日本語。

  • 咲乃藍里 公式ブログ/日本語。 画像1
いつぞやのテレビ番組で知ったのですが
ある国には「懐かしい」という意味の言葉がないそうなんです。
(どこの国か忘れちゃった;)

という事は
あの時は○○だったね〜
という過去を振り返る会話はあっても
その事自体を現す言葉はないってことになるのかな。

「懐かしい」「懐かしむ」

情緒ある素敵な言葉ですよね。

四季がある日本だかこそら生まれる言葉なのかも
なんてちょっと思ってみたり(*^^*)

日本語って魅力的です。

言葉の意味をちゃんと理解して
なるべく正確に使えるように
頑張りたいなと思います。

日本語は素晴らしいけど
意味が曖昧だったり
可変性のある言葉もあるので
より正しく使うのがなかなか困難だなと思います。

言葉を扱う仕事をするものとしても
まだまだ勉強してゆかないとです♪


日本語の持つ美しさ
伝えてゆきたいです(*^^*)

 
  • コメント(全4件)
  • 奈知() 
    6/19 02:49

    過去を振り返るのは
    立ち止まってしまった時ですょね


    いつも「ぱにゃにゃん」では居られないもんね



    だから過去はイイ事あったなぁ〜とか思う事も出来る
  • 白ひげエース 
    6/19 08:36

    おはようニャン(^-^)v
  • やんす 
    6/19 13:42

    懐かしむがないとすると、気持ちが穏やかになってほっこりする気持ちにはならないのかなぁ(´・ω・`)?
    そういえば、紅葉狩りという紅葉を楽しむ習慣も日本独特らしいですねo(*⌒O⌒)b

  • ぢんがぁZ(リクエスト拒否) 
    6/20 20:22

    日本語は難しいすね。言葉や想いを伝える難しさ痛感します


    余談ですが先日は宇都宮のミュージカルパフォーマンスコンテストで2位になりました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)