心の空

頑張ってる人が好き。

普通の主婦だっていい 

何も取り得が無くってもいい

純粋に 活き活きとして 頑張ってる人が好き。

なんでだろうかな  目が違うんだよ

頑張ってる人って 目が子供みたいに キラキラしてるんだよ

表面のキラキラではなくって 体全体からもでているキラキラ。

楽し無事が上手で

ちょっとした事で  嬉しい顔をする

そんな人が好き。

思ったんだ もともとの属性がしっかりある人は 頑張る人なんだ。

属性  陽 火 水 土 風 (無 終 愛  これも 本当は含まれるんだよ)

このエレメントが 濃い人ほど 目が綺麗なんだ。

このエレメントを 信じて生きている人ほど 目が綺麗なんだ。


目 お腹にいるときから 何を見ているんだろうね。

視力のないあの目でも 開いている以上何を見ているんだろう。


ちょっと オウエルに聞いてみた。

   『  ねぇ  私に届く前にお腹の中で何を見ていた?  』

『ふふん 未来よりも 昔の一片一片の記憶を辿り 反省ばかりしていた   でもね 時々 ありがたかった事があった事に辿り着いた時 あぁ 生きてきてて 良かった と   どんな過去を思い出してたんだ  』


ふぅん  そっかぁ  だから 

赤ちゃんって 産まれるときに  『  また生きれて良かった  』   って歓喜の涙を初声としてあげるんだ。




ちょっと想像してみた。

また 赤ちゃんに戻ってみたらどんなんかな? って想像してみた。

すぐに 思ったことは

『  お父さんとお母さんを離婚させない   』  という事だった。

もう  済んだことだから  

40年中のたった何年かの事だから

本当に 小さな事なんだ。

でも  もしも  これから 

   誰かが 離婚を考えていたら  こんな事を切に願う

『  お母さん  もしかして お父さんかもしれないけれど  兄弟 姉妹 が居たら離れ離れはさせないでね 』

それと

できる事なら  お母さん  何が何でも  母と子の絆は断っちゃ駄目です。

できる事なら  お母さんは いつまでもお母さんでないといけません。


そして お父さんは いつまでも 子に父親の姿をしっかりと見せ続ける事です。