織姫と彦星の話

  • オーバービークル 公式ブログ/織姫と彦星の話 画像1
  • オーバービークル 公式ブログ/織姫と彦星の話 画像2
こんばんはイヨです


七夕でしたね!
地元の札幌では七夕は8月7日にお祝いしていたんだけど
関東は7月7日なんですね〜


地元では七夕の日の夜、
子供達は近所の家を友達とまわって 


玄関の前で
ろーそく出せという歌を歌って

お菓子をその家の人に貰うんだけど
みんなの所はそういうのなかった?


ビニール袋がパンパンになるまで
何件も近所の家をまわるんだよね 笑



織姫と彦星の話
みんな、年に1度しか会えないっていうのは知っているよね?


何で年に1度しか会えないのか
知ってるかい?


それはね。


織姫は機を織る仕事をしていて、
彦星は牛の世話をする仕事をしていたんだけど、


織姫と彦星が結婚してから
二人は仕事を仕事をせずに
二人で一緒にずっといたらしいんだよね


みんな新しい服がなくて困ったり
牛が病気になっちゃうなど
困っていた所


見かねた神様が年に一回しか会えないように


ヤハハハハ!
ていやー!

って



離ればなれにしてしまったらしいんだよね。



でも

年に1回だけは会っていいよって神様が許してくれて

織姫が天の川を渡って彦星に会いにいく

それが七夕の日なんだってさ〜



年に一度の七夕の日が来るまで
織姫も彦星も一生懸命働いたんだって。





神様を怒らせると大変!






 
  • コメント(全3件)
  • 瑠璃クリスタル 
    7/8 03:16

    エネルが…(笑) 北海道の七夕って外国のハロウィーンみたいですね!! 本州にはそんな習慣はきっとないと思う。とりあえず関東にはないよ!?
  • romi☆ 
    7/8 07:32

    イヨさん知らなかった話、教えてくれてどうもありがとう!
  • JEju 
    7/8 12:00

    おはよー(^-^)v
    昨日は七夕だったね。平塚の七夕祭りは有名で駅には浴衣や甚平の人がイッパイいたよ。小さい子が亀のバルーンを手から離しちゃって空に‥おお泣きしてて可愛そうだったよ。今日も暑いね。でも洗濯乾いて気持ちいぃなぁ(^-^)v
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)