敵わない 叶わない

知ろうとしてはいけない

学べばいいのだ。


学ぼうとすればいい

知ろうとしてはいけないのだ。


本を選ぶのは自分

    人生を決めるのは自分

      人に決められちゃいけない し 自分で選ばないのもダメだ

      むしろ 本を選ぶ事に関心が無い事はもってのほかだ

ページをめくるのは自分

   選択して行く事は自分

      自分で決めた事を 自分で実行して行く事

      誰かのせいにしてはいけないし 

      むしろ 他人の揚げ足を取るなんてもってのほかだ

本の中身が面白いから

  自分の選択したことに結果が出るから

      結果に満足しない事ほど 不幸はない 

      どんな結果になっても学びはあるはずだ

      むしろ自分の価値もわからずになった結果に こんなはずではとはもってのほかだ


ページが進むんだ

  良い時を重ねていくんだ。

      感動もなく 感謝もなく 礼儀もなく 作法もなく

      むしろ 友達もいない人生なんてかなしいものだ

そして 結

  そして 終わり

      あの本は良かったと言ってみよう

      むしろ 大事にしない本は放置される




いいんだよ

べつに

あなたの人生  を どう生きようと。

でも

わたしの 人生の本棚は

人が集うのだよ。

友達が多い

友達を見れば その人が解る

だから

感謝。

ありがとう 呼べば集う仲間たちよ。