がりました!
夏の思い出というと、ついつい子供っぽくなりがちですが、珍しく大人っぽい