今年を振り返ろう

大きな劣等感があったわたしが スピリチュアルという大きな力の背中押しで 一人づつ 一人づつ

と 輪が広がり その輪は 一本の鎖にはならずに

大きな 絨毯のような 床 になった。

大きな劣等感のある私が 一人づつの 出逢いを積み重ねて

『 だと思いますよ 』 の アバウトな言葉から

『 ですよ 』 の言葉に変わって行く。

相変わらず 大きな劣等感はあるのだが その

『 ですよ 』 は こんな劣等感の塊の自信では無くて 一人づつの 積み重ねでできた 皆の証。

そして これからも  この大きな劣等感の塊は 皆の証を 礎に 生きて行く。

常日頃 この1001号室は よそ様の 相談ごとに 真剣に聞いている。

常日頃 このさいとうは よそ様の目を疑う行動には 『 人は人 』 と 半ば開き直りに近い感情を抱いている。

よそ様には 人は人 と思えるのに

よそ様とは思えない人には 人は人 とは思わないようにしていた。

間違いは 皆の証の元 正す事が あなたと私の仲 だと。

あなたと私の仲だから 叱る事 や 応援する事 や 黙ってあげる事     ができた。

あなたと私の仲だから 心の会話ができるのだと。 共感できるのだと。


そして いままでの 皆の証 を元に 振り返る。

子育て。子育てがなって無い家が ほとんど。

子供らしさが無い子供ばかり。大人ぶる子供ばかり。大人をバカにする子供ばかり。

約束を守れない子供ばかり。礼儀作法がなってない子供ばかり。気付かない子供ばかり。

そんな『 だと思います 』 の過去。

 しつけができない親に言に恐る恐る 言ってました。

そして 今では ちゃんと 言う。

『 しつけができてないですよ 』 と 。



さいとう家の子供?

よく遊びます。 でも 門限までは自発的に帰ってきます。宿題もさっさと終わらせます。

これ、 当たり前の事。

気付いてくれます。仕事帰りに 『 ママ〜 お帰り〜  お疲れ様〜 』 と走ってお出迎え。

これも 当たり前の事。

食事の時 みんなで 数を数えて平等に分けてます。

これも当たり前の事。

この暮れ 自発的に部屋のおそうじ。 そして 忙しいママの手を止めまいと 自分たちでご飯作って食べる。

子供らしさも満載、 部屋は散らかします。これも子供として当たり前。

大きな声で笑って 話して 目をキラキラしてとっても楽しそう。

今日も 虹が出た! で 家族全員 10階のエレベーターホールに出動!

裸でうろうろ トイレからジャンプしながらでてきたり 

わたしは 自分の子育てを悔んでない。

それも しつこいくらいに 言い続けた10年間。

娘の実夢は10年かかりました。

食事のマナー 10年に言い続けて 人前に出しても恥ずかしくないマナーになりました。

息子 一番下の娘はまだまだかかりそうです。

いまとなっては 月に1〜2度しか一緒にテーブルにつけないけど ママは言い続けるからね。

 
  • コメント(全9件)
  • まさチャン☆自宅療養中(~o~) 
    12/30 14:05

    確かに

    やっと成人式を迎えた息子に迎える娘…未だしつけが出来ない自分が情けない

  • ワコ 
    12/30 14:43

    しつけにしろ 自分のことにしろ
    考えてばかりで行動になかなか移せない
    注意力散漫な一年でした☆
    反省しつつ 来年は少しでも行動しなければ

  • 愛華☆娘10ヶ月☆ 
    12/30 19:31

    はじめまして


    実は、去年、生まれ
    何日間かこの世に居れなかった、自分の子供がいます

    霊感がまえからあっ
    この子供が側に居るのまでわかるのですが…
    何を言いたいのかまではわかりません。

    この子が生まれ変わりまた私の所に来てくれるのか…それと、何か言いたい事があるのではないか?知る事が出来ないでしょうか?もしよければ、教えていただけたらさいわいです

  • £なお£お友達に感謝(┳◇┳) 
    12/31 00:01

    子育てって難しいよ


    でも楽しいけ


    自由奔放な我が娘


    まっ
    いかっ
    てます

  • マイメロ 
    12/31 15:08

    私も、子供の躾にはいろいろと悩みがあります

    自分自身にも悩みがありま

    仕事の事や対人関係の事で

    私もいろいろ考えてみようと思います

    よろしくお願いしま

  • どんぐり 
    1/1 12:07

    はじめましてm(__)m

    どう言っていいのか言葉がでませんが
    とても感動しました


  • ☆アッキ☆ 
    1/1 14:06

    はじめまして


    うちは現在 二人の子供が独立して 歳の離れた三番目の息子と三人暮らしです


    反抗期もあって最近
    の中がギクシャクしている感じで


    夫婦間の話しも無いので尚更かなぁ〜


    勝手に書き込んでしまいました


    これから 宜しくお願いします

  • かずいまつお<惡即斬>ガトチュエロスタイム 
    1/2 17:46


    ほんとにそうですよ
    今の人間は子供に限らず全くしつけがなってない。
    身の程を省みるという能力が完全に欠落しているようですよ
    どいつもこいつも“この世のお客さん”になってしまって、まるで何の責任感も持ち合わせていない
    話にならない人間が多すぎるんですよ。
    悪辣で調子がいいばっかりで自分の都合しか考えていない。

    私は言いますよ。独裁課長にも言うなどしてきましたけど、自分の事として考える能力がないんですよ。なんでも都合のいい解釈をしたり気に入らないのを恫喝したりで、まったくこの世の大人としての自覚がない
    まさに今の日本は動物園です。

    ま、こんな話をしていて私こそ不躾で恐縮いたしますが、私のやっているこのコミュニティ http://gree.jp/community/1884750よろしければご意見お寄せいただくことは可能でしょうか。
    もしご興味を持たれることがございましたらご参加いただくだけで結構ですので、一度覗いてみるだけでもしてみていただきたいと思っております


    こんなところに長々と大変失礼いたしました。
    どうぞご容赦願います。
    ではこれで。

  • アップル 
    1/4 21:04

    私の2010年は、いろいろ片付いた一年でした。今年は、本当に飛躍しちゃいそうな気持ちで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)