希望にむかって

こんばんは。


今日は5日目の夜。


僕は気持ちや考えを言葉にすることが得意ではないけど、


伝えたい、伝えなきゃいけないことがあると思うから、少しでもブログに書いていきます!


間違うかもしれないし誰かを傷つけるかもしれない、


誰かを助けたら他の誰かを助けられないかもしれない…


そんな恐怖が僕の手を足を、考えることを止めようとします。


でも、泣いても祈っても、怒っても悲しんでも何も始まらない!


間違いを正すことはできるけど、何かをできるのは、現在だけ、


思いを、願いを、形にしよう、し続けよう!


無駄にした時間、犯した過ち、あると思うけど振り返らない!


過去じゃなく未来じゃなく、今、できる事を考えよう、調べよう、話し合おう、助け合おう!


被災地でこのブログを読んでる皆さん、


日本が世界が、あなた達のことを助けたい救いたい、気持ちを届けたいと願っています。


そしてその心が、可能な限り皆さんへ届くよう、一人一人にできることを果たしたいと心から思っています。


どうか襲い掛かる恐怖に心くじけずに、前を向いて生きて下さい。


皆さんに届ける荷物には、その何十倍もの気持ちが心が、詰まっているはず。


それが、少しでも皆さんの力になることを願います。


そう。


足りないもの…たくさんあります。


TV等でだんだん届いているという情報があるからって安心できません。


物資が全く届かず孤立した被災地、避難所もあるそうです。


全然、足りていないんです。


食料、水、燃料。


今日から気温は、いっそう冷え込むそうです。避難所で過ごす夜は想像できないくらい寒いでしょう。


暖を取るもの、毛布、カイロ、寒さをしのげるもの。


洋服もあまり古着は要らないそうです、新品で暖かいもの、手袋、下着類、くつ下、生理洋品などはあって困らないはず!


赤ちゃんのミルク、おむつ。


被災地に早く届けられることを願うばかりです!!


だけど正直な話、


届けたい気持ちがあっても、どこで受け付けてもらえるか分からない。


自治体、NGO、問い合わせても個人からの支援物資は受け付けていないみたいで…


どこも大変な状況だそうで、分からない事ばかりです。


早くて効率的な支援の仕方を日本全国に伝えたいと思うけど、それが出来ない自分がもどかしいです。


節電することと募金箱にお金を入れること以外、何もできない自分がいます。


支援物資を受け入れる側、物資を送る側の、体制がまだ整っていないのかな。


でもきっと、整いつつあることを信じています、、、!!!


皆さんも何か教えてくれることがあれば教えて下さい。。


それから買い溜めのこと…。


昼間、買い物に行ったら、保存食やいろいろな物資を買いだめする人で溢れていました。


さらなる地震の恐怖、放射性物質の恐怖、わかります。


僕もはっきりいって怖くて仕方ありません。


昨日、TVを見ていて、自分が震えている事に気づきました。


でもその何倍もの恐怖を感じている人がいるのに、、、そう考えるだけで、その場にいられなくなり、何も買えずに帰ってきてしまいました。


正しいなんて思いません。


もしかしたら今後、買い溜めしておけば良かったと思う時が来るかもしれない。


もしかしたら、このブログを読んで、買い溜めをやめようと思う人がいて、その人が、買っておけば良かったと思うかもしれない。


そしたら僕のせい…なのかもしれない。


その人は僕を恨むかもしれない。


そんな恐怖もある。


分かってほしい、それでも僕はこの文章を書きます。


この日本が、世界が、少しでも良い方向に向かってくれることを信じて。


誰も間違いじゃない。


皆がんばってる。


誰も責めたくない。


そんな風に思えたらいいな、と思いながら、今も指が震えてる心の弱い僕ですf^_^;


いやいやとにかく、はやくはやく、


被災地の皆さんに、


同じく不安に揺れる非被災地の僕らに。


笑顔が少しでも増えることができたらと思う、それだけなのです。


そして被災地援助の方、自衛隊の方、海外の援助部隊の方、公務員の方々、東京電力の方々、会社で働く人々、不安な日々を過ごす人々、、、


みんなが、必死でがんばっています。


きっと未来には、希望が待っているはずです。


もう少し、がんばりましょう。


希望に向かって。。。

 
  • コメント(全196件)
  • あーちゃん.たく絵♀@3児のママ*招待× 
    3/15 22:31

    募金&電&水をすることしかできないけども、します
    んな買いだめをしているみたいだけどもやめてもらいたい

  • PINKY小説を仕上げたら退会します… 
    3/15 22:33

    私は東京都に住んでます

    ここもかなり強かったけど、宮城はもっと強い揺れを体験しましたよね…
    私は精神的なダメージは自分でいうのはあれだけど、かなり大きいです

    さきもちゃんの話を聞いて、少しですけど、落ち着きました

    ありがとうございま

  • GaGa MILANO 
    3/15 22:35

    私は岩手県に住んでます!

    火事の影響か、太陽
    雲に隠れていて寒く
    余震の他にも、暴風
    いう自然災害と戦っ
    おりますp(´⌒`q)泣

    避難所のみなさんは
    希望を捨てずに、一
    懸命生きていました

    どうか他人事だと
    思わずニュースを
    しっかりとみて、
    海の怖さや家族の
    大切さを改めて感じ
    とってこれからに
    繋げてくださいっ!

    もちろん、私たちも
    繋げて生きますっ!


  • ナッテイ☆放置☆ 
    3/15 22:42

    さっきも余震がありました

    被害はなかったけど、同じ県内でこんなにも違うなんて、岩手県はそれだけ広いのです

    だから被害なくても北のうちは早かったけど、南の兄ちゃんとこは今朝電気が復旧でし

    電気のありがたさが身にしみます

    だから節電も身近にできることで

    ご協力いただきたいです

  • ゆみっちぃ(^O^)旬魚仲間は最終日 
    3/15 22:43

    ヘキサゴンファミリーの歌が聞きたいよ

  • まゆみ 
    3/15 22:57

    みんな元気づけられてると思います!ありがとう!
  • みきいち 
    3/15 22:58

    そう言う、気持ちは素敵な事だと、思います。自信を持ってください。

  • もんちっち 
    3/15 23:03

    少し前に地震
    ありました

    不安で怖いの
    みんな同じ

    崎本さんの気持ち
    みんなに届いてます

  •  
    3/15 23:03

    崎本さんが更新してくれて、すごく嬉しいです
    そして、みんなのコメントで元気をもらえるし、前向きになれました。

    私もすごく怖いです
    今原発のある福島県にいます。
    幸いにも、私のいる地域は比較的被害が少ないです。
    でも、多くの人が食料や紙、燃料などの買いだめをして、ほとんどありません。
    特に燃料が緊急車両の為の店舗以外品切れで、物資として被害の大きい地域に送られて、ほとんど素通り状態です
    首都圏までそうなっていて、びっくりしてしまいました。
    停電って不安ですよね。でも、普通に生活できる人たちが、なぜそうなる必要があるんでしょうか。

    あと、個人での物資のこと
    現在はまだどこも受け付けていません。
    また、被災地に直接送るといったことは、控えていただきたいです
    支援していただけるのは、本当にありがたいことです
    しかし、一つの避難所に大量の物資が送られて、処分に困るといった事態がおこってしまいます。
    それでは、せっかくの支援が無駄になってしまいます
    もう少し落ち着いて、受け入れの環境が整ったら、受付も始まるとおもうので、今は募金という形が一番嬉しいです。

    言葉の力ってすごいなって思いました。
    不安でしょうがない時でも、励まされるし、頑張ろうって思えました。
    これからも更新してくれると嬉しいです
    長々と失礼しました
  • あやや 
    3/15 23:14

    さっき静岡でも地震がありました。寝ようとしていた時の地震だったので、凄く怖かったです

  • ★あち★ 
    3/15 23:18


    私は宮城県に住んでいます
    海からは離れているので津波などの影響はありませんが、それでも不安な日々が続いています

    特にガソリンが足りません


    でも、今日の夕方
    5日ぶりに電気が復旧しました!


    これからも希望を捨てずに、前向きに頑張って行こうと思います。


    皆さんの温かい気持ちに
    ただただ感謝です。


  • GREE放置中メールとかお誘いやめて!用はBBS 
    3/15 23:18

    日本どうなるんだろ
  • ひめりんご☆ 
    3/15 23:23


    大海く
    ありがとう(^O^)

    気持ち伝わりました


    私は関西人で
    募金くらいしか出来ないのがはがゆいけど、
    大海く
    と一緒に色々出来ることはないか考えてみます


  • りんこ〜スマホ使いづらい〜から放置気味 
    3/15 23:23

    被災地の方々にも崎本くんの思いは届いていると思いますよ


    静岡県も地震が発生しましたね

    崎本くんのところも揺れたことでしょう

    皆様どうかお気をつけて。
  • L♪♯いつもモンプラ協力ありがとう 
    3/15 23:31

    サキモンありがとう

    俺も被災民だが,節電や節水を協力していくよ

  • あみマミー(釣り&ニワ&探検お休み中) 
    3/15 23:34

    静岡先程揺れました
    いで寝ていた子供の所に行き頭から布団をかぶせました。毎日が不安だけどみんなも同じ気持ちだと思うので頑張りましょう。
  • *モグ* 
    3/15 23:34

    不安を抱きながら普段と変わらない生活をしています
    私の勤める会社でも義援金の支援を始めました

    少しでも被災地の方の力になりたいです
  • ゆんゆん 
    3/15 23:35

    無力さと恐怖…ダブルがかなり強いです

    みんな、みんなが助かってほしい
    ニュースを見ててそう思ったり、被災者のことを考えると涙がでてきます

    あたしも出来るだけ募金します

  • ☆ayaka☆ 
    3/15 23:50


    そうですよね

    私達は今出来る事を
    したら必ず☆正の道
    つながるはず


    また静岡で地震が
    あって日本大丈夫
    なのかなあ?
  • きゃんでぃー* 
    3/15 23:53

    崎本くんあなたの気持ち、言葉みんなに伝わってるよ(*^^*)
    私には、伝ったから!!
    崎本くんには、私たちファンがいるからね♪

    一緒に頑張ろう♪
    日本頑張ろう
  • ヘナチョコ 
    3/15 23:53

    地震と津波を始め被害を受けている人々は家族との再会を待ち望んでいる人がいっぱいいると感じます。

    今、避難場所で生活している人々は地震で家を失ってしまった事で毎日心に深い傷跡がついているかもしれません
    一刻も早く、平和になってもらいたいとテレビを見ながら思いました。

    *長々とすみません
  • tokotoko☆(o^-')b☆ 
    3/15 23:53

    今できるコト…節電…節水…

    小さなコトでもみんなが集まれは大きな希望になるって信じています


    確かにお店からモノが消えていくのをみると危機感を感じます

    みんな初めての経験に戸惑ってる

    誰が悪いんで

    誰のせいでもない…

    今自分ができるコト…

    考えながら一歩ずつ
    形に変えていけたらなと思います




  • 優利奈鵐曠蹲鷓週バイト三昧…IN率低下 
    3/15 23:57

    この日記読んで泣いちゃいました

    怖いのは皆同じだけど被害を受けてない人は微力でも被災者にしてあげれることをしてほしいです
    私もなにをしたらいいかわかんないケド募金や節水、節電します


    崎本さん恐怖に負けないで頑張ってください


  • 優音 
    3/16 00:07


    福島県いわき市に住んでます。
    まだウチの地域はギリギリ放射能などの非難勧告は出てないけど、どこに逃げても目に見えない恐怖からは逃られない。

    せめて何も解らない子ども達の前では笑顔でいたいと思っています

    水やガスが出ない。トイレはポリ袋を渡され、そこにする。店は空っぽ。食べ物も無い

    灯油やガソリンも無く路上に乗り捨てられてる車もたくさんあります。

    崎本くんのコメントには涙がでます。
    励まされます
    たくさんの方が自分達だけじゃなく他人をも思いやれる気持ちを持つ事が大事だと痛感しています。

  • リッチ☆ 
    3/16 00:11

    崎本くんの思いが少しでも多くの人に伝わりますよう


    私達の出来ることは、すべてやるべきだと思いました
  • *祓魔師×奥村兄弟*溺愛 
    3/16 00:12


    地震
    丈夫でしたか!?

    この日記を少しでも多くの方々に見てもらいたくなりました


    感動しました



    少しずつでも自分の出来ることをしていきたいです


    崎本サンも十分気を付けてくださ

  • エリ- 
    3/16 00:13

    こういう時こそ助け合いだがね

  • 玻琉 
    3/16 00:23

    1日に何度も流れる余震のニュースを見るたび、恐怖感を覚えます

    私は関西に住んでいます。私の両親が言っていました。阪神淡路大震災を思い出す。と

    今、救援物資を届ける事は出来ないみたいです。運送会社の社員の人達も被災されているので無理みたいです。

    今は、義援金を集めて送るしかないみたいですよ。

    少しでも早い復興を願っています
  • みい▲▽! 
    3/16 00:50





    今すんごい大変な状況だけ
    頑張って、早く皆の笑顔が
    戻ることを祈ってます!(`・ω・')


  • ∽ ティアラ ∽ 
    3/16 00:53

    復興ボランティアの募集が始まってるみたいで


    社会福祉協議会のHPに詳しく載ってるようですが、何市かは見逃してしまいましたが


    こんな時やからこそ、助け合わなあかんと思います


    自分のことを考えつつ、不自由な生活をしいられている方のことを思いやり、各自が出来ることをしましょ


  • あやな 
    3/16 00:54

    大海くんの思い、そして多くの人の願い、きっと届くでしょう!!
    そぅ願って、今できる事をみんなでがんばりましょう!!
    はやく笑顔が戻りますよう

  • ちぃ 
    3/16 01:27

    あたしはボランティアに行こうかと思って自分でも少し調べたんで

    でも自分が必要でつかうものは自分で持ってくる事が書いてありました

    だけどやっぱり食料の問題がありました

    どこのスーパーに行っても保存食がない

    いままでみんながあたりまえに買っていた物がスーパーやコンビニからなくなってしまってました

    自分の食料が確保できていないのにボランティアに行っても迷惑がかかるだけだと思いました

    あたしはただただテレビで被災地の人達を見ていて少しばかりの募金をするしかない事になんどか涙が出ました

    現地の人達と力をあわせて少しでも被災した人達を助けたい

  • ドナッチャ 3匹のママ…(>_<)お休み中 
    3/16 01:52

    崎本君
    買いだめしている人…仕方がないと。
    あの惨状を見たら…でも、本当は少しでも、被災した人たちに、届くといいと思います。テレビで、解説の人も、携帯ガスボンベを、皆が買うから、災害地に届かない…悲しいよね

    私達は少しでも、自分たちの出来る事を、するしかないんだよね。無理に、ボランティアに行っても、道路は寸断され、二次被害になりかねないから…。

  • ざらめ 
    3/16 02:05

    批判を恐れずメッセージを発する勇気に頭が下がります。m(_ _)m
    自分も、あるところに思うことを率直に書いたら、心を傷つけられました
    でも、届く人には届くと思います
    想像力が乏しくて被災者やいろんな人を傷つけるしかできない人、崎本くんの様にとても想像力が豊かな人、いろんな人がいますね…
    皆いまできることは節電と募金だけというのは同じなんです!あまり思い詰めすぎて元気をなくしちゃダメです!
    笑顔ですよ♪

  • マリー 
    3/16 02:17

    崎本君の気持ちゎ伝わってると思うよ
    の気持ちが大事だからさぁ
    んなも同じ考えだと思うよ
    リーだって、崎本君と同じように思うよ

  • *きんかじゅー* 
    3/16 03:55

    私も同じ気持ちです。ほとんどなにもできない自分がもどかしい。
    でも祈りは必ず届くと思います。
    今自分にできること、するのみ。

    みんな暖かい人多いですね
    そういう人が日本を救うのだと思います
    頑張って行きましょう!
  • Erinachan 
    3/16 04:18

    同じ気持ちで
  • 大空♪ 
    3/16 05:10

    何も出来なくてじゃなくて出来る事をやって行きましょうみんなで
    笑顔のために
    小さな事じゃなくいずれ大きな実になること思って

    サキモンの思いもちゃんと伝わると思いますだから挫けず発信していって下さい。体を壊さない程度に思い詰めすぎない程度に
  • イチゴミルク(・∀・) 
    3/16 06:35

    宮城県に住んでます

    私のところは、大丈夫なんですが…通ってる高校がある、石巻が大変みたいです

    学校も、津波にのまれてるらしいです…


    でも…頑張りたいと思います!!
  • さち†無言ゴメンナサイ† 
    3/16 07:08

    私はコンビニで働いています。地震の翌日から停電のなか営業し、今はもう店内空っぽの状態。毎日少しだけ入荷する食料を求めて、お客さんが並びます。「お一人様3点まで」の声に嫌な顔せず「わかりました」と言ってくれ、レジでは「こんなときに開けてくれてありがとう。家の方も大変でしょう?」と声をかけてもらえます。
    今電気は復旧しましたが、水が出ない為、お風呂に入れず、トイレも流せない状態
    今も余震に怯える生活。
    それでも、私たちはまだ恵まれてる。
    節電に協力していきたいと思います。

  • Tina 
    3/16 07:22

    うちも買い占めは出来ませんでした…
    家族のいる方は、子供達を守る義務があるし命を繋ぐ備えをすることは、当たり前の行動だって理解してます。
    でも、わたしには出来ませんでした。
    お腹の子にゴメンネしながら、必要最低限の物だけ食べるようにしてます

    こうすることで助かる命があるかもしれない…
    募金に節電も、可能な限り続けま

  • ☆るぅまぁ☆ 
    3/16 08:09

    何かジィ〜ンとしちゃった

  • りんごのほっぺ 
    3/16 10:06

    今自分ができることを、やるしかありません。何ができるか分からないけど、節電したり、募金したり、少しずつ何か役にたつことを、していきましょう、被災者の 皆さん頑張って下さい。
  • a( ^o^ )k 
    3/16 10:50

    私はまだ高校生で子供だから、自分自身でたくさんの何かを届けたりとか出来ないです
    私がもう成人してて仕事とかしてたら、ちょっとでも支援出来たんじゃないかと思うともどかしいです。

    でも私にも節電や携帯の使用を控えるなど出来る事をやってきたいと思ってます
    莫大な被害が出たからこそ、みんなで力合わせていかなきゃですよね!

  • あさみっこ☆∽☆ 
    3/16 11:04

    毎日涙が止まりません。実家が宮城で被災しました。 津波の被害はギリギリのところで無事でした
    大好きなたくさんの街が……胸が痛くてテレビを見てられません。でも私達達が目を背けることは絶対にあってはならない。。直接ではなくても皆で助けましょう。 
    とにかく私達にまずできることを!!

    テレビ番組が通常に戻っても みなさんどうか忘れないでください
  • レモン【ニワイベのみ参加】 
    3/16 11:58

    ありがとうございます。
    私は岩手でも内陸なので、沿岸の人たちに比べれば大分良い方だと思います。
    今のところ、ライフラインも復旧して、普通にご飯を炊いて食べることも、暖を取ることも出来ています。しかし、出来る限りの節電はしていますが、いつまた電気や水道が止まるか分かりません。
    ガソリンもなく、昨日は朝5時前から5時間以上並んで給油してきました
    会社はガソリン次第ということで、しばらく休みになりました。
    まだまだ余震が続き、怖くて2階の自分の部屋で寝ることが出来ません。
    首都圏にお住まいの皆さん、そちらも大変なのは分かりますが、岩手や宮城の被災地まで物資が回ってきません。
    どうか、買うものを1つ減らすとか、こちらのことも考えて頂けないでしょうか
    崎本くんのブログのコメントにこんなことを書くのは間違っていると分かっています。
    崎本くんにも申し訳ないと思います。
    でも、こうでもしないと全国の方に呼びかけられないんです
    どうか、よろしくお願いします。
  • 亜蘭 
    3/16 12:26

    私ゎ山形に住んでいますが、昨日東京からやっとの思いで帰って来ました。卒業旅行で二泊三日のはずが約一週間の滞在

    野宿をしたり友達の知り合いの方の家に泊めていただいたりして過ごしてきました。募金活動をして下さっている方がいました。私たちゎ思わず百円ずつ募金しました。金額じゃないかもしれないけど少しでも多くの方々がと思いで募金しました。食料も山形にはほとんど無くなりお酒だけがたくさんある状態だと聞きました。地震の恐怖を身を持って感じました。
    無事山形に帰れてホッとしましたが余震への恐怖が半々あります。そこで、日本人全員にお願いです。募金お願いします。一円でもいいです。そんな思いです。
  • リラックマ 
    3/16 16:57

    私も、何もできない自分が情けないです…。
    被害に遭われた方々、亡くなられた方々が かわいそうで
    普通に暮らしてるのが申し訳ないです…
  • *葵*憧れは瀬戸康史!?爆笑 
    3/16 18:32

    僕も福島の者です

    被災者でもあります

    今は原発が気になります



    郡山市に住んでいま


    原発がこっちに流れてくるんじゃないかと心配になっていた頃に崎本さんの日記を見て希望を持てました


    ありがとうござい

  • †かれん† 
    3/22 19:47




    私ゎ神奈川県
    住んでいます

    計画停電の区域なの
    1日に三時間
    停電します。
    働いている
    介護施設でも
    停電します。
    それがストレスとな
    職場の人も私
    常にピリピリしてい
    状態です。
    でも停電がなんだ!!
    三時間経てばつく!!
    協力しなきゃ
    思う反
    こぉゆう施設
    停電しちゃダメだよ
    と思っていましたが
    もっと大事な事を
    忘れていました。

    「大事な事」
    それを
    崎本君のブログを
    読んで
    思い出せた気
    しています。

    崎本君
    大変かと思いますが
    身体に気をつけて
    仕事頑張って下さい!!
    私も
    めげず
    頑張りたいと思います。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)